• 締切済み

部活に行きたくない

wsmu3407の回答

  • wsmu3407
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

私が中学生だったのは今から20年以上前の話ですが、どの地域でも、いつの年代でもキツイ先輩っているものなんですね。 小学校のときは友達だったのに、中学校では1つ2つ年上の人達が「先輩」と呼ばれるようになり… 「先輩風を吹かす」なんて聞いたことあるでしょうか?チョットは自分が上なんだ、ということを強調したいんでしょうかね。 そのM先輩が部活を卒業するのはあと一年後くらいでしょうか。せっかく続けてきた吹奏楽です。それまで何とか頑張りましょう。 対策としては、また厳しく接するようになってきたC先輩に思いきって相談すること。 ホントはトロンボーンをやりたかったのにできなかったことや、M先輩と仲良くしたいこと、M先輩との仲を取り持ってくれないか…など。 頼りにされたC先輩も悪い気はしないし、むしろ自分を慕ってくる後輩をかわいがってくれるのではないでしょうか? C先輩の性格にもよりますが… あとはただひたすら吹奏楽に打ち込むこと、くらいかなぁ。 M先輩のことは気になるでしょうけど、今のパートを極め、技量でものを言ってみせる…カッコイイ! ここに寄せられる質問でも、学校や会社、バイト先で人間関係に悩む人が沢山いることがわかりますよね。 毎日つらいでしょうけど、それはこれからの人生で必要な忍耐力を養成する時間かもしれません。 どうか負けずに、自分を信じて前に進んでいって下さい。

関連するQ&A

  • 部活をやめたい

    中学一年です。 吹奏楽部を止めたいです。理由は将来の夢へもっと向かいたいからです。 毎日練習があり、更に学校の宿題もありと時間が確保できません。 ただ、顧問も先輩もほとんどとてもいい人だし、楽器を第一希望で通らせてもらったのでやめにくいです。 親からはコンクールまで続けて考えなさいといわれていますがどうすればいいのでしょうか?

  • 部活について

    どうも。髭男が好きな中学1年生です。 僕の部活は吹奏楽部で、入った理由はヒゲダンのベース、楢崎誠さんのようにサックスがうまくなりたいと思い入りました。 でもサックスには選ばれてなく、無理やり低音のチューバに選ばれました。 その時は本当に病んでいて学校の3階から飛び降りようとしました。でも止められて、「サックスに選ばれなかったからってこの人生を終わりにするのは違うだろ?チューバに選ばれたんだからもっと頑張らないと。チューバは吹奏楽部の命だ。」と言われました。(もうちょっと言ってくれたんですけど省きます。) 自分は頑張ろうと思い一年、頑張りました。 昨日、家に帰ってから深夜2時になるまでに楽譜の小説番号や音源をループして聞いてました。そのせいか、個人パートのときに眠くなり、30分程度寝ていたそうです。その時、マジで失敗したと思い悔しながら帰りました。 それを見ていた先輩が今日になってそのことを怒ってきました。 「お前みたいなやつがいたら腹が立ってくる。」「お前はいいよな。個人パート中に寝れるだなんて。」「みんなはお前とは違って頑張っているんだよ。」 気づいたら涙を流していました。 お前とは違って自分はやりたくない楽器をやらされて、でも頑張って、全道行けるまで努力したんだよ。でも吹いているときに思った、チューバは本当に吹奏楽部の命か? 普通命だったら深夜まで眠くても努力していてつかれた顔でわかるだろ。 「もう嫌だ。何も考えたくない。」 すみません本音が出てしまいました。 もう僕、部活をやめたいと思います。こんな僕がいてもみんなを引っ張るだろうし、もうチューバを吹きたくないから。 皆さんはどう思いますか?回答お願いします。(長文失礼しました。)

  • 部活

    私は今中2で、吹奏楽に入っています。私はサックスパートで先輩からいつも厳しく指導されています。たまに差別もされて辛くて辞めたいと思うこともありました。顧問の指導もめちゃくちゃ厳しくて休みもありません。 そんな中私はいきなり転校することが決まってしまいました。 転校するのは一学期の終業式です。なので、夏のコンクールに出ることが出来なくなってしまいました。せっかくここまで練習してきたので、できれば出たかったです。 私は親にすごく反対しましたが、わたしのいうことは聞いてくれませんでした。 まだ、先輩や友達には転校することは言っていません。 先輩に転校することを知られるのが怖いからです。でもいずれ知られてしまいます。 先輩に知られてしまうと、なんか嫌われそうで嫌だからです。今まで一生懸命指導してくれていたのに転校するとなると、今までの指導が水の泡になってしまうからです。 転校すると言ったら、私は先輩に嫌われると思いますか?まあ転校してしまえば嫌われようが問題ないのですが…。 でもやっぱり先輩に嫌われそうで怖いです。そして先輩には申し訳ない気持ちでいっぱいです。私はどうしたら良いでしょうか? 文章がめゃくちゃでごめんなさい(T . T)

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 吹奏楽部に1人の男子

    吹奏楽部所属の中1の女子です。 吹奏楽部って(どこもがそうじゃないかもですが)女子ばっかで男子少ないですよね。 うちの学校もそうです。部員全体で、2人しか男子がいません。 私の学年は男子1人で、女子の中男子が1人なだけあって、かなり先輩に可愛がられています。 入部して約7ヶ月ぐらいたつと思いますが、いまだに2人の先輩には毎日のように頬っぺたを触られ、「可愛い可愛い」言われています。 ちなみに、その男子(Mといいます)はsaxで、1年saxパートは私ともう1人女の子がいて、Mを可愛がりすぎている2人の先輩もsaxパートです。 Mとは、私は小学校が同じで、よく知っています。 私も、皆もそうだと思いますが、Mが普通に性格がよく、いい人なら、先輩に可愛がられてもかまいません。 でも、Mは嫌われている方で、チクリで(小学校の頃は特に)、同い年には偉そうな口調で、顔がいいからか可愛がられて、先輩に混じって行って全然練習してないし、そのせいでかなり下手くそで。 練習してるなら文句言いませんが、私はMにかなり腹が立つし、同い年の部員皆から嫌われています。 (私も先輩には可愛がられている方だけど、もう1人のsaxパートの子っと、毎日しっかり練習しています。) そこで、本題?なんですが、 パートで1人、パートリーダーというのがいます。 今のsaxのパートリーダーは、Mを可愛がりすぎている先輩の1人の方です。 その先輩は優しくて面白い人で私も大好きで、先輩も私に「I LOVE YOU!!」(ふざけですよ!笑)と言ってくれたりします。 まあ先輩1番はMじゃないですか?(男と女の後輩は違いますけどw) そして、先輩達が引退する時、1つ下の後輩(=次は私たちから)パートで1人パートリーダーを決めます。 私はそのパートリーダーになりたいと思っています。 部長、副部長とまではいきませんが、パートリーダーもパートをまとめる役目があるので結構大変だと思います。 でも私はなりたいです。 sax1年の中では、もう1人の女の子はおとなしい方なので、そうゆうのにはむいていないと思うし、その子は多分ありえないです。 でも先輩が選ぶから、きっとMだと思います。 被害妄想のような感じじゃなく、前に1年saxパートの中での代表を、「Mでいいよなっ」って軽く言っていましたし、私は、先輩には「天然なカンジの子」と思われています。 だからきっとMをパートリーダーに選ぶと思います。 悔しいです。 練習もしないで先輩とベタベタしているだけで、後輩ができても前に出てまとめられるような人じゃないしw 絶対練習だって私の方が頑張っているのに。 でも先輩はMを好きだから。だからかなり悔しいです。 もう1人のsaxの1年も、Mがパートリーダーは反対です。 どうしたら、誰が見てもsaxのパートリーダーに相応しいようになれますか?

  • 部活に行きたくない・・・ 悩んでいます。

    私は今中学一年です。吹奏楽部に入っていてトランペットをやっています。 この間コンクールが終わって三年の先輩が引退しました。 二年の先輩が二人。一年が私も入れて四人です。 この間の事なのですが。パート練習の休憩の 時に一年の一人が同じ部活にいる一年の陰口をしていて・・・そうしたら先輩も一緒になって陰口を言い出して・・・ 先輩同士で陰口するのはまだ良いんですけど、後輩と一緒になって違うパートの人の陰口を言っているのが私はすごく嫌でした。 私は陰口を言うのも聞くのも本当に昔から嫌いで陰口を言っていても無視していたのですが、強制的に聞かされてしまって・・・ 後輩の陰口を平気で後輩の前で言う先輩と 先輩の前で同級生の陰口を平気で言う人達・・・ こういう人達と楽器を吹いてて楽しいのかな? っていう疑問が頭の中を駆け巡って・・精神的に不安定になってしまって部活に行きたくなくて・・・本当に悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。答えていただけると嬉しいです。

  • 0002 吹奏楽 私の部活

       私は中1でアルトサックスをやっています。 私は小6の始め位に本気で吹奏楽に力を入れようと決めました。 希望はオーボエだったものの、学校にはなく、アルトサックスにしましたが、 アルトサックスも今は大好きです。 何より私は「吹奏楽の旅」にも影響されました。 私はとても厳しいと思いました。基本練習に何十分もかけて、 なんども注意されたり、体力づくりをしたり。 それを覚悟、むしろそれをやりたくて、いい先輩になって、 楽器も後輩が憧れるくらい上手になりたいと思いました。 なのに入ったとたん、基本練習もたまにみんなでロングトーン、 他はスケールをいろいろ。誰かが間違えても「まあ、いいでしょう」 みたいな感じです。周りの他の学校の人は毎日何週も 走っているらしいですが、そんな事一度もやった事ありません。 ブレストレーニングと言うのもまだやった事ないです。 コンクールも本気で目指したかったのに、「俺たちが頑張って 全国いけるか?」って感じの顧問です。 嫌いではないけど、いつも分からないところを聞いたりすると 「そんなのもわからないのか」って感じで笑うだけ。 私はそんな部活にやる気を無くしてしまいました。 勿論すぐに諦める私も駄目なところあるかもしれませんが>< 皆さんの部活がどういうのなのか気になるので、教えてください、 そして私の部活の事、どうおもいますか?これが普通なのですか?    

  • 部活か海外研修か

    中学3年生です。 前々から行きたいと思っていた、オーストラリアの研修と、吹奏楽部のコンクールが被ってしまいました。 この海外研修は市主催で、比較的に低価格で行くことができ、短期間ですが他国の文化に触れられます。 私は英語が好きで、以前からこの研修に参加したいと思っていました。 また、私は吹奏楽部に所属しています。 去年は惜しい結果で、今年こそは!と今仲間たちで一致団結して練習に励んでいます。 また私のパートはアルトサックスなのですが、一人しかおらず、ここで研修に行くと迷惑をかけることになってしまいます。 海外へ行って自分の夢に近づきたい気持ちも、最後のコンクールで皆と金賞を取りたい気持ちもあり、今とても悩んでいます。 皆さまでしたら、どちらを選択するか 教えていただけると嬉しいです。

  • 部活を辞めたいけど辞められません!助けてください。

    大学1年女子です。私は大学の吹奏楽部に所属しているのですが、夏のコンクールが終わったら退部か休部を考えています。理由としては、課題が忙しくなったり、勉強との両立が難しくなった事と、大学に入ったそもそもの理由である英語の学習に力を入れたいからで、部活から帰ると疲れて全然勉強に取り掛かれなくて、それによって勉強が疎かになるのが本当に嫌なんです。他のサークルとの掛け持ちも可能で、自分も他サークルに入っているのですが、そのサークルだけの方がやりやすいというのが正直です。因みにジャズのサークルに入っているのですが、学祭で3つ4つくらいバンドをすることになったので結構忙しくなりそうです。辞めたい事を部長に相談したのですが、完全に辞めなくても部活に参加するペースはいくらでも変えられる、と止められてしまいました。(毎日じゃなくて週1とか、ミーティングだけとか)同じパートの人にも相談すべきなのですが、私はその人達のことが好きすぎるし、言った時の反応が怖いので、「辞めたい」って言えません。まだパートの先輩たちには言っていないのですが、余程の事がない限り完全に辞めさせてもらえなさそうです。また、休部するか、行くペースを変えるか、完全に退部するかの決断もまだできていないので、自分ひとりだけで決めるのは難しいから、是非皆さんの力を貸していただきたいです。

  • テンポが…

    高校の吹奏楽部で、トロンボーンを吹いてるんですけど、うちのパートはいつもテンポがずれてしまうんです。特にシンコペーションが遅れます。コンクールまであと1ヶ月をきったのに……どなたかいい練習法や、アドバイス教えてください。