• ベストアンサー

Right/Wrongには道徳的に正しい間違ってるという意味なのでしょうか?

タイトルの通りなのですがRight/Wrongには道徳的な意味での基準を表せるのでしょうか。 例えば a right man = 品行方正な人 a wrong man = 礼儀を知らない薄情な人 みたいな解釈はどうなんでしょうか。 私はできないんじゃないかと思っていました。 その他にも正しい/まちがいと訳せる英語がありますが、 それらとの比較などがわかるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 非常に難しい質問だと思います. なぜかと言うと、これらの単語は人によって、本当の意味を伝えているとは限らない、と言う言う理由からなんですね. 日本語で正しい、と言った場合、どういう意味で正しいのか状況によって変わってきますね. ご質問にもあるように、道徳的に正しいのか、理論的に正しいのか、法律的に正しいのか、哲学の分野になってしまいますね. よって、これらの場合、つまり、抽象的な意味をさす場合、right/wrongは使わないほうが良い、と言う事にもなります. a right manは人によっては、結婚するのにふさわしい人、職務にあった人、抜擢されるのが当然な人、などと言う意味に使われますが、それにしても、なぜ結婚するのにふさわしいかは述べていないんですね. つまり、ふさわしい理由は述べていない、と言う事です. 言った人の観念で, 品行方正な人、だから、結婚するのにふさわしい a right manと言う意味で言ったかもしれませんし、他の理由で、結婚するのにふさわしいからa right manになる、と言う事ですね. a wrong manも同じ事ですね. 結婚と言う例をここでも使うと、結婚にふさわしくないhe is a wrong ma to marry、と言う言い方をするわけですが、なぜふさわしくないのかは述べていないわけですね. 正しい・間違いという対語を探す時に、日本語でも言う~的に正しい、と言う形容詞を見つければいいのですね. 法律的に正しい・正しくないleegal/illegal 道徳的に正しい・正しくない moral/immoral 礼儀正しい・正しくない proper/improper civilized/uncivilized 品行方正な well-conducted (polite)/rude・impolite など、たくさんありますね. しかし、具体的に正しい・間違いの場合は、right/wrongは問題なくつかえます. 例えば、数学の回答なんかですね. the right answer/wrong answerですね。 正しい方向・道なんかもそうですね、the right way/the wrong way to go to the police department そして、the right answerとは言わずa right answerと言う言い方をよくここではします. 何を言っているかと言うと、正しいとされる物は一つではない、と観念がこちらでの基本となっているからなんですね. つまり、一つの正しい答えは/として、と言う言い方ですね. 本題に戻りますね. a right man = 品行方正な人 a wrong man = 礼儀を知らない薄情な人 と言う意味になるとは限らないが、意味として使われ可能性はあります. 抽象的に使われた場合、言っている人の理解と聞いている人の理解が、マッチするとは、決してと言っても良いほど、ありえないといえる単語でもある、と言う事ですね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Alec
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 私も漠然とこの言葉では道徳的な基準を表せないと思っていましたが、ご説明により、right/worngはある任意の形状や基準に、整合する/整合しないのような解釈をしていたので、発言者によってその任意の形状や基準は変わると解釈し、発言者によっては道徳的なことも含めるかもしれないしそうでないかもしれないという風に理解しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

bad は道徳的に悪いニュアンスだと思いますが、 wrong は、必ずしもそうとは言えないでしょう。 「電話番号を間違えてますよ」は英語で You have a wrong number. このときの wrong の対義語は、correct 日本語で考えても ・「真」「偽(誤り)」は、論理用語。 ・「よい」「悪い」は、人間の主観。物理や数学では定義しがたい。 ・「正しい」は「真」と「良い」の両方の意味に使われますね。

Alec
質問者

お礼

No.1の解答に準じている内容で、より知識を深めることができました。ありがとうございました。