• 締切済み

Mac OS-X ライブラリを移動

スノーレパード10.6.6のMacの「ホーム」にある「ライブラリ」フォルダを、誤って「書類」フォルダに移動したようです。メール設定、Safariブックマーク、アドレス、icalなどが初期化された状態です。 ライブラリフォルダを移動しようとしても「できません」の表示が。 復旧の仕方がお分かりでしたら、ぜひお知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.1

移動できないのは「移動先のライブラリ・フォルダを現在使っているから」です。 付属する OSX インストーラー DVD から起動すれば HDD 内のプログラムを使用せずに OSX を使うことになりますので、HDD 内のフォルダーは自由に移動できるようになります。 OSX インストーラー DVD から起動した後、ホーム・フォルダに新たにできてしまったライブラリ・フォルダ (初期化されたもの) をゴミ箱に入れ、書類フォルダに入れてしまったライブラリ・フォルダをホーム・フォルダ下に移動してください。 再起動 (HDD から起動) 後、問題ないようでしたらゴミ箱は空にしてかまいません。

1200gs
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスをありがとうございます。試してみます。ひとまずお礼まで。