• 締切済み

ハワイから持ち帰れるものを教えてください。

来月ハワイへ行きます。 お土産や自分用にハンドソープやコスメ類、ジュースや調味料(塩やソース、蜂蜜など)を沢山買ってきたいのですがどのくらいまででしたら関税につかまらないでしょうか?

みんなの回答

• matilda
回答No.2

こんばんは。 化粧品をたくさん購入するなら少し注意が必要ですね。 同一品目は24個までという持ち込み制限があります。 別の種類であっても25個目からは、見つかれば没収されます。 個人で使用する分という解釈から定められた個数だと思います。 あと、香水ですが、オーデコロンやオードトワレは含まれません。 でも、現実的には#1さんが書かれている通り、 航空会社の重量制限の方が厳しいと思いますね。 2年前のホノルル空港では、チェックイン前にしっかり計量してました。 あと、化粧品やハンドソープ、ジュースは液体類ですし 多分蜂蜜も含めて、機内には持ち込めませんので、 気を付けた方がいいと思いますよ。あっという間に重量オーバーです。 逆に、塩は機内持ち込みに出来ますので、たくさん購入されるなら、 機内持ち込み用の軽いボストンバッグでも用意されるといいのでは?

• nolly_ny
回答No.1

「つかまる」って認識の人多いんでしょうかね。 別に悪いをすることになるわけではなく、免税範囲を超えてしまったら税金払えば持ち込み可能なんですよ。 でも、書かれているものだと、日本の「検疫」にひっかかる(持ち込んではいけないものを持ち込もうとするのでこっちは「つかまる」表現でもよいかと。モノは没収になります。)ものではないですので、気をつけるところは、重量(検疫でも税関でもなく、航空会社の重量規定によるもの)だけだと思います。 免税範囲については、こちらに詳しくかかれてます。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm 香水も買いますか?香水は別扱いなので上記のサイトの表をよく確認してくださいね。 それ以外は、「1品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のもの」に該当すると思いますので、免税になります。 塩や蜂蜜は私もよく買ってくるんですが、小さいわりに重いので買いすぎには注意です。たいてい1袋、1瓶1kgぐらいだと思いますので、ちょっと油断するとスーツケースの重量が航空会社の重量規定を超えてしまいます。規定を超えると、飛行機のチェックインのときに高額な超過料金を支払わなければならなくなります。 調味料や食品には、包装に内容量が必ず記載されていますので、確認しながら購入する数を決めることをお勧めします。