• 締切済み
  • 困ってます

airmacで接続ができない !マークが出てくる

設定をして、airmac経由でネット接続をしようしましたが、できません。 上のaiemac電波を拾う部分に!マークがでてきます。 「ネットワーク」をみますと →’AirMac'に自己割り当てのIPアドレス’169.254.---.--'が設定されており,インターネットに接続できない可能性があります というコメントが出てきます。 使用している無線LAN機はIOdataのWN-G300GCRです。 どうすれば、!マークが出ないようにできるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4
  • HALTWO

下図の「赤の (1)」には IO Data WN-G300GCR で御質問者さんが名付けたターミナル名、「緑の (2)」には IP アドレス (通常は 192.168. で始まるものを設定する筈です)、「青の (3)」には「赤の (1)」と同じ名が表示される筈です。 上記のように表示されないのであれば IO Data WN-G300GCR の設定に誤りがあります。 IP アドレスに 169 で始まるものが表示されているのは APIPA と呼ばれるもので、ルータ等 DHCP 機能を持った機器からうまく IP アドレスを割り当てられていない状態を示します。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-030F9E2 セキュリティ・ソフトを使用していたりするとファイヤーウォール機能が原因で発生する場合がありますので、ファイヤーウォール機能を無効にした状態で接続できるか確認する必要があります。 IO Data WN-G300GCR でセキュリティ機能を ON にしていないかどうか、また、他の設定手順に誤りがないかどうか、IO Data WN-G300GCR のマニュアルをもう一度精査してみてください。 Mac 側では市販のセキュリティ・ソフトをインストールでもしていない限り、問題なく無線 LAN 機器を探し当てて自動的に繋がるようになっていますので、問題があるとすれば IO Data WN-G300GCR の誤設定だろうと思います。