• 締切済み

保育園ですが…

現在8ヶ月になる女の子を子育て中です。 家庭の事情で早ければ後2ヶ月くらい経ったら保育園に入れようと思っているのですが、保育園で染される病気は風邪が多いと思うんですけど 他にはどんな病気を染される事がありますか? ポリオなどの予防接種をまだしていないので…。 ポリオは小児麻痺の予防接種って聞きました。 小児麻痺は風邪みたいなモノで高熱が出て痙攣するって知り合いから聞いて、そこまでなったら障害が出ちゃうよ!予防接種してないと染るよっ!って聞かされて内心、心配です。 保育園に預ける事によって、麻痺や障害を伴うレベルの風邪などを染される事などはあるのでしょうか?

• mooky
  • お礼率65% (13/20)
  • 育児

みんなの回答

• 3199
回答No.2

こんにちは。 ポリオに関しては、No1さんが書いてらっしゃるので・・・・ 保育園でよくもらってくる、または流行る病気について書きますが、大体 1)風邪(鼻水・咳・嘔吐・下痢などレパートリーはかなりあります。)   ロタ、ノロなどのウイルス性のものもひとまとめに「風邪」っていいますね^^; 2)水疱瘡※ 3)おたふく風邪※ 4)麻疹※ 5)手足口病(大人もかかることがあるので要注意!風邪の一種です。) 6)プール熱 7)めぼ(ものもらい。)※ 8)とびひ※ 9)突発性発疹(6~12ヶ月くらいの子) 10)インフルエンザA、B 11)リンゴ病 などなど・・・まだまだあると思いますがポピュラーなものはこれくらい? ※印は保育園から完治証明書を提出してくださいと言われる病気です。 ・・・予防接種をするのは、ひどい症状にならないようにするための 「予防」ということをよく理解してください。 予防接種をした=伝染らない ではないですよ。 じゃ受けても受けなくてもどうせなるなら受けなくていいじゃん、ていうのは違いますよ。 たとえ感染しても症状が軽くすむかもしれないので、受けとくほうがいいですよ。子供のためです。 幼い子を育てながら働く場合、まずは家族の理解と協力、職場のひとたちの理解が必要です。 それとあなた自身が子供の病気や、保育園での生活について理解して、しっかり準備をなさってください。

mooky
質問者

お礼

うわぁ…(*_*)やっぱりたくさんありますね。 職場の人の理解が1番苦しいですよね。いい人ばかりでないし…。 予防接種受けさせておきます。 アドバイス頂いたように子供の管理をして、保育園での生活も把握するようにします。 ありがとうございましたo(^-^)o

noname#159989
noname#159989
回答No.1

ポリオは実質根絶宣言が出ているくらいで国内の流行はこの半世紀ほどありません。 母子手帳をお持ちでしょ? どの時期にどんな予防接種を受けるべきか書いてあると思います。 一歳未満で接種可能なのはBCG、三種混合(または二種混合)ワクチン、そしてポリオです。 その後、麻しん風疹混合を。任意接種として水ぼうそうやおたふく風邪、ヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンなど受けておくと良いでしょう。 冬場にはインフルエンザも受けましょう。 予防接種を受けたらその後4週間の間隔をあけないと次の接種ができないなど(ワクチンの種類により異なります)あるので計画的に必要な時期に受けられるようにしましょう。 重篤な症状の出る病気の流行は決して多くはありませんが、集団に子供を預けるという事をじゅうぶんに念頭におき、流行性の病気には常にかかるリスクがある事を理解しましょう。 受けられるワクチンは受けておくに越したことないです。 わからなければ市町村の保健センターにお問い合わせください。 実際には一番かかるのはただの風邪やインフルエンザやノロウィルスなどです。 預けて一年目はどうしてもお休みや早退が多くなる事は避けられませんので仕事の予定にもじゅうぶん余裕をもってください。

mooky
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり風邪などのリスクは高くなりますよね。 ポリオは根絶宣言が出てるんですね!知りませんでした。 とても分かりやすく説明ありがとうございました。