• 締切済み

部活に行きたくない

wsmu3407の回答

• wsmu3407
回答No.3

私が中学生だったのは今から20年以上前の話ですが、どの地域でも、いつの年代でもキツイ先輩っているものなんですね。 小学校のときは友達だったのに、中学校では1つ2つ年上の人達が「先輩」と呼ばれるようになり… 「先輩風を吹かす」なんて聞いたことあるでしょうか?チョットは自分が上なんだ、ということを強調したいんでしょうかね。 そのM先輩が部活を卒業するのはあと一年後くらいでしょうか。せっかく続けてきた吹奏楽です。それまで何とか頑張りましょう。 対策としては、また厳しく接するようになってきたC先輩に思いきって相談すること。 ホントはトロンボーンをやりたかったのにできなかったことや、M先輩と仲良くしたいこと、M先輩との仲を取り持ってくれないか…など。 頼りにされたC先輩も悪い気はしないし、むしろ自分を慕ってくる後輩をかわいがってくれるのではないでしょうか? C先輩の性格にもよりますが… あとはただひたすら吹奏楽に打ち込むこと、くらいかなぁ。 M先輩のことは気になるでしょうけど、今のパートを極め、技量でものを言ってみせる…カッコイイ! ここに寄せられる質問でも、学校や会社、バイト先で人間関係に悩む人が沢山いることがわかりますよね。 毎日つらいでしょうけど、それはこれからの人生で必要な忍耐力を養成する時間かもしれません。 どうか負けずに、自分を信じて前に進んでいって下さい。