• ベストアンサー

世界は広いですか?狭いですか?

あなたは世界が 広く感じますか?狭く感じますか? そう感じる理由を教えてください。 これはただ自分が不思議に思ってるだけなので、ほんの些細な事でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

世界という意味は地球という意味でしょうか?それとも世間という意味でしょうか?。 地球でしたら狭くなりました。つまらないです。 仕事では世界中の人がリアルタイムで会話が出来る環境なのです。PCで仕事していると社内の仕組みを使って、いきなり会話されます。家で仕事していても、いきなりポップアップし世界中の社内の人から会話を促されます。震災の時2,3日は自宅待機だったのですが、PCをつなげたとたん「大丈夫か?大丈夫か?」と世界中の同僚から問い合わせがあり、対応に混乱しました。「こっちだって判らんよ。」です。 つまり想定外の地域があまり無くなったし、想像出来ない範囲って少なくなりました。昔はハワイやグアムでも憧れがあったものです。今や「憧れ」を感じなくなりました。近くなりすぎたんですね。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば自分も、地震の日にはオーストラリアの先生と連絡を取っていました。 世界は狭くなったというより、自分達の腕が伸びやすくなったんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

広く感じます。 何かしらちっぽけさを感じますと思います。 本日に関してですと 訳の解らない、狭い範囲か了見か判断つきませんが、せせこましいことを他人にとやかくしてくる人間を目の当たりにすると、んな広い世の中 もっと自分に集中するなり自然満喫して長閑に生きりゃあいいのにと呆れ腹立たしくなり思います。 視野の問題込みでございます。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人と関わる事って難しいですね。 関わらない訳にいかないですし。

noname#137325
noname#137325
回答No.5

広いなぁ、と感じますねー。 まだまだ自分の知らないことが多いので。 まだまだ見たことも無いようなことが、自分の知らないところでたくさん満ち溢れているのかと思うと、その広さにわくわくしますね!

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も自分の足で海外へ行き、沢山の体験をしたいと思っているので とても共感します。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

両方。 自分を小さく感じると世界が広く思える。 自分が大きく感じると(自分って以外と行動力あるじゃないかwみたいな)、世界って以外と狭くね?と思う。 時間さえあれば自分はどこだって行けるんじゃなかろうか!って感じ。 でもGoogleMAPとかで世界各地の衛星写真を見てると、狭く感じる自分を小さく感じる。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界に対して自分の大きさは絶対的ではないって 面白いですよね。

noname#153852
noname#153852
回答No.3

宇宙に比べたら狭いです。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも宇宙は広いだけに とても孤独を感じますね。 世界はちょうどいい大きさなのでしょうか。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

私から見れば世界はとても 広いですが、 私の見ている世界は狭すぎと思っています。 感じる理由は、貧乏ですから。 仕事の拘束時間も長く、更に疲れて、 疲れを抜く休日も抜けたら出勤のような状態で、 何処かに行くにしても真っ新な心で臨む以前の混濁状態。 世間や社会の実態が目に映るわけがありません。 ほんの些細な事でしょうが、私にとっては人生の無駄にしか思えません。 足洗いたい。 そっち系の人物ではありませんので。 一応申し上げます。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お疲れ様です。自分なんかのくだらない質問に時間を割いて頂いてしまいました。 自分がこのように 見ず知らずの方を労えるのも、世界が狭くなったからでしょうか。

関連するQ&A

  • 二つの世界

    二つの世界があるとします。 一つは、 「一人一人がそれぞれ自分の力で自分を幸せにできる世界」 もう一つは、 「一人一人がそれぞれ自分の力で他人を幸せにできる世界」 質問です。 皆さんはどちらの世界で生きたいと思いますか?また、その世界で生きたいと思った理由を教えてほしいです。 それともう一つ、今現在のこの世界は、どちらの世界に近いと思いますか?また、その世界に近いと思った理由を教えてほしいです。

  • 世界のお金のルール

    不思議に思うことがあります。 各国、お金は銀行という会社が発行してますよね。 何故どの国も国でお金を発行しないのでしょうか? 世界の経済がめちゃくちゃになることは解るのですが、それでも自分勝手な国は過去にも今にも沢山ありますよね。 なのに人類の歴史上、そんなことをした国は恐らくありません。 国がつくればその国は裕福になるのに、しません。 独裁者ですらお金を自分で作らず、国民から奪うというやりかたです。 人を殺しちゃいけないというルールは、戦争等で破っているのに お金は国で作らず企業に任せるというルールは、どうして守られているのでしょうか? そう考えるとますます不思議です。 世界経済が狂うから、という理由以外で何かあればお願いします。 全世界に迷惑をかけてる国でさえ、何故このルールは守ってるのでしょうか…

  • 自分の世界って?(長文)

    こんばんは 最近、「自分の世界」ってどんなモノなのでしょうか? 私には相談が出来る友人が2名います。 1人は中学の時からの友人Aともう1人は高校で知り合った友人Bです。AとBは私を通して知り合い、そこまで親しいってほどでもありませんでした。 しかしある日、AとBにはある共通点があった事が発覚しました。それは私が踏み込める世界ではありませんでした。 お互いにその共通点がある事を知り、二人は急速に仲良くなりました。(もちろん私とも仲良くしてくれますが)今度2人で遊ぶそうです。 それは構わないのですが、そんな時自分の世界の狭さと心の狭さを痛感します。今まではAが他の子と仲良くしてるとBの所にいったり(その逆も)Aに関する事をBに相談し、Bの事をAに相談したりとしていたので、「その2人がくっついたら私は1人になってしまう。どうしよう」と考えてしまう自分がとても嫌な奴に見えてきます。 そんな事を考えると些細な事でも腹が立ったり悲しくなってしまいます。 2人にはほとんどの事を話しているので、ふと、私には自分の世界が無いんじゃないかって思ったんです。相手は私の知らない世界が広がってるのに、私は話してきた事がもう私の世界なんです。これ以上ないって感じなんです。そう考えると自分の世界ってなんだろうって思い始めてしまって。。2人に話してきた事を後悔してる訳ではないのですが、こんなにオープンにしてたらいつまでも自分の世界が作れないのでしょうか? 長文の上に意味が分かりづらいと思いますが、よかったら御意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 強烈な世界観を持った不思議ちゃんになりたい

    強烈な世界観を持った不思議ちゃんになりたい 21歳男性です。今はふられましたが少し前まで恋人がいました。その人は独特のオーラがあり、絶世の美女で家柄も良く、不思議ちゃんでオタクな子でした。オシャレで街でスカウトされファッション雑誌にしょっちゅう載ってたりもしました。ミステリアスで危険な香りがしました。自分の世界を持っていました。 男女問わず道を歩けば振り返ってしまうすごい人でした。 私はその魅力に触発されアプローチしました。強烈な世界観に心奪われました。 幸い私は変な人であるため付き合えました。変な人としか付き合わないみたいです。私がどれだけ変な人であるかはこの質問をしている時点で変なので割愛します。 そして彼女に自分より世界観が弱いと判断したらしくふられました(私はこれを「世界観負け」と読んでいます)彼女と付き合うには彼女を超える必要がありました。 それで今までぼーっと生きてきたんですがこれじゃダメだなって思いました。自分はもっといろんな経験をして、濃厚な世界観を持ったいろんな変な人と会話したいんです。そして自分の世界を濃厚にしたいんです。なんか不思議ちゃんみたいなのになりたいんです。 留学とかボランティアなどベタな社会勉強も良いですが、自分の変態さとアクティブさをいかして普通の人が出来ないような経験をしたいです。(その別れた子は風俗で働いたとさらっと言って指名NO1でした)さすがに風俗ではたらくだとか良くは思えないしそんな極端なことはしたくありませんが、今はなんでもチャレンジしたいです。 また未練は全く無く、ふられた今では未練より憧れや尊敬の念が強いです。見返してやろうという気持ちもなく、あの方に近づきたいです。 そこでみなさんに知恵をお借りしたんです。 ・ 百聞は一見にしかず。強い世界観を持った方と1人でも多く話してみたいです。不思議な人、不思議ちゃんはどこに集まっているのか(原宿を歩いてもオシャレな人しかいませんでした。そういう意味では不思議ちゃんなメイド喫茶がいるという意味でも秋葉原のような場所を望んでいます)本当に会いたいのですがめぐり会えません。不思議ちゃんの生息地帯は推測でもかまいません。目撃情報も受け付けます。 ・ みなさまが面白いと考える思いつく限りのバカなこと、常識を逸脱した行為を書きなぐってください(気に入ったものは手当たり次第実行するつもりです) 1人でオタクのファッションをしてメイド喫茶を渡り歩きましたがまだ足りません。人に迷惑をかけることも望みません。みなさんが若い頃やりたくても出来なかったことなんかも私の若さを生かしてやりきれたらと思います。 ・ 私は強烈な世界観を持っている、またはその方法を知っているという方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。身の回りの不思議ちゃんの話も多いに受け付けます。また、私のような人間が喜びそうな書籍、雑誌、ホームページなど知っている方も教えてください。 不思議ちゃんとは私にとって何を考えているか分からないミステリアスさと、どんな人か気になって話したくなってしまう雰囲気と、社会から逸脱しているのにそれがかえって美しい人です。 今は周りの人の努力とは違う方向に力を入れたいです。 混沌とした質問をしてしまって申し訳ありません。しかし人生で初めて目標が出来たため質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 「表の世界」と「裏の世界」で・・・

    「表の世界」と「裏の世界」で思い付く「事や物や場所」とは何でしょうか? それを思い付いた簡単な理由も、お願いします。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • この世界は辛いけれども、彼が存在するなら生きているのも悪くない

    私は子供の頃に自分が生きる理由を決めてしまいました。 きっかけは多分、当時のクラスメートのうちの1人を好きになった事です。 次第に「この世界は辛いけれども、彼が存在するなら生きているのも悪くない」そう思うようになりました。 私には生きる理由がこれしかありません。 もし彼に何かあったら、私は生きるのをやめる事をためらわないと思います。 過去の質問にも「生きる理由」について書かれたものはたくさんあります。 「周囲の人が悲しむから」「理由を探す為に生きている」「自分のため」「いつかはいい事がある」「怖いから」… そのどれを読んでも感情・感覚として理解できません。 それが生きるに値するほどの行為だとは思えないのです。 本当の事を書くわけにはいかないからとりあえずそう書いているのではないか、そんな事を思った事もあります。 今、私は「生きる理由」の彼と付き合っています。 とても落ち着いた関係ですが、時々不安になります。 もし今までの友人関係さえ維持できなくなるような別れ方をしたら私はどうなってしまうのだろうと。 それは生きる理由を失うと同時に、生きていい理由を失う事のような気がします。 自分でも、自分が少しおかしいのではないかとは思うのです。 自分がおかしいと認める事は怖い事ですが、そう言われ納得すればそれなりに覚悟をして生活する事ができるような気がします。 でも本当は「実は自分も人には言えない生きている理由がある」そんな話も聞きたいのです。 こんな「生きる理由」を抱えた人間をどう思うのか教えて下さい。

  • 世界とは

     よく世界から見放されるとか世界はこうしているとか出てきますが、 この世界とはいったいどこを指すのでしょうか。  世界という共通な理念なり標準があるのでしょうか。  世界とは、いろいろな文化や民族の集合体であると思うしそんな 日本以外の人が共通で持っているものなどあるのでしょうか。  いつも不思議に思っているのですが、皆さんはどう感じていますか。

  • 世界の七不思議

    俗にいう世界の七不思議ってなんですか。教えて下さい。また、それらの不思議の解き明かしがあるとなお最高です。

  • すぐに自分の世界に入ってしまいます

    私は人と話すのが苦手なのですが、一瞬で自分の世界に入ってしまいます。つまりボーっとしている状態です。2人っきりで気まずい時は、さすがに話そうとしますが、3人以上になると、自分の世界に入ってしまいます。 学校でもそうですが、特にバイトの暇な時に皆が話している時、ずっとボーっとしています。質問されれば答えますが、自分からは最低限の事しか話かけません。人と話すのが面倒くさいです。「どうせ、この人とはバイト(または学校)内だけの付き合いだし…」と割り切ってしまっているせいかもしれません。(高校までは、クラスが固定だったので頑張って友達は作っていました) バイトの人に「またボーっとしてる。気付くとボーっとしてるな。人と話すの苦手?社会に出ると苦労するぞ」と言われてしまいました。 やはり社会に出たら苦労すると思いますか? どうすれば直ると思いますか?  また「会話に入ってこい」とも言われた事もあり、会話に入らず物を触っていたら「そこの不思議ちゃん」とも言われた事もあります。会話に入らない限り、普通の印象は与えられないのでしょうか? ボーっとして見られないためには、どうすれば良いと思いますか?

  • 今自分の見ている世界。見てない世界…

    質問があります。 例えば今部屋の中に居るとします、そしてぼーっとしている時に、ふと思います。今この時この時間に自分の見てない世界、例えば遠いどこかの国の川や空そして海に生息している生き物はどんなものを見ているだろう、そしてどんな事を思って行動してるだろう?そう考えた時にふと思ったのです。世界には無数の世界が存在していて人それぞれ違う世界を見ているのだと思うようになりました。自分は普段からもし自分が普段通りの生活を送っている中、世界の裏、自分の見てない場所で戦争などで命を落としてる人の事を思ったり、海の中で頑張って外敵からみを守る魚などを想像してしまいます。自分はSF又はタイムマシン物の本を好んで読むのでこう言う事を思ってしまいます。 余りうまく言葉に出来ませんでした。皆様はこのような事をお思いになられますか?もし思うならご感想お願いします。 乱文申し訳ございません。