• ベストアンサー

男性社会に就業女性に質問です。

建設業に携わっている者ですが、今女性監督が多数いる現場で働いています。(監督男性7人、監督女性2人) 個人的に、コミュニケーション(相互理解)が大事と思っていますが現場の性質上男社会です。 毎日顔合わせる人が違っており、ぶっきらぼうに会話してる状態です。 男女機会均等法が成立している以上、男と女は平等な状態ですが、稀にセクハラ的な 冗談をつい言ってしまいます。慣習的な職場なため女性の存在がすごく新鮮です。 女性にとってやはり男性の軽々しい冗談はセクハラになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.1

「セクハラ的な冗談」とはどんな内容ですか? セクハラをしている男性の殆どはその行為をセクハラとは自覚していないといいます。 質問者さん本人がセクハラと自覚しているということは、おそらく相手の方はそれ以上にセクハラと感じているでしょう。 「女性の存在がすごく新鮮」ということは質問者さんはその女性と仲良くしたいのですね。 質問者さんが独身で、その女性と本気でお付き合いをしたいと願っているのであれば別ですが、おそらくそうではないのだと文面から感じます。 軽々しい冗談と自覚しているのならやめた方がいいと思います。 タイプではないあなたにとって不細工で女性らしさを感じない女性から、二回り以上年上のおばさんから等と、あなたが真逆の立場だったらと想像してみて下さい。 あなたからセクハラされることで喜んでいると思っているのならただの変態です。 おそらく男性の方が我慢できないと思います。 男性社会とわかっていてあえて頑張っているのでしょうから、その健気な気持をあなたの下らないセクハラ的な慣習で壊さないであげてください。

day112
質問者

お礼

ありがとうございます。 汗かいてるねとか、今日すっぴんだねとかです。 個人的に言葉を投げかけたあと、不振感で一杯です。 監督といえば男だったものですからね。 女性が社会に進出する時代ですが、男性陣の不慣れな言動 許してやってくださいな。

その他の回答 (1)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

男性しかいない職場に働いている女性です。 対等に接するのであれば女性にしか使わない言葉はなくてもいいと思っています。 例えば、女性がいると場がなごむなぁとか、女性は細かいところに気が回るなど仕事の評価としての言葉は嫌な感じはしませんが、今日はすっぴんだねとか、いい匂いがするねなど私個人に向けられたものは無くていいと思ってます。 普段から男性女性関係なしに下ネタ炸裂してる人はある意味平等に扱ってもらってる印象ですが、女性にだけはセクハラととる人もいると思います。

day112
質問者

お礼

ありがとございます。 やっぱりセクハラですよね。 平等に接するってある意味不可能かもしれませんね。 それゆえに、新鮮さや特別な感情を抱くのかもしれません。

関連するQ&A

  • 男性中心社会

    男尊女卑がまだ残っているからセクハラした男性を擁護したり同性より男性を優先する女性などが出てくるんですか?男女平等を願う女性を批判する人もいるって聞くので。

  • なぜ男性がおごるのか?

    なぜ男性がおごるのでしょうか? 年収が高いから、その格差是正の為に奢るというのなら理解できます。 しかし、女性も社会に出る機会が増え、男性よりも高収入な方は多いはずです。そんな方や、親の仕送りを頂いている学生の身分では折半は当然だと思うのですが。 仮に「男らしさ」が奢る理由とすれば、女性が自ら男女平等を放棄しているようにしか思えないのですが。 男性も「女らしさ」を求めることを許す訳ですよね。 しかし、女らしくなんて言った日には今日ではセクハラ扱いですよね? 男性が奢るのが当然という態度を女性がとればセクハラ扱いして良いのですか? 男女平等は格差・個体差の社会的差別の是正を目指しているのだと考えいるのですが。その辺も踏まえてご意見いただけませんか。

  • 男性が稼ぎやすいようにならないでしょうか?

    最近では、女性が男性を養うようになり、定着してきました。 もう少し協力して家族ともどもで稼ぐようになると効率よくうまく収入も得られるようになると思うのですがどうでしょうか? 得意分野では女性が稼ぎ、男性が後方支援にまわるようなこともよく見られます。 やり方さえわかれば、男女どちらが仕事をしようが同じことなので、出産のときのみ、男性が代わりに頑張るというスタイルが一番負担もなく便利だと思いますが、いかがでしょうか? 女はまだまだ甘い!女が稼ぎやすい世の中になったのだから、女が男を養うようでなければダメだ。そこまでやってやっと女は男と男女平等均等法などを堂々と叫ぶことができるのです。 わたしも女ですが、そう思います。 最近ではひげが生えてしまう女性も出てきているということですが、男はそういったことで、子供から批判されたり、臭がられてきたりして嫌なものを背負ってきました。 そして、奥様は奥様同志でランチを召し上がっている。 これが当然ではならないのです。 逆の立場だったらどう思うのか? それを考えなければならないのです。 男女平等としたいのならば、そこまでしなければならない。 女の方が手先が器用で口先も器用。 ならば、女が男を養うまでにならなければならないのです。 できるのにやっていない。 女はまだまだ怠惰です。 やっていることが足りない。 もっともっと女性には厳しくしていかなければならないのです。

  • 特に女性に質問です!もちろん男性もお願いしますm(__)m

    ここでいつもお世話になっております。 実は、今彼女にこんなことを言われました。 「男らしい人が好き!」 この言葉には、いろいろな含みがあるみたいでみなさんのご意見を お聞かせください!! 女性は、男性の男らしさをどの辺りに感じますか?あまりにも漠然としすぎて いると思いますが・・・ たとえば、こういう行動をしたときに男らしさを感じるとか、あなたが感じる 男らしさを教えてください!どうも自分が、優柔不断で頼りなく感じる らしいので(^^ゞ 自分の中では、平等に接していて意見を聞いているつもりが、彼女にしてみると それが男らしくなく映ってしまうみたいなので(^^ゞ どうすれば彼女が男らしく感じて惚れ直すことが出来るか、アドバイスをいただけ るありがたいです!こんな行動が男らしくないとか、そういう意見もいただける と勉強になるのでお願いしますm(__)m あなたが感じた男らしさや頼りなく感じる時を教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 男性って女性に簡単に好きですって言いますか?

    男性って女性に簡単に好きですって言いますか? 男性は、好きでもない職場の先輩の女性に「好きです」って冗談で言えますか? シチュエーションからして、冗談っぽいのですが・・ そのシチュエーションとは、職場の男の後輩と私が、男の後輩の事を好きな女の後輩の話になって、 告白されたんでしょ?って話をしていた時に、「実は・・○○さん(私)の事が好きです」って言われまし た。以前にもその人には同じことを言われた事がありましたが、冗談だと思って流しました。 ただ単にその話を面倒くさいと思って、流れを変えようと思って言ったのでしょうか? 私だったら、冗談でも好きですとは言えないです。 その人の真意がよく分からないです。どなたか教えてください。 ちなみにその人は、彼女は今はおらず、気になっている後輩の女性がいるのは知っています。

  • 同じ同性なのに女性を叩く女性

    同性なのに女性を叩く女性が生まれてしまうのはなぜですか?セクハラに遭った女性に対して男性がセクハラぐらいで騒ぐなと言うことを同じ女性が言っている場合もありますし。やっぱり男尊女卑がある限りそう言った現象はなくならないんですか?同じ女性でも男女平等を願う女性を批判したり女性差別は反対派の女性に対して批判する女性もいますし。

  • 男性が女性に下ネタを話す時

    片思いしている彼から女性として見られてないのでしょうか? 一度女性として興味はあってみていたけど連絡感情はなかったと振られました 2ヶ月後 彼から(振られて私からは連絡してません)連絡があり ほっ とけない 一番優しく接している 頑張っていない状態を見せれる と言われました これは恋愛感情でしょうか? でも下ネタっぽい事もよく言うし 男性的には普通の会話かもしれませんが チューされたらどうするの? とか 足を触ったりはいやらしい感じはないですが これ以上触るとセクハラで訴えられるから と冗談ぽく やめておくわ~と言います 私の事を純粋すぎる 騙されると思うとほっとけない 男性を警戒しすぎというのに 隙を感じる とも言います 男性経験 恋愛経験を聞いてきたり ラブホ行った事ある? とか なんとも思ってないから聞いてくるのでしょうか?

  • 好きな男性に対してとなんとも思っていない男性への態度の違い

    例えば好きな人にはちょっとぶりっ子?まではいかなくともその要素が入ってて、かわいく振舞うのに、なんとも思っていない男性と会話する時は友人と会話するみたいにフランクに男っぽくさっぱりと会話するのって嫌な感じですかね?(たまに毒舌混じりの冗談が入ってたり・・) 好きな人にはかわいい女性として見て貰いたいが為に、ついかわいい自分になろうと頑張ってしまいます。好意を示そうと・・ こういうのって男性にとってどうなんでしょう? もしあなたが自分にだけかわいく接してくる女の子がいたらどうですか? やっぱり平等にできない女の子はいやでしょうか??

  • 女性から男性へのセクハラ

    男性女性問わず、女性がするセクハラについてアドバイスいただきたいです。 社内恋愛をしていますが、職場の関係で付き合っていることは誰にも言って いません。 彼は話しやすい雰囲気なのか、フロアの女性によく話しかけられます。その なかで、ある女性(Aさん)は、私の彼が、自分に気があるようなことをよく冗 談で言います。「私はほかに好きな人がいるので誘ってもダメですよ」とか。 「私のことずっと好きなんですよね」とか、Aさんが勝手に作ってるストーリで す。2人きりじゃないけど、ランチもAさんが彼も誘って一緒にいったりします が、そこでも大概は男性にどうしたらもてるか、といった話ばかりだそうです。 最初のうちは、私もAさんの冗談もいちいち妬けてましたし、ランチに行くのも 嫉妬したぐらいです。彼が「迷惑なんだ」といっても、私に遠慮しているだけで 本当は喜んでいるんじゃないかなぁと内心思ってました。理由は有りませんが 嫌がる男性なんていないと思っていたんです。。。 Aさんの言動に私は慣れましたが、この間、「仕事中に言われると苛々する、 セクハラとしか思えない。本当にやめて欲しいんだよ」と彼がこぼすのでびっ くりしました。雰囲気が悪くなると面倒なので口にはしないけど、本当に迷惑 だと困っています。 男性の皆さん、女性の言動でセクハラと感じることはありますか? 正直、自分でも気づかないうちにしているんじゃないかと不安になりました。 また、そういう女性に彼本人がやんわりと釘をさすことはできますでしょうか。

  • 「独身ですか?」という質問についてどう思いますか

    1)「独身ですか?」と質問することはセクハラでしょうか? 仕事仲間4・5人の雑談です(仮定)男性陣の中に女性がひとり混ざっています。 女性の方が「独身ですか?」と質問したところ男性が「結婚してるかどうか質問するなんてセクハラだよ」相手が女の人だったら特に結婚に関する質問はセクハラなんだから」といいました。 私はこの手の返事を戻す時点でセクハラだと思うのですが、皆様どのように考えていらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。 2)女性の男性化による男女平等についてどう思いますか 女性の、女性らしいオシャレ・ふるまいなどはなんとなくタブー視する風潮・・・こういうの以外にもあるかとおもいますが、ご意見を聞かせてください 3)女性から男性へのセクハラについて教えて下さい。 女性の、女性らしいオシャレ・ふるまいなどが男性に対するセクハラである、という人がいますが、私は違うと思います。皆様の意見をお聞かせ下さい。 4) 男性から女性へのセクハラについて教えて下さい。 今の日本で女がセクハラしている、という事自体その女性に対するセクハラだとおもうのですがいかがでしょう。この例以外にもいろいろあるかとおもいますのでご意見お聞かせ下さい。