• ベストアンサー

猪木ボンバイエ

猪木ボンバイエの曲って、 SANTANAさんや、 松岡直也さんも、 やってますけど、 元々どなたの曲なのですか。 スタンダード化した有名な曲ですか。 詳しい方、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

色々調べてみたんですが、元々はマイケル・マッサーさんという音楽家が作った曲だそうです。しかも、これ「モハメド・アリ」のテーマ曲だったらしいですよ。アリの曲の中では「Ali, Boma Ye!」という台詞が入ってる様で、猪木とアリが武道館で闘った時に、アリが友情のしるしとして猪木にこの曲を贈ったそうです。それをどなたかが猪木用にアレンジして今の猪木のテーマになったんだとか。正式名称は「炎のファイター」ですね。

gesunokanguri
質問者

お礼

敵に塩を送る。 まさにそんな感じですね。 実際のところ上杉謙信はそんなことはしてないらしいですけどね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ♪猪木ボンバイエ、猪木ボンバイエ、・・・の曲のタイトルは?

    プロレスなんかで、アントニオ猪木がでてくるとき流れてくる  ♪猪木ボンバイエ、猪木ボンバイエ、・・・という曲のタイトルを教えてください。

  • 素朴な疑問。猪木の「炎のファイター」以前のテーマ曲は?

    非常に素朴な疑問ですが。 猪木と言えばイノキ・ボンバイエ(炎のファイター)ですが、 猪木がこの曲を使い始める前(アリ戦以前?)はどんなテーマ曲を使用していたのでしょう。

  • 1.2.3だぁー!!!

    アントニオ猪木の、「猪木ボンバイエ」のボンバイエって何ですか?

  • 正しい応援の仕方

    猪木を応援するときは「猪木!ボンバイエ!!」ですか? ぼんばいえって何ですか?

  • 猪木について

    猪木がマイクでしゃべるせりふってありますよね? 「元気があれば・・・云々」ってやつ。 あれのセリフしりたいんですけど、覚えてる方いらっしゃいます? 熱烈猪木崇拝者の方なら可能かと・・・。 どなたか、教えてください!!!!

  • 猪木のニュース

    本日、また猪木のニュースが出たので、思い出しましたが、 イノキ・ボンバイエっていうのですが、 以前、モハメドアリの自伝的DVDを見たときに某アフリカ国でジョージフォアマン 戦 のときに、現地の人たちが、アリー・ブマイェ、アリー・ブマイェ と声援を送っていました。 もしかして、これをパクったと取っていいのでしょうかね? まあ、それはともかくカシアスクレイの現役を知らない 若年ものでしたが、そのホォアマン戦見ただけでも、 今の王者になると気が抜けて すぐ引退や不祥事ばかり起こすボクサー連中に つめの垢でも煎じて飲ませたくなるほど、 体が身震いした試合っぷりでした。

  • アントニオ猪木さん追悼

    アントニオ古賀さんに追悼曲「猪木ボンバイエ」を哀愁を込めてクラシックギターで弾き語りして欲しいですか?

  • アントニオ猪木について

    赤羽か王子近辺でアントニオ猪木を打ちたいのですが、どこかに設置してないでしょうか?ご存知の方教えてください。どっちの猪木でも良いです。

  • 炎のファイター アントニオ猪木

    猪木の入場曲「炎のファイター」はモハメド・アリからもらった曲ですが、アリ戦以前は何の音楽を使っていたのでしょうか?元気ですか~!!

  • アントニオ猪木好きですか?嫌いですか?

    プロレス好きの方でアントニオ猪木が好きだという方がけっこういますが、この方自身は好き嫌い分かれるのではないでしょうか? 特に女性はどう思ってるのか聞きたいです。 みなさんはアントニオ猪木好きですか?嫌いですか? 性別と年齢も教えて下さい。

専門家に質問してみよう