• 締切済み

保育園ですが…

現在8ヶ月になる女の子を子育て中です。 家庭の事情で早ければ後2ヶ月くらい経ったら保育園に入れようと思っているのですが、保育園で染される病気は風邪が多いと思うんですけど 他にはどんな病気を染される事がありますか? ポリオなどの予防接種をまだしていないので…。 ポリオは小児麻痺の予防接種って聞きました。 小児麻痺は風邪みたいなモノで高熱が出て痙攣するって知り合いから聞いて、そこまでなったら障害が出ちゃうよ!予防接種してないと染るよっ!って聞かされて内心、心配です。 保育園に預ける事によって、麻痺や障害を伴うレベルの風邪などを染される事などはあるのでしょうか?

  • mooky
  • お礼率65% (13/20)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんにちは。 ポリオに関しては、No1さんが書いてらっしゃるので・・・・ 保育園でよくもらってくる、または流行る病気について書きますが、大体 1)風邪(鼻水・咳・嘔吐・下痢などレパートリーはかなりあります。)   ロタ、ノロなどのウイルス性のものもひとまとめに「風邪」っていいますね^^; 2)水疱瘡※ 3)おたふく風邪※ 4)麻疹※ 5)手足口病(大人もかかることがあるので要注意!風邪の一種です。) 6)プール熱 7)めぼ(ものもらい。)※ 8)とびひ※ 9)突発性発疹(6~12ヶ月くらいの子) 10)インフルエンザA、B 11)リンゴ病 などなど・・・まだまだあると思いますがポピュラーなものはこれくらい? ※印は保育園から完治証明書を提出してくださいと言われる病気です。 ・・・予防接種をするのは、ひどい症状にならないようにするための 「予防」ということをよく理解してください。 予防接種をした=伝染らない ではないですよ。 じゃ受けても受けなくてもどうせなるなら受けなくていいじゃん、ていうのは違いますよ。 たとえ感染しても症状が軽くすむかもしれないので、受けとくほうがいいですよ。子供のためです。 幼い子を育てながら働く場合、まずは家族の理解と協力、職場のひとたちの理解が必要です。 それとあなた自身が子供の病気や、保育園での生活について理解して、しっかり準備をなさってください。

mooky
質問者

お礼

うわぁ…(*_*)やっぱりたくさんありますね。 職場の人の理解が1番苦しいですよね。いい人ばかりでないし…。 予防接種受けさせておきます。 アドバイス頂いたように子供の管理をして、保育園での生活も把握するようにします。 ありがとうございましたo(^-^)o

noname#159989
noname#159989
回答No.1

ポリオは実質根絶宣言が出ているくらいで国内の流行はこの半世紀ほどありません。 母子手帳をお持ちでしょ? どの時期にどんな予防接種を受けるべきか書いてあると思います。 一歳未満で接種可能なのはBCG、三種混合(または二種混合)ワクチン、そしてポリオです。 その後、麻しん風疹混合を。任意接種として水ぼうそうやおたふく風邪、ヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンなど受けておくと良いでしょう。 冬場にはインフルエンザも受けましょう。 予防接種を受けたらその後4週間の間隔をあけないと次の接種ができないなど(ワクチンの種類により異なります)あるので計画的に必要な時期に受けられるようにしましょう。 重篤な症状の出る病気の流行は決して多くはありませんが、集団に子供を預けるという事をじゅうぶんに念頭におき、流行性の病気には常にかかるリスクがある事を理解しましょう。 受けられるワクチンは受けておくに越したことないです。 わからなければ市町村の保健センターにお問い合わせください。 実際には一番かかるのはただの風邪やインフルエンザやノロウィルスなどです。 預けて一年目はどうしてもお休みや早退が多くなる事は避けられませんので仕事の予定にもじゅうぶん余裕をもってください。

mooky
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり風邪などのリスクは高くなりますよね。 ポリオは根絶宣言が出てるんですね!知りませんでした。 とても分かりやすく説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日ポリオの予防接種ですが発熱しています。下がっていたら受けられますか?ポリオが怖くて不安です。

    現在9ヶ月の息子がいます。 明日、1回目のポリオの予防接種がありますが、数日前から風邪気味で今日38度ほどの発熱がありました。 もし、明日平熱に戻っていたとしたらポリオの摂取は受けていいのでしょうか? 風邪の症状としては鼻水、咳です。 予防接種の説明書を読むと、ポリオは1歳半までに受けるのが望ましいと書いてあります。 息子は平成20年2月生まれで今回が初めての接種。 これを逃してしまうと次の接種は1歳半になる来年の5月になります。 そして2回目の接種が来年の11月で1歳9ヶ月になります。 ということは1歳半までにポリオの予防接種が受けられなくなってしまいます。 大丈夫なのでしょうか? ポリオの予防接種が遅れると言うことはそれだけポリオに感染する確率が上がるということなのではないでしょうか? 調べてみると麻痺が残るかもしれない病気とあり、不安でたまりません。 集団接種がダメなら、個人で病院で受けてもよいか役場にかけて聞くと、病院ではポリオの予防接種はできないと言われました。 日本にはほとんどない病気とも書いてありましたが不安でしょうがありません。 小児科のお医者さんに聞こうと思いましたが木曜の午後は休診のため、聞けませんでした。 1歳半までにポリオを受けなくても大丈夫なのでしょうか? どなたかくわしい方がいらっしゃるなら教えてください。

  • 一時保育を利用したいのですが、予防接種はどこまで済ませていればいいです

    一時保育を利用したいのですが、予防接種はどこまで済ませていればいいですか? 11ヶ月の子のママです。 育児ノイローゼになり、子供と少し離れてみる事にしました。 週に1回数時間、一時保育に預けようと考えているのですが、病気をもらって来る事が心配です。 今のところ、 ポリオ2回 三種混合3回 ヒブ、肺炎球菌3回 を受けています。 はしかと麻疹、日本脳炎等の任意接種がまだなのです。 一時保育先は、今接種しているものでも受け入れOKと言われています。 最近ポリオを受けたので、あと1ヶ月経たないと予防接種ができません。 それまで待つ方がいいのでしょうか? 未だに風邪などひいたことがなく、とても健康な子です。

  • 保育園児の予防接種(任意のもの)について

    こんにちわ。保育園ママの皆様、予防接種(任意の物)について質問します。 3月末に1歳になった女の子を持つ母です。 娘は4月から保育園に通っています。 保育園では現在カゼが流行っているようで、娘も現在カゼのためお休みしています。私も仕事を休んでおり、やはり、保育園に行くと今後もいろんな病気をもらってくる可能性があるのだろうなぁと感じています。仕事も早々休めないし。。 ということで、予防できることは予防したい!!と思うのです。はしかやポリオは別として、任意の予防接種、皆さんはどんなものをうけましたか? また、これは受けといて良かった!!などというものがありましたら教えてください。 ちなみに、はしかはまだ受けていません。。(カゼをひいたり微熱があったりで受けられませんでした。) ご回答よろしくお願いいたします!

  • ポリオの予防接種について

    市役所からポリオの予防接種の案内が送られてきたのですが、 ポリオ(小児マヒ)と言われてもあんまり実感がありません。 インターネットなどで予防接種についていろいろと調べたのですが その予防接種が原因でマヒが出た人が数年前に何人かいる、というのを 見ました。他の市ではポリオの予防接種をやめているところもあるようで 打つのをやめようかと思っています。 市からの案内文ではできれば1才6ヶ月までに最低1回は受けて下さい と書いてあるのですが・・・ ポリオは今月いっぱいと来年4、5月にしか受けれないそうなので どうしようかと迷っています よいアドバイスをお願いします

  • ポリオの予防接種について

    生後10ヶ月の娘がいます。12月から保育園に預ける予定です。予防接種のスケジュールの件ですが、かかりつけの病院でポリオの予防接種をうつ予定をたてていたのですが、12月5日以降でしか予約できなく、他の初めていく小児科で、来月ポリオの予防接種をうつか、12月にかかりつけの小児科でポリオをうつか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 4月から保育園、予防接種について・・

    4月で1歳になります。 また、4月から保育園に通い出します。 4月にポリオの2回目の接種と、1歳になったので風疹・麻疹の予防接種があります。 保育園にも通うので、麻疹・風疹の予防接種を受けた方が良いかとも思うのですが、それを受けてしまうと次の10月まではポリオが接種出来ません。 麻疹・風疹は、ポリオを受けた1ヶ月後でも良いでしょうか?それとも、麻疹・風疹を受けた方が良いでしょうか? 働くお母さんは、予防接種の時は、お仕事を休まれているのでしょうか?仮に休みを取って、お子さんの予防接種に行かれた場合、例えば兄弟が居る場合は、兄(弟)も保育園は休ませているのでしょうか?

  • ポリオの集団接種で悩んでいます。

    5月16日(明日)のポリオの集団接種を行こうか悩んでいます。 生後5カ月の女児を持つ母親です。 予防接種で相談です。 今は、BCGが終わり 4月27日に 三種混合の2回目と小児肺炎球菌の一回目を接種しました。 5月16日にポリオの集団接種があり 行こうか悩んでいます。 ちなみに、ポリオの二回目は6月です。 私ごとですが、10月ごろ復職予定なので、 できたら、 その前に集団接種のポリオを終わらせておきたいと思っています。 また、保育園入園も考えています。 保育園に入る前に できるだけ早く予防接種は終わらせておいたほうがいいですよね? ですが、ポリオを受けると 三種混合の3回目と小児肺炎球菌の二回目は7月になってしまいます。 こんなに期間があいてしまっていいのでしょうか? それとも ポリオを9月の集団接種にするほうが賢明でしょうか? アドバイスをお願いします

  • アレルギーと予防接種と保育園

    4月から息子が0歳児保育園に通っています(先月1歳になりました)。毎週毎週熱を出してひどい時だと1週間近くの高熱。でも、完全核家族で共働きをしながらなんとか保育園に通っていました。 ただ、先月初めて肌に発疹がでて、血液検査の結果、卵白アレルギーで麻疹の予防接種が治るまで受けられなくなりました。(治す為にアレルギーに詳しい小児科を紹介されています。)同時に、ずっと風邪ウイルスが完全に消えておらずちょっとでも体調を崩すと高熱になってしまうのかなとの事。そんな都合で、色々な予防接種が受けるべき時に受けられない可能性があるので保育園に通うのが不安になってきました。 祖母・祖父からは小さい頃の高熱が続くと脳の障害が出るかもしれないし、難聴になるかもしれない。なってからでは遅いのだから私が会社辞めてしっかりアレルギーを治して丈夫になるまでは家にいなさい。と言われています。熱や伝染病なら仕事を続ける気満々でしたが、さすがに予防接種が受けられない可能性があるとなると話は別なのかな・・・。と複雑な気持ちです。 一度辞めると元の会社には戻れないと思います。物凄く優遇して頂いており辞めたくないけど子供の命も大事。仕事復帰の前は育児ストレスっぽくもなったりしましたが復帰後は本当に元気になれました。 自分がどうした方がいいかの答えが見つからない状態です。二者択一なのでしょうが・・・(汗。 こういう質問は物凄く沢山あり、三者三様の答えしかないと思います。もし、宜しかったら取り留めのない話でもいいのでご回答頂けますと幸いです。

  • 4月から保育園。予防接種・・教えて下さい。

    4月から、子供2人が保育園に行きます。 上の子が2歳で、下の子が4月でちょうど1歳になります。 保育園に入る前には、必ず、みずぼうそう・おたふく等の予防接種は受けた方が良いのでしょうか? 下の子が、入園してから1歳を迎えますのでそれからポリオ・麻疹の予防接種になるのですが、みずぼうそう・おたふくの予防接種もしておいた方が良い場合、まずどれから先に接種した方が良いでしょうか? 麻疹は、怖い病気だと聞きますので早く受けたいのですが、やはり1歳を超えないと接種出来ないのでしょうか?

  • 予防接種を全て受けてからでないと一時保育は無理でしょうか?

    予防接種を全て受けてからでないと一時保育は無理でしょうか? 1歳1カ月の子供がいます。 単発の仕事をするため、週に1~2回一時保育を利用したいと考えているのですが、 まだ受けていない予防接種があり、 こういった状態で預けてもいいのか迷っています。 BCG,ポリオ2回、三種混合3回、ヒブ3回は既に受けたのですが、 突発性発疹や風邪になり、まだ はしか、肺炎球菌、インフルエンザを受けていません。 全て既に予約済みなのですが、受け終わるのは来月の中旬になります(順調にいけばですが)。 ちなみに、利用したいと考えている保育園の一時保育は 9時~4時までだそうで、半日預かりはしていないそうです。 なので、預けるとしたら1日預ける事になります。 予防接種を受け終わる来月中旬までは 一時保育を利用するのは控えたほうがよいのでしょうか?