• 締切済み

友達と2人のときに…

友達と2人で話していて、相手の笑顔が引きつっているなと気付いたとき、どう思いますか? 「つまらないのかな」と不安になったりしますか? それとも、「相手にも何かしら事情があるんだろうな」と対して気にしませんか? 私は相手の笑顔の引きつりは対して気にならないのですが、自分が引きつってしまったときは結構気にしてしまいます。友達と別れてから「変だったかなぁ」と考えてしまいます。 だから相手の笑顔が引きつっているなと思ったときに、皆さんはどう思うのか知りたくて質問させていただきました。 たくさんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157250
noname#157250
回答No.2

いろんなことを考えてしまいます。 「なにか、心あたりでもあるのか?」、 「なにか都合の悪いことがあったり、 私に気を遣って、それを隠しているとか?」、 「自分の嘘がバレそうでなにか都合でも悪いのかな?」、 「話を理解できてない?」、 「具合でも悪いのかな?」、 「なにか問題が山積みで困っているんかな?」、 「この話には興味がないのかも?つまらないのかも?」、 「私のこと、引いてるのかな?」、 「私のことあきれたのかな?」、 「気にしているところに、私はふれてしまったのかな?」 とか とにかくいろんなことを思いますね。。。

yukatnk
質問者

お礼

やっぱりいろいろ気にしてしまうんですね。私も前はそうだったので、当てはまるところがたくさんありました。 たくさんの例を挙げていただいてとても参考になりました。 私も相手に誤解を与えないよう気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 私はかなり気にします。後々まで考えてしまいます。  「私、何か気にさわるような事言ったかなぁ。」とか・・・

yukatnk
質問者

お礼

私も前はめちゃくちゃ気にしていました。自分が引きつるようになってからは自分が気になって、相手は気にならなくなりましたけど…(笑) 相手が苦手とかではないのに、なぜか笑えなくて困ってます… とても参考になりました。やっぱ気にさせてしまうこともあると思うので、私も気を付けようと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人で遊ぶのは友達としてより仲良くなってから?

    二人で遊ぶのは友達としてより仲良くなってから? 19歳男です。 今まで何度か女友達と頻繁に連絡をする仲にはなりましたが、付き合った事がありません。 知り合ってから遊びに誘うまでの流れが、急過ぎるのかなと思います。 相手を意識しだすと、見栄っ張りなので周りが居ると話せなくなります^^; そのくせに、携帯で連絡を取り合うのはじれったく感じてしまうので 二人で遊びに行って仲良くなりたいと思うんですが、これだと相手は構えちゃうのでしょうか? 実際に今まで、これでうまくいっていないような気がします。 皆さんはどう思うかお聞きしたいです。

  • 彼女に男友達とふたりで会わないでほしい

    書いたら長文になりましたが、宜しくお願いします。 質問というよりは意見を聞きたいです。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女にはめっちゃくちゃ気の合う親しい男友達がいます。 でも彼女の中では恋愛対象ではないそうで。 相手は結婚するならお前みたいな人がいい、俺たちは気が合う、結婚しようか、かわいい、などと言っているそうです。 (冗談か本気かわかりませんが、彼氏(僕)がいることは知っています) でもその男友達にはちゃんと彼女がいるらしいです。 僕と付き合ってからも「たまに誘われたら食事くらい行ってもいいかな・・?」という彼女の言葉には、「行っておいでよ^^」と僕は言っていました。 不安はありましたが、相手にも彼女がいるということだし、何より彼女を信頼していますし。 少し前にその男性から食事に誘われたらしく、行こうと思っていたら、 彼女の親友が、「仲がどれだけ良くても彼氏がいたら他の男の人と食事に行くのはおかしい」と彼女に言ったそうです。 それを聞いて考えを変え、男友達に行けない旨を伝えたそうです。 男友達は少し不満そうながらも納得してくれたそうです。 僕は彼女がそう決めたのならそれでいいと思っていました。 その後彼女から男友達が彼女と別れた話を聞かされました。 そして最近また食事に誘われたといいます。 僕は、普通に仲がいいだけならともかく好意があるような発言をしている男性なのだから、彼に彼女がいなくなったのならふたりきりでは会わないでほしいと言いました。 話を聞いている以上どうも相手はただの友達と思っていなさそうに感じたので・・・。 彼女は僕の発言に少し戸惑っているようでした。 すぐ分かってくれましたが、もうふたりで遊べないのかと思うと寂しい気はする・・・とも。 でも僕のほうが大切だからふたりではもう会わないと言ってくれました。 彼女にとっては本当に仲のいい男友達という感覚だったから寂しいと感じているのだと思います。 彼女が男友達にそれを伝えたところ、(僕の器が)小さいんじゃないか?とか言ってたそうです。 器の大きさは小さいかもしれないけど、彼氏がいる女性を一度断られてもまた簡単に誘ってくる男友達さんのほうが信じられないわけで・・・。 長くなりましたが質問です。 相手は彼女の大親友の男性。相手には彼女はいない。 しかも自分の彼女に(友達としてか恋愛としてかはわからないけど)好意を伝えている男性だと。 それでも彼女にふたりで食事に行っておいでと言えますか? 僕には言えませんでした・・・。

  • こんな二人を見たらどう思いますか!!!!!!!!!

    男子(P)も女子(Q)もシャイで天然な高校生 PもQも、女子(男子)とは喋りかけられたら話す程度 喋っている時お互いにいつも笑顔MAX Qが困っていたらPが助ける 度々二人きりで遊んでいる メールをしている PもQもお互いをチラ見orガン見すること多し 調べ活動などで隣の席になると授業中ずっと喋っている (距離が近くて、二人ともボディータッチはしないタイプなのに二人とも、結構ペタペタ相手を触っている) そしてお互いずっと笑顔でかーなーり楽しそう どちらかが失敗をすると、いつもお互いをけなし合っているのに たまにどちらかが、相手にした行動に対して不安を持つと PorQ「嫌だったよね…ごめんね…」 QorP「いいよ…そっちこそ嫌だったよねごめんね」 PorQ「俺(私)は気にしてないよ…ごめんね」 という会話をしている(お互い本当に申し訳なさそうに) これを見た私は Pに「好きな子いる?」と聞くと「いない」の即答 Qに「好きな子いる?」と聞いても「いないよ」の即答 でも、Pの友達もQの友達も「あいつらは絶対両思いだ」とのこと 少なくとも、私は両思いだと思うのですが もし、皆さんがこんな感じの二人を見たらどう思いますか?

  • 二人の友達

    高1男子です。 中学のときは、親友と呼べる友達がいなかったり、ただついていくだけの友達ばかりだったので高校では、一緒に笑いあえる友達を作ろうと思いました。 友達は何人もできたのですか、一番仲いい友達が二人います。 しかし最近、その二人が仲良すぎて輪に入れない気がします。 その二人は休み時間や移動教室で肩を組んで歩いたり、一番初めに声かけたり仲がよく、自分も入って話そうとすると、ただついていくだけになってしまいます。 自分は暗くないほうだと思うのですが、輪に入るにはどうすればいいでしょうか。 二人でいるときに盛り上がるような話ができないのが悪いのでしょうか;

  • 恋人が異性の友達と二人で遊ぶのは嫌な人

    彼女・彼氏が異性の友達と二人で遊ぶのは嫌だと思っている人に質問です。みなさんは彼女・彼氏と会えない日に相手が何をしているか気になりますか?休みが合わず相手だけが休みの場合、何をしていたか確認しますか?

  • 初めて気になる人と2人だけで

    18歳の女なのですが、今度、初めて気になる人と2人だけで遊びに行くことになりました。 でも男の人と2人だけで遊んだことがなくて、これをきっかけに嫌いになってしまわれないか不安です。 相手は口下手で私も口下手+しゃいで、友達といても話を途切れさせることが多いです。移動はきっと相手の車になると思うので、どんなことを喋ったらいいのかわかりません。 あと、こんなことされたら、言われたら冷める・ひくということはなんでしょうか? 厚かましい質問内容ですみませんっ。どなたか回答よろしくお願いします!

  • 2人になることを避ける友達…

    閲覧ありがとうございます。 高校生の女子です。 数年前から仲のいい男女 混合のグループがあり、今でも そのグループで遊んでいます。 私はその中の1人がずっと まえから好きです。 告白もしましたが、 友達でいようとのことだったので 今でも好きですが友達でいます。 ですが、最近みんなで遊ぶときに 待ち合わせ前で皆が来る前とかに 2人になると何もしゃべってくれなく なったり、避けようとしたりします。 私が告白しなければこんなことに ならなかったんでしょうか… 告白する前までは2人でもちゃんと 話してくれたし… 私はこの恋が叶わなくとも、 友達でいられるなら嬉しいと 思っています。 すごく悲しいです。 真剣に悩んでいるので 真剣な回答をよろしくお願いします。

  • 私には2人すごく仲良しの友達がいます。(高3です)

    私には2人すごく仲良しの友達がいます。(高3です) その内の1人と私は同じ色が好きなんです。 好きな色が友達と被っている場合色違いでおそろいを買うとき、物を分け合う時などどうしたらいいのでしょう? お互い同じ色が好きなのを知っているのでなんか変な空気になります。(遠慮し合ったり軽く笑ったり) 2人同じ色で揃えると3人目の子が仲間はずれになりますし、かと言って3人同じ色っていうのもみんな嫌なんです。 お互い色をゆずればいい話なんですけど欲しくもない色のものを持つのは(おそろいは気持ちの問題だとしても)2人して嫌なんです。 ちなみに同じ色が好きなことはお互い嫌ではありません。 わがままで馬鹿馬鹿しくて答えのないような質問ですみません。 でも割と真剣な相談なので「くだらない」などという回答はご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    深刻では無いのですが、友達関係について悩みというか、いつも引っかかっている事があるので質問しました。 私は、女子校に通っている高校生です。 クラスでいつも一緒に居る友達も居ますし、他のクラスにも友達と言える子も数人居ます。 学校生活も楽しいのですが、何故かいつも友達付き合いが浅めになってしまうんです。 自分から誘わないと、友達と休日などに遊ぶ事もあまり無いです。 女子の場合、クラスで一緒に居るグループの人数が多めだったりすると、その中でも特にあの二人は仲が良い、みたいな事ありますよね? 私のグループでもそういうのはあるんですが、よく考えると自分にはそういう相手が居ないな、と思うんです。なので、グループの中で数人同士で今度ごはん行こう、とか今度映画行こう、みたいな話をしてるのはよく聞きますが、自分は誘われないんです…。 多分皆さんから見るとじゃあ自分から誘えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、断わられるのが怖くてとても出来ません。 このまま影が薄くなって孤立するのも嫌だし、私はみんなと居て楽しいので何とかしなきゃなと思い、最近二人くらい映画行こうとかあのお店行こう、みたいな感じで誘って一応どっちもいい返事は返って来ました。 でも、先の話で具体的な日にちも決まって無いので流れてたら哀しいなぁと少し不安です。 あと、友達と一緒に帰っていて二人きりとかになると話が途切れてしまう事が多くて…相手にどう思われてるのかはわからないんですが、私的には少し気まずい感じがして内心焦ってしまいます。 友達に直接相談するのも出来ないんで、家族に相談しても、気にし過ぎじゃない?と言われます。 自分でも少し気にし過ぎかと思うのですが、小さい頃あまり友達が居なくて孤立していたのがトラウマで気にせずにはいられません。 前、二学期が始まる数日前から何故かとても学校生活が不安になり1人で泣いてしまった事もありました。 結果二学期が始まっても特に問題も起きず、今まで楽しく過ごせているのですが実はみんなにあまり好かれていないのではと不安が残ってます。 なので、すごくアバウトな質問で申し訳ないんですが、 1 どうしたら友達ともっと何も気にせず付き合えるのか 2 どうしたら会話が続くのか 3 友達を誘ったりする時はどんな風にするといいのか こんな事に答えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 車を持っている友達と遊ぶときのことで質問です。

    車を持っている友達と遊ぶときのことで質問です。 私は持病があり運転免許を持っていないのですが、 免許を持っていない子も多いので特に友達には「持病があるから免許は取らない」とは言っていません。 あと、都会に住んでいるので免許のある友達と遊ぶときもみんな電車で来ます。 相談させていただきたいのは、時々友達の車の乗せてもらう時にどうしていいかわからずいつも気を使ってしまうことです。遠出するときはガソリン代や駐車場代をみんなで割り勘するのはわかりやすいのですが、 ちょっとした時などはどうするのが一番いいのでしょうか? 気の利いたことを出来ないので、変に気を使いすぎて返って相手に気を使わせてしまう場合もあります。 以下の2点をお聞きしたいです。 (1)相手に誘われて、車の乗っけてもらって2人で出かける場合。 (2)まだ経験はないのですが、行きたいお店が車でしか行けないから 私から誘って、友達に車を出してもらって2人で出かける場合。 車で数分から1時間以内の近距離という設定です。 こういう場合はこうしてくれた方がうれしいとか、具体的な回答を頂けたらうれしいです。 車に関してはどれくらいお金がかかるとか、全くわからないのでよろしくお願いいたします。 相手にも気を使わせず、スマートに対応できるようになりたいです^^; (2)をやったことがないのですが、実は今度お願いしてみたくて質問させていただきました。 彼氏彼女ではなく対等な友達関係での設定でお願いします。