• ベストアンサー

猪木ボンバイエ

猪木ボンバイエの曲って、 SANTANAさんや、 松岡直也さんも、 やってますけど、 元々どなたの曲なのですか。 スタンダード化した有名な曲ですか。 詳しい方、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

色々調べてみたんですが、元々はマイケル・マッサーさんという音楽家が作った曲だそうです。しかも、これ「モハメド・アリ」のテーマ曲だったらしいですよ。アリの曲の中では「Ali, Boma Ye!」という台詞が入ってる様で、猪木とアリが武道館で闘った時に、アリが友情のしるしとして猪木にこの曲を贈ったそうです。それをどなたかが猪木用にアレンジして今の猪木のテーマになったんだとか。正式名称は「炎のファイター」ですね。

gesunokanguri
質問者

お礼

敵に塩を送る。 まさにそんな感じですね。 実際のところ上杉謙信はそんなことはしてないらしいですけどね。 勉強になりました。 ありがとうございます。