• ベストアンサー

up-dateでkb2446704インストール

windows xp 32bit 版を使用しています。自動更新に設定しており時折、up-dateのメッセージが でるので、それにしたがってインストールしています。 ここ最近なのですが、自動更新でインストールしようとしたものがインストールに失敗するケース がいくつかありました。本日もkb2446704というファイル?がインストールに失敗しております。  何かPC的に問題が起こっているのでしょうか? どのように対処していいのか分からず困っております。アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 余計なやりとりを避けるため周知であろうことも記しました。ご理解ください。 >…自動更新でインストールしようとしたものがインストールに失敗するケースがいくつかありました。 本日もkb2446704というファイル?がインストールに失敗しております。 >何かPC的に問題が起こっているのでしょうか? 先ず、Updateの原理を簡単に説明します。 WebからUpdateの圧縮パッケージを入手します。それをハードディスクドライブ(HDD)(C:)の空きエリアで解凍し、インストールします。 【推定原因】 以上を踏まえエラーの推定をすると 1.原因として考えられるのはハード面ではHDD(C:)の空き容量がすくない。あるいは充分にない。 2.HDDのファイルシステムや不良セクタが空きエリアに存在する。その要因は強制終了など正常にWindowsが終了されなかったことがある。その他トラブルで壊した。 3.ソフト面では考えられることとして失敗したパッケージは別のパッケージが必要でそれが無いか壊れている。 【対処方法】 1.空き容量を充分確保する 個人見解として10GByteくらいが理想ですが、5GBくらいならインストールするパッケージは一度に沢山指定すると相当時間がかかりますのでUpdateパッケージを1~2個にします。5GByte以下ならディスククリーンアップまたは、データファイルを移動し最低でも5GBくらいは確保します。 2.ファイルの読み込みエラーや強制終了の覚えがあればエラーチェックでファイルファイルシステム、セクタの修回復を行う 『ファイルシステム、セクタの修回復』 周知ですたら済みませんが念のため詳しく書いておきます。 <マイコンピュータ>-<ローカルディスク(C:)>から右クリックし、プロパティで「ツール」タブの「エラー チェック」で「チェックする」をクリック ポップアップで □ファイルシステムエラーを自動的に修復する。←チェックを入れる □不良セクタをスキャンし、回復する。←チェックを入れる。不良セクタは機械的に壊れていれ除外されると思います。 二つにチェックをいれ、「開始」をクリックし、少しまって、(C:)なので起動時に実行するか聞いてくるので「はい」とする。 パソコン再起動する←20分~30分?1時間(HDD容量による) 3.カスタムでエラーになったパッケージをUpdateする 『WindowsUpdateのカスタムUpdate』 実行に当たりローカルディスク(C:)の容量が充分あることを確認します。 (1).「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Update」で左側オプションの「更新履歴の表示」で正常にインストール、更新されていない パッケージがあればメモをします。 (2).IEの左上「Microsoft Update ホーム」をクリックし、表示エリアの「カスタム」をクリックして暫く待ちます。 (3).表示が変わったら該当するインストール失敗のパッケージにチェックをいれます。 左の表示で「優先度…」「追加選択(ソフト)」「追加選択(ハード)」を選択しそれぞれ確認します。 (4).『[→]更新プログラムの確認とインストール』をクリックし実行します。 【注1:むやみにチェックを入れるとパソコンが重くなる可能性があります。通常は高速で結構です。】 電源SW長押しの強制終了はHDDアクセスランプの有無にかかわらずファイルやファイルシステムをソフト的に(管理テーブルMFTなど)壊す可能性があります。アクセス中は加えてハード的にメディアに傷が付く可能性があります。 なお、パッケージが具体的に何であるかKB No.をマイクロソフトオンラインサポート(以下)で検索すれば分かります。 http://support.microsoft.com/search/default.aspx?mode=a&qid=2182970&query=kb2446704&spid=global&catalog=LCID%3D1041&1041comm=1&ast=25&ast=28&ast=31&res=10 以上

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明、非常に助かりました。 ご指摘の通り、実施してみましたがやはりインストールはできませんでした。ただ何度も同じメッセージ が出ないような設定ができましたので、今は快適に使用しています。