• 締切済み

戸建、プロバイダーの見直しについて・・

こんにちは。 何も分からない、無知な私にどうかアドバイスをいただければ嬉しいです。 現在戸建住まいで、フレッツ光&NTT東日本で固定電話を使用しています。 月額:フレッツ光=6720円     NTT東日本=2000円(前後。通話料含) 計約9000円の毎月の出費になっていて、 月々もう少し安くできないかと考えております・・。 インターネットはADSLで充分ではないか?と考えています。 ADSLにする場合、おすすめの所はありますか? また、ADSLにすると我が家の場合、アンテナを別途立てないと地デジは見られなくなるという解釈でよいのでしょうか。 テレビは民放のものが普通に見られれば良いです。(NHK、TBS、フジなど) 住まいは埼玉県です。 お恥ずかしいのですが、本当に無知で、よくわかりません。 何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• lwoeiu
回答No.7

ワンセグのアンテナはショボイので当てになりません。 近所のアンテナを見れば、どの位のアンテナが必要か、大体、分かると思います。 受信エリアの目安 http://shop.yagi-antenna.co.jp/shop/c/c10/ 経路情報は、単に情報が載ってないだけだと思います。 その場合は、近所の電話番号で試せば、大体のあたりがつきます。 または、ADSLの会社に直接電話して聞いた方が速いかもしれません。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

> 月々もう少し安くできないかと考えております IP 電話に変更する…通話料金が無くなる。 で?プロバイダは、どちらです。 BIGLOBE に変更してしまうと言う方法が有る。 BIGLOBE だと…NTT そのままで切り替え出来て、さらに 一番下の契約に基本無料と言うのが有る…以外に知られてない のが実情です。 但し、基本以外のサービスは有料に成るので、インターネット していると警告画面が出て、ここから先は有料とか教えてくれる。

Natsu_miu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の契約のままでもIP電話にすれば、通話料がかからなくなるのですか。 BIGLOBE、よさそうですね。警告画面が出るのも分かりやすくてよいと思いました。検討してみたいと思います。

• lwoeiu
回答No.5

NTT局舎に近ければ、固定電話とADSL合わせて、3・4千円の基本料になりますよ。 地デジは、場所が良ければ室内アンテナでも綺麗に映ります。屋根の上にアンテナを上げなくても、ベランダや窓の冊にアンテナを付ければ綺麗に映ることがよくあります。アンテナは、ケーブルや取付金具がセットになったものが、ホームセンターなどで5000円ぐらいで売っています。自分で出来ますよ。弱電界・中電界・強電界用とありますので、お住まいの地域に合った物を選んで下さい。 送信アンテナの位置はここで分かります。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ インターネットは数から10メガも出れば十分です(動画含む)ので、それに気づいた人は、費用的にも無駄ですから光からADSLに変える人が出てきています。ADSLで安定的に繋がるのであれば光を使うメリットはありません。光は90%以上の通信能力を余らせています。今は12Mが1500円くらいで引ける時代です。電話の基本料と合わせても3000円くらいですみます。古い契約のADSLは契約し直した方がお得です。 イーアクセスダイレクト12Mで月1480円(縛り1年)です。 固定電話代と合わせても3000円ちょっとで済みます。 ネット専用のタイプ2は2980円。 http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html 実際の通信能力は、主に距離により変化します。下記で大まかですが確認出来ます。 電話回線の経路情報システム NTT東日本 https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html ADSLの家庭内配線の仕方 http://www.eaccess.net/recommend_info/4-kaiteki/index.html

Natsu_miu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい内容で感謝しております。 送信アンテナの位置は、近からず遠からず・・でした。 今の住まいではワンセグが受信できないのですが(電波が弱い)、これは地デジの電界とも関係あるのでしょうか? 電話回線の経路情報システム、やってみましたが表示されませんでした; ADSLは無理なのかも・・?

• takeko85
回答No.4

現在戸建住まいで、フレッツ光&NTT東日本で固定電話を使用しています。 月額:フレッツ光=6720円     NTT東日本=2000円(前後。通話料含) 計約9000円の毎月の出費になっていて、 月々もう少し安くできないかと考えております・・。 >価格コムで自分が住むところで一番割安なADSL・光に乗り換えて特典(割引)がなくなるごとに変えていくのが一番安いです。 http://kakaku.com/bb/ インターネットはADSLで充分ではないか?と考えています。 ADSLにする場合、おすすめの所はありますか? また、ADSLにすると我が家の場合、アンテナを別途立てないと地デジは見られなくなるという解釈でよいのでしょうか。 >光テレビで現在みているということでしょうか? UHFアンテナは立っていませんか? 直線に横棒が20本ぐらいあるアンテナです。 光テレビにする前、テレビ東京とか埼玉とかがみれてたらUHFアンテナが立ってます。 テレビは民放のものが普通に見られれば良いです。(NHK、TBS、フジなど) 住まいは埼玉県です。 >UHFアンテナが無くてもテレビ月額料を払うよりアンテナ立てたほうが将来的には安くなることもあります。

Natsu_miu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格コムでやってみました・・やはりADSLにすればだいぶお安くなりますね! 現在は光テレビです。UHFアンテナは立っていません。 ADSLに出来れば、安くなって助かるのですが・・問題はADSLに変更できるのか?変更することでかかる費用はどうなのか・・。 私のような何も分からない者は、どう調べたらいいのかさえ分からず本当に途方に暮れます・・。

• 4610-564
回答No.3

今の光をやめると TVは見られなくなる ADSLって言っても収容局の距離が関わるので、遠ければ相当遅い、切れるが頻発する。 今電話回線がなければ、権利を買うか借りるをしなければいけない それでもADSLにするなら TVのアンテナ工事 5.6万をする 地域によってはそれをやっても見えないところがある 実見れば良いではなく 全く映らないか 地方局含め映るかしかない 新規に電話を引くと基本料があるので、光を引くのと値段が変わらない。 基本月2000円変わるか変わらないのですが 2000円程度で、大変不便をしいられる可能性は多々あります。

Natsu_miu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりADSLにするとTVは見られなくなりますね; 収容局の距離・・そんなに近くはないようなので、遅くなる可能性大ですね。 ADSLにして、アンテナも立てていざ!見よう、インターネットしよう、という時になって後悔することのないよう、慎重に検討したいと思います。

• violet430
回答No.2

> また、ADSLにすると我が家の場合、アンテナを別途立てないと地デジは見られなくなるという解釈でよいのでしょうか。 サービスエリアなら、ケーブルテレビと契約するという選択肢もあると思います。ただし。月額費用がかかるので、費用を抑えたい場合はアンテナ設置を選ぶしかないですね。 プロバイダの件ですが、選ぶ基準は何ですか?安ければ良いという事なら、GMOとくとくネットが安いですよ。

Natsu_miu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルテレビですか・・調べてみたいと思います。 やはりアンテナ設置を考えたほうがよいですね。 プロバイダを選ぶ基準は・・実際どう選んだらよいのか分からないでいるのですが(お恥ずかしい限りです)、GMOとくとくネットは確かにお安いですね。

• oksere
回答No.1

電話会社などの方が月額は安いですが NTTのフレッツ光は安定しているとは思います。 そこまでクオリティーを重視しないのであれば電力会社やCATVでもいいとおもいます。 固定電話は必要なのでしょうか? 年寄りがいたりして携帯がない場合は必須だとおもいますが 今や固定電話なんて勧誘の電話しかかかてこない過去の遺産です。 TVも光でみているのであれば3つの兼ね合いで値段を考えないといけません。 固定電話・TV・ネット どこも3つまとめればやすくなるでしょう。 今現在NTTで3つまとめてるのであれば全部を電力会社などの回線に切り替えないとやすくならないでしょう。 TVに関しては、長い目で見れば UHFのアンテナを建てた方がやすいのではないでしょうか? ただし山間部など電波の問題がありますのでしらべてからになりますね。