男性20~40歳に質問!オンラインショッピングでの購入決め手とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の皆さんがオンラインショップで洋服やバッグを購入する際の決め手は何でしょうか?
  • 購入にいたるきっかけや情報収集の方法について教えてください。
  • また、好みのバッグブランドやアパレルブランド、よく利用するオンラインショップについても教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性20~40歳の方に質問!バッグや服を買うとき

男性の皆さんがご自分の洋服やバッグ等をオンラインショップで買うとき、購入にいたるきっかけ、決め手となる事柄はどのようなことですか?私自身は女性で、男性向けのバッグとファッションのオンラインショップを開きたいと考えています。オンラインショップをよく利用して買い物をされる20代~40代の男性の方、もしも、お時間のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 (1)そもそも自分の洋服やバッグをネットで買いますか? (2)実店舗で買わず、ネットで買う場合は何が決め手ですか? EX:値段、実店舗が遠くて行けないなど (3)自分のためにバッグや洋服をオンラインショップで買うとき、何から情報を得ますか? EX:どこかの実店舗で見ていいと思ったもの、有名人が着ていたもの、雑誌で見た、何か目的の目的のため検索する「登山 バックパック」…etc (4)以下のうち、どの気持ちにいちばん共感しますか? 「みんなが持っているor世間で人気のあるもの」を購入すると安心する 「人とは違う、自分が本当にいいと感じるもの」を購入したい 「みんなが知っているけれど、入手が困難なもの」を手に入れると喜びを感じる 「いずれでもない」(では具体的にどのような気持ちを基準に物を選んでいますか?) (5)好みのバッグブランド、アパレルブランドがあれば教えてください。 (6)よく利用するオンラインショップがあれば教えてください。 質問は以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.5

1) 買います。 既に所有するブランドの定番商品、靴、montbellやpatagoniaのスポーツウェアなどに限られます。 これらの商品はサイズが明確なので通販を使用します。 選ぶ必要のない商品のために 休日の貴重な時間を消費するのがもったいないからです。 しかし、ジャケットやスーツは、1番の方が指摘したようにシルエットの問題があるので絶対に購入しません。 すその長さが合わないジャケットやスーツでは、ブランド品でも意味がありません。 2) 値段です。  時間とコストの削減が目的。 特に海外ブランドの場合、現地の価格を知ってしまうと、国内価格は? 3) スポーツウェアなどの場合 海や、山を駆け巡るのが好きなもので、そのためのウェア等は通販を利用します。 仲間が身に着けているウェアの機能は参考にしています。 定番商品の場合  チャーチ、オールディン、BARRETTなどの靴、それに鞄は海外からの通販、 (以前は現地調達) 4)見るからにブランド品は嫌いなので、 「人とは違う、自分が気に入ったもの」かな? 最近の商品はアパレルに限らず、生産効率とコストが優先されすぎていて、デザインの最後の詰めが可笑しかったり、作り手の熱意が伝わらない気がします。 イタリアなどの無名ブランドで、縫製が荒かったり、接着剤がはみ出していても、胸がキュンとくる雰囲気を持った鞄や靴に出会ったことがあります。そんな商品が好きですね。 5)ユニクロ 日本人のファッションレベルを高めたユニクロの功績は大きいでしょう。 フィッティングルームが男女共有なので、恋人同士、家族で互いのシルエットを評価したり確認できるのはすばらしいと思います。 ただ東京へ行くと、クールビスの影響か、同じ上下を着た人に遭遇することがあります。 相手がユニクロの服を上手に着こなしている場合、負けた~なんて思ってしまいます。 6)海外の通販 http://www.kurtgeiger.com/online-shop/65011-church-sahara なんて掘り出し物が、あったりします。

mamikom
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうござました。 仰られるように、日本代理店が入っているアウトドアブランドには、 現地価格から考えると驚くような価格設定がされているものがありますよね。 教えていただいたサイトも、 とてもセンスよく感じられている商品が多くて、 さりげなくて質の良さそうな商品が安い! 参考にさせて頂きます。 私自身、日本でまだあまり知られていないブランドや、 すべて一点一点ハンドメイドで作られているメッセンジャーバッグや バックパックなどの輸入も考えています。 日本代理店の価格設定にはそれなりの理由や ブランドの確立のために必要性があるのかもしれませんが、 もっとリーズナブルにご紹介できればそれはそれで 喜んで下さるお客様もいらっしゃるかもしれません。 ただ、本当にいい…というだけでは、 オンラインショップでは伝えるのが難しいとは思いますし、 反面、ある程度の知名度のある商品のセレクトの必要性もよくわかりました。 私も職人さんの手の気配の感じられるものに 思わず手が伸びてしまう方です。 そういうものに愛着を感じますので、仰られる意味がよくわかります。 また、ユニクロはとてもシンプルで万人に着易いのに、同じものを着ていても、 着る人のセンスを活かす余地のあるデザインや、 安かろう悪かろうではない商品のクオリティ、 また買いに来て下さるお客様の目線での店づくりをしているところは、 すごいと思います。まさに日本のブランド!という感じがします。 さまざまな視点からのお話がうかがえてとても勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>日本に代理店が入っている靴ブランドの、日本未入荷サイズを海外のサイトから個人輸入されるということでしょうか? そのとおりです。 >カンペールは、ご回答者さんのサイズが店頭在庫ではなかなかないから…オンラインで、という感じですか? 正規販売店はEUR44までです。 在庫とかではなくもともと輸入されていません。 したがってカンペールのオンラインで購入しています。 そのほかもサイズで間違いないものがあればネットで購入も考えます。

mamikom
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 ご自身で取り寄せていらっしゃるのですね。 たしかにサイズは切実ですね。 ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.4

先ほどの回答に書いた最近買えないものの具体例ですが、もうだいぶ前に池袋西武で購入したことがあるのですが、英国ブランドのターンブルアンドアッサーのワイシャツです。 もっとも、私が知らないだけで、今でも売っている店があるのかもしれませんし、あるいはライセンス生産の契約が切れてそれっきりになっているためだとしたら、英国からの輸入が必要になり、それだけハードルも高いかもしれません。 ただ、ワイシャツなどは消耗品といった感じのものなので、それからサイズもある程度決まってくるので、通販の利用も考えやすいのではないかと思われます。 他には、やはり英国ものですが、チャーチの靴が一時期輸入されないときがありました。もう何年か前に再開してますが。 ところで、もう一つ考えたのですが、このサイトなどでもコーディネートなどについても質問している方がいますから、そういった問題の解決になるような、提案をしながらの販売が良いかと思います。

mamikom
質問者

お礼

そうですか、やはり気に入ったものはリピートしますよね。 具体例を挙げて頂けると、本当に参考になります。 その英国ブランドも私は知らなかったので勉強になりました。 コーディネートの…アイデアの件も、ありがとうございました。 そういった質問、自分が質問を投げかけておいて変ですが、 あまり見たことがありませんでした。 ぜひ探して参考にしたいと思います。 再度のご回答、心より感謝します。ありがとうございました。

回答No.3

(1)そもそも自分の洋服やバッグをネットで買いますか? 靴を買います。(日本代理店に輸入されないサイズだから) (2)実店舗で買わず、ネットで買う場合は何が決め手ですか? 入手困難だからか (3)自分のためにバッグや洋服をオンラインショップで買うとき、何から情報を得ますか? カバンと洋服は実店舗で確認しながら買います。 現物からの情報 (4)以下のうち、どの気持ちにいちばん共感しますか? 「人とは違う、自分が本当にいいと感じるもの」を購入したい 別に人と違うとかいう理由は共感できないけど 自分が本当にいいと思うものを買うには共感する。 (5)好みのバッグブランド、アパレルブランドがあれば教えてください。 カバン(バック)は、吉田カバンが好き でも実店舗で買います。 (6)よく利用するオンラインショップがあれば教えてください。 カンペール(サイズ入手が困難だから)

mamikom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど…サイズ、ですね。またやはり現物をどこかで確認されたもの、という感じですね。 それから、もしご回答の内容でさしつかえなければ… 購入される靴は、日本に代理店が入っている靴ブランドの、日本未入荷サイズを海外のサイトから個人輸入されるということでしょうか? もしくは、日本代理店を介さず個別に海外より買い付けている日本のオンラインショップからご購入になられるのでしょうか。 また、カンペールは、ご回答者さんのサイズが店頭在庫ではなかなかないから…オンラインで、という感じですか? いろいろとお伺いして申し訳ありません。もしよろしければ教えてください。

• dqf00134
回答No.2

(6)からになりますが、ビックカメラ.com、オリンパス、HMV、紀伊國屋ブックウェブ、amazonといったところです。 要するにファッション関係の買い物はネットではあまりしません。 最近だと、腕時計のナイロンストラップくらいで、だいぶ前に楽天のオークションでバーバリーのポロシャツを入手したことがある程度です。 やはり服の場合はサイズの問題もありますし、色なども写真と実物では印象が違ったりします。 バッグなどの場合は、寸法が書いてあっても、やはり現物を見て感じるのと違ったりしますし、使い勝手が写真では分かりません。 気に入らなくて返品するというのも嫌ですし、後悔したくありませんから、やはり普通に店で買います。 私の場合ネットは情報を得るための手段です。興味を持ったメーカーやブランドについて調べたりするには手軽で良いです。 (4)に関しては、「人とは違う、自分が本当にいいと感じるもの」を購入したい 「みんなが知っているけれど、入手が困難なもの」を手に入れると喜びを感じる、に共感するところがあります。 ただ、みんなが知っているというほどでなく、知る人ぞ知る程度のものでも良いです。むしろそういうものの方が良いです。 これから新しいショップを始めて、軌道に乗せるのは大変なことだろうと思います。 でも、やるからには成功したいところですね。 そのためには他では買えない商品を揃えるのが一番です。 あるいは、以前はデパートなどで買えたけど、最近は買えなくなったようなものなど。もし、以前買っていたものなら、サイズのことは気にせず買えるはずです。 理想を言えばライバルのいない商売です。それこそ無敵です。

mamikom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 情報入手や手堅い「どこで買っても同じもの」を少しでも安価に買う、という手段としてお使いなのですね。お気持ちよくわかります。 たしかにどんなにいいものでも、なかなか知られていないものをネットで売るということは、ネットには向かないだろうなと思います。扱う予定の商品にはそういったものも含まれてはいるのですが…(笑) ひとつ質問なのですが、「以前はデパートなどで買えたけど、最近は買えなくなったようなもの」とは、例えばdqf00134さんの中ではどんなものでしょうか? もし差支えがなければ、具体的に教えて頂けると勉強になります。 可能であればどうぞよろしくお願いいたします。

• gldfish
回答No.1

(1)バッグならあり得ますが、服は絶対買わないです。服に試着は必須です。通販では試着出来ないからです。 ちなみに自分は、店頭で気に入ったアイテムでも、実際試着してみてサイズやシルエットが悪くて諦めることが非常に多いです。だからこそなおさら通販なんて利用出来ないのです。 参考までですが、女性と違い、最近の20代以上の社会人男性はサイズやシルエットにとても気を使います。服のデザインや色柄で見せられる女性と違い、基本的に男性アイテムはシンプルに見せるものが多いので、シルエット・サイズといった要素のウェイトがとても大きいのだと思います。近年は細身のアイテムが主流になっているという理由も大きいと思います。 (10代くらいだと、流行や派手なデザインを追い求める年頃なので、また違ってきますが。) (2)バッグをネットで買うとしたら、決め手はまず安さ。それから、店頭で見たことないアイテムであれば、ネットを利用するしかないでしょうね。 (3)まずやはり、アイテム名で検索。大抵は上位にヤフー、楽天、アマゾン・・・といったような大手通販が出てきますね。そこから見た目、機能、値段・・・といった要素で品定めします。 大手メーカーや有名ブランドのアイテムであればネット上でも見つけ易いので、店頭や雑誌で見つけたアイテムでも、わざわざネットで買ったりします。その理由はただ1つ、安さです。 (4)正確に言うと、 「人と違っているかどうかは気にしないが、自分が本当にいいと感じるもの」を購入したい です。でもあまりにも巷に溢れているようなアイテム、ブランドであれば、新鮮味が無いので敬遠するかも・・。 (5)特に無いです。職業柄(デザイン関係です)もあるのかもしれませんが、ブランドよりもパッと見の印象で好き嫌いを判断します。 でもユニクロだけは例外によく利用します。先程述べた、シルエット、シンプルな定番アイテムが揃っている、試着し易い・・・といったことに加え、機能性、価格・・・といった面で、申しぶん無いので。その辺のデパートやショッピング施設に入っているユニクロの2~5倍はする価格帯のカジュアルブランドなんかよりは、はるかに使えると思います。 (6)(1)の理由により、衣料品ではあまり利用しません。 商売うまくいくといいですね。客の声にちゃんと耳を傾けて実践していれば、必ず結果に返ってくると思います。(ユニクロなんかはその最たる例。)今は、ただ高級なものを売ったり、営業の上手さで無理矢理売りつけたりして商売が成り立つような一昔前とは違い、そういう時代だと思いますので。

mamikom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど…男性のサイズ感へのこだわり。そういえば女性と感覚が違う部分があるのですね。とても勉強になりました。 ネットショップにとって価格は他店と勝負すべきところだと思います。 ですがおっしゃられる通り、安価で選ばれるお店ではなく、お客様の気持ちに適うお店でありたいと思いました。アドバイスもありがとうございました。