• ベストアンサー

お勧めのクレジットカード教えてください

tk_1980024の回答

回答No.1

海外ショッピングはあとで比較するとして、一般的に言って、「一般の」利用に対してポイント還元率が最高なのは(僕の知る限り)「漢方スタイルクラブ カード」が1.75%でトップだと思います[*]。 楽天、ライフカード、FamimaTカードなどは1%還元が基本です(世の中の普通のカードは0.5%が多いです)。 あとは、カードの「得意分野」によって還元率の有利・不利が変わってきて、たとえば ・楽天カードの場合は、楽天での利用に対しては2%になります。 ・ライフカードは年間50万以上の利用だと「一般の」利用で1.5%になります。 ・VIEWカードはJRの利用分が1.5%還元になります。 ・Famima Tカードは火曜と土曜のFamimaでの買い物が2%になります。 ・ ... ※ どこも大体1.5~2%くらい、の感触です。 海外が得意分野のカードに関しては、上で書いたような (1)海外利用でのポイント還元率、に加えて、 (2)事務手数料の安さ もチェックする必要があるかもしれません。 (1) 海外利用でポイントが3倍(3%還元)になる「JAL Master ClubAカード」[**]がありましたが、残念ながら2011/9/Eでキャンペーン終了です(ただし年会費2100円が必要)。 それ以外では、楽天やFamimaTカードのように、短期キャンペーンで倍増してくれるカードはありますが、恒久的に海外有利なカードは、僕の知る限りありません。 (2) は、 「クレジットカード発行会社の事務手数料はVISA、Masterが1.63%、JCBが1.6%としているケースが多いのですが、クレジットカード発行会社によって異なっています。」[***]とのことです。 大体1.6~1.63%程度で差があるようです。 [*] http://www.kampostyleclub.com/ [**]http://www.jal.co.jp/jalcard/information/master_1/ [***]http://creditcard.e-ocean.biz/info/charge.html

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます