スーパー北斗の混雑具合について

このQ&Aのポイント
  • 今年の9月3日(土)か、9月4日(日)に、函館駅からスーパー北斗を利用して洞爺湖観光をする予定です。Sきっぷフォーは自由席専用の切符のようですが、座れるでしょうか?函館から洞爺は始発なので、早めに行けば何とかなるでしょうか?洞爺から札幌への移動は厳しいでしょうか?指定席を購入した方が良いでしょうか?
  • スーパー北斗は混雑することが予想されるため、自由席で座れるかどうか心配です。函館から洞爺への移動は始発なので、早めに行けば座ることができるかもしれません。しかしながら、洞爺から札幌への移動は混雑している可能性が高いため、指定席を購入した方が安心です。また、Sきっぷフォー以外にお得な切符があるかどうかも教えてほしいです。
  • スーパー北斗の混雑状況について質問です。函館から洞爺への移動は早めに行けば座ることができるかもしれませんが、洞爺から札幌への移動は混雑している可能性が高いです。指定席を購入すれば、快適に移動することができます。また、お得な切符情報も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパー北斗の混雑具合について

お世話になります。 今年の9月3日(土)か、9月4日(日)に、以下の予定を立てています。 (1)函館駅を朝出発、洞爺駅にて下車。 (2)洞爺湖観光。 (3)洞爺駅を夕方頃出発、札幌駅にて下車。 4人で旅行するので、切符はSきっぷフォーを購入し、スーパー北斗を利用しようと思っています。 そこで質問なのですが、Sきっぷフォーは自由席専用の切符のようです。 ずばり、座れますでしょうか? 函館→洞爺は始発なので、早めに行けば何とかなりますか? 洞爺→札幌は、厳しいでしょうか? 指定席を購入した方がよいでしょうか? また、Sきっぷフォー以外に、お得な切符がありましたら教えてください(往復切符以外で) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

「Sきっぷフォー」を使用する場合、別に指定料金券を買い足せば普通車指定席を利用可能です。 指定料金券は1枚あたり510円(±200円/シーズンによって変動)で、JR北海道内の駅・ツインクルプラザの窓口で発売となります。 普通車自由席の利用に不安があるようなら購入するのも手だと思います。 参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_5 (JR北海道/指定料金券・グリーン料金券・急行指定オプション券)

oshete_kudasare
質問者

お礼

オプション切符があるんですね。知りませんでした。助かります。 利用してみようと思います。ありがとうございます。 心配な点として、洞爺→札幌は、 何時に洞爺を出発するかを決めていないため(洞爺観光が終わったら出発する予定です) その場で、指定席が買えるかどうかが心配です。 混み具合をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• jhmi
回答No.2

座れるか否かは当日の混雑状況次第なので何とも言えませんが、函館から洞爺へ向かう場合ならほぼ間違いなく自由席に座れると思います。 まぁ、洞爺湖温泉から札幌へ向かうルートはJRだけではありませんよ。 道南バスが洞爺湖温泉から定山渓を経て札幌駅前へ向かう長距離路線バスを運行しています。 http://www.donanbus.co.jp/bus2/rusutsu/index.html 時間こそJRよりかかるかもしれませんが、大人の片道運賃が2700円、4人分で10800円ですので、洞爺から札幌までのSきっぷフォーを買うよりも安い料金のようです。 念のためご検討を。

oshete_kudasare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 函館→洞爺へは座れるということで、心配が半分に減りました。 バスの情報もありがとうございます。 そんなに時間的には変わらないのですね。検討させて頂きたいと思います。