• ベストアンサー

男性社会に就業女性に質問です。

建設業に携わっている者ですが、今女性監督が多数いる現場で働いています。(監督男性7人、監督女性2人) 個人的に、コミュニケーション(相互理解)が大事と思っていますが現場の性質上男社会です。 毎日顔合わせる人が違っており、ぶっきらぼうに会話してる状態です。 男女機会均等法が成立している以上、男と女は平等な状態ですが、稀にセクハラ的な 冗談をつい言ってしまいます。慣習的な職場なため女性の存在がすごく新鮮です。 女性にとってやはり男性の軽々しい冗談はセクハラになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carob
回答No.1

「セクハラ的な冗談」とはどんな内容ですか? セクハラをしている男性の殆どはその行為をセクハラとは自覚していないといいます。 質問者さん本人がセクハラと自覚しているということは、おそらく相手の方はそれ以上にセクハラと感じているでしょう。 「女性の存在がすごく新鮮」ということは質問者さんはその女性と仲良くしたいのですね。 質問者さんが独身で、その女性と本気でお付き合いをしたいと願っているのであれば別ですが、おそらくそうではないのだと文面から感じます。 軽々しい冗談と自覚しているのならやめた方がいいと思います。 タイプではないあなたにとって不細工で女性らしさを感じない女性から、二回り以上年上のおばさんから等と、あなたが真逆の立場だったらと想像してみて下さい。 あなたからセクハラされることで喜んでいると思っているのならただの変態です。 おそらく男性の方が我慢できないと思います。 男性社会とわかっていてあえて頑張っているのでしょうから、その健気な気持をあなたの下らないセクハラ的な慣習で壊さないであげてください。

day112
質問者

お礼

ありがとうございます。 汗かいてるねとか、今日すっぴんだねとかです。 個人的に言葉を投げかけたあと、不振感で一杯です。 監督といえば男だったものですからね。 女性が社会に進出する時代ですが、男性陣の不慣れな言動 許してやってくださいな。

その他の回答 (1)

• Oruko000
回答No.2

男性しかいない職場に働いている女性です。 対等に接するのであれば女性にしか使わない言葉はなくてもいいと思っています。 例えば、女性がいると場がなごむなぁとか、女性は細かいところに気が回るなど仕事の評価としての言葉は嫌な感じはしませんが、今日はすっぴんだねとか、いい匂いがするねなど私個人に向けられたものは無くていいと思ってます。 普段から男性女性関係なしに下ネタ炸裂してる人はある意味平等に扱ってもらってる印象ですが、女性にだけはセクハラととる人もいると思います。

day112
質問者

お礼

ありがとございます。 やっぱりセクハラですよね。 平等に接するってある意味不可能かもしれませんね。 それゆえに、新鮮さや特別な感情を抱くのかもしれません。