-PR-
解決済み

ColorStyleWriter2400 でデジカメ画像がきれいに印刷されない

• 困ってます
  • 質問No.6884
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

3,4 年前に購入したアップルのColorStyleWriter2400をそのまま使っていますが、デジカメ画像をコート紙に印刷しても、写真クオリティーにはほど遠い印刷しかできません。これはプリンターの限界で新しい機種に買い換えた方がよいのでしょうか。それとも、設定の調整などで何とかなるものなのでしょうか。
PC本体は PM7300/180 をG3にupgradeしOS9を使用しています。ColorSyncの設定には「ColorSW2400」がありません。プリンタのドライバを再インストールしても「ColorSW2400」は出てきません。「一般CMYKプロファイル」を選んでも同じです。
どなたか詳しい方、ご教示よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル13

う~ん、ColorStyleWriter(以下CSW)2400だと、
性能的に写真画質はキツいでしょうね。
プリンターの解像度も低いですし、インク自体も性能が見劣りしますので。
粒が飛び散った様な、ザラついた感じに仕上がるのではありませんか?

今のプリンターって、本体の性能だけでなく、
インクにも写真画質用の改良が加えられているんですよ。
それは、より小さい粒になっていたり、中間のトーンを表現する為に、
薄い色のインクが加えられていたり。
昔では想像もできなかった性能のプリンターが、
今では驚く程の低価格で手に入ります。
この機会に、新しいプリンターの購入を検討されてみてはいかがですか?

なお、カラーインクジェットプリンターで写真画質でプリントしたい場合、
データはCMYKに変換せずにRGBのままプリントするのがコツです。
今のインクジェットプリンターのインクは、
印刷用のCMYKインクとは発色が違い、どちらかと言うと
蛍光インクの様な発色をします。
その結果、インクでありながら写真画質のプリントができるのです。
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

当時を考えるととインクジェットのカラープリンタもまだ第二世代くらいで、OEM元のキャノンではまだ360dpiのプリンタしか出ていなかった頃でしょうか。 そうなると今の写真画質プリンタとの性能は雲泥の差がありますし、最近かなり安くなったということもあるので買い換えてしまったほうがいいと思います。
当時を考えるととインクジェットのカラープリンタもまだ第二世代くらいで、OEM元のキャノンではまだ360dpiのプリンタしか出ていなかった頃でしょうか。
そうなると今の写真画質プリンタとの性能は雲泥の差がありますし、最近かなり安くなったということもあるので買い換えてしまったほうがいいと思います。

• 回答No.2
レベル8

ColorSync のプロファイルには ColorStyleWriter2500 のものが使えるはずです.CS ColorMatch でもいいのかな. ですが,世代を考えると写真クオリティーには程遠い印刷しか得られません.買い替えの候補としては,専用紙を使った時の写真クオリティーにこだわるなら EPSON ですが,故障が多いなど結構トラブルので,私はお薦めしません.プリンタの総合的な性能(白黒,普通紙, ...続きを読む
ColorSync のプロファイルには ColorStyleWriter2500 のものが使えるはずです.CS ColorMatch でもいいのかな.
ですが,世代を考えると写真クオリティーには程遠い印刷しか得られません.買い替えの候補としては,専用紙を使った時の写真クオリティーにこだわるなら EPSON ですが,故障が多いなど結構トラブルので,私はお薦めしません.プリンタの総合的な性能(白黒,普通紙,騒音,故障)では HP がベストです.
  • 回答No.3
レベル10

プリンターの機能にも限界があると思いますが、 もっと初歩的な事で『そんな事は知ってる!』と 怒られるかも。。って事ですが、デジカメの解像度は どの位で撮って見えるのでしょう?ネット用の72 なら、どんなプリンターでも写真ほど綺麗には出力 出来ないと思います。最低解像度は240以上はあった 方が良いと思います。(ただ、解像度を上げると とても重いデータになってしまいますが、出力したい のであ ...続きを読む
プリンターの機能にも限界があると思いますが、
もっと初歩的な事で『そんな事は知ってる!』と
怒られるかも。。って事ですが、デジカメの解像度は
どの位で撮って見えるのでしょう?ネット用の72
なら、どんなプリンターでも写真ほど綺麗には出力
出来ないと思います。最低解像度は240以上はあった
方が良いと思います。(ただ、解像度を上げると
とても重いデータになってしまいますが、出力したい
のであれば絶対です)
  • 回答No.4
レベル2

写真クオリティーというのは、解像度と色味のことに なりますが、画像の見た目の善し悪しは出力で大半が 決まります。 厳密な意味を別にすれば、 現在、写真クオリティーを売り物にしているカラー プリンターは最低でも600dpiの解像度をもって います。dpiとはドット・パー・インチの略で 1インチの幅の線を600個の点で表現するという ことです。 CS2400は360dpi程度ではないでし ...続きを読む
写真クオリティーというのは、解像度と色味のことに
なりますが、画像の見た目の善し悪しは出力で大半が
決まります。

厳密な意味を別にすれば、
現在、写真クオリティーを売り物にしているカラー
プリンターは最低でも600dpiの解像度をもって
います。dpiとはドット・パー・インチの略で
1インチの幅の線を600個の点で表現するという
ことです。
CS2400は360dpi程度ではないでしょうか。
その場合、全く同じ画像を印刷した場合、どうしても
あらが目立って見劣りします。

同じプリンタで印刷のリアリティを高めるには、まず、画像の解像度を出来るだけ高めることです。しかし、
これもプリンタの最高解像度以上上げても意味があり
ませんので、この場合、最高でも360dpiに調整
することです。

ColorSyncは、モニターの色味と出力の色味のマッチン
グを調整するものですから、解像度には全く影響しま
せん。

結論としては、写真クォリティを望むなら、買い替え
ること、ということになってしまいます。