• ベストアンサー

cgywinでのtarコマンド

初歩的な質問で申し訳ございません。 調べてみたのですが、 どうしても解決できないので お知恵をお貸しください。 cgywinをlftp利用のためwin7に導入し、 該当サーバ上にあるディレクトリ丸ごとをtarで固めて ローカルに持ってきたいのですが、 lftpでtarコマンドを使用すると 「unknown command 'tar'」 と、tarコマンド知りませんとエラーが出てしまいます。 システム変数に cgywinのbinのpathは追加しており、 あとはどうすればいいのかわかりません。。 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

>lftpで、該当サーバに接続し、 >hogeのひとつ上の階層にて >tar cvf test.tar hoge/ >と打つと、 >Unknown comman.....とエラーになってしまいます。 そりゃ、FTPにそんなコマンド(tar)が無いから…でしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro11/ftp-command.html FTPでのコマンドと、シェルログインでのコマンド実行がごっちゃになっていませんか? tar cvf test.tar hoge/ を実行するのはシェルログイン(ネットワーク越しならtelnetなりsshなり)で実行するものかと思いますが…

chihiromomomi
質問者

お礼

恥ずかしながら、おっしゃる通り、ごっちゃになっていました。。。 サーバー上のディレクトリ以下フォルダの容量が半端なく大きいので 圧縮したいと思い、tarでひたすら探していました汗

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.2

which tar でどうなりますか? 単純にインストールされていないだけでは?

質問者

お礼

ローカルでの作業には tarはきちんと作動するのですが、 cygwinで、lftpでのtarはコマンドエラーになります。。 (コマプロでのftpも同様)

質問者

補足

which tar を入力すると、 /usr/bin/tar と、出ます。 cygwinのbin直下に、tar.exeはあるのですが。。

• Tacosan
回答No.1

「lftpでtarコマンドを使用する」の意味が分かりません. どのような操作をしたのか, 正確に書いてください.

質問者

補足

hogeというフォルダの中身を丸ごとtarで固めたいということで、 lftpで、該当サーバに接続し、 hogeのひとつ上の階層にて tar cvf test.tar hoge/ と打つと、 Unknown comman.....とエラーになってしまいます。 Windowsですので、tarコマンドを利用するために cygWinを導入してlftpを利用しているわけです。。