道東で海釣りを楽しむ4泊5日の旅!北海道らしい大自然も堪能したい

このQ&Aのポイント
  • 8月13日から17日までの4泊5日、道東(網走)で海釣りを楽しむプランです。
  • 小学4年生連れでも簡単に楽しめる海釣りスポットを探しながら、温泉や北海道らしい大自然も堪能します。
  • 網走周辺のアクティビティや知床への足を延ばすことも考えているので、道東での海釣り旅の楽しみ方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

道東(網走)で海釣りがしたいです。

日 程:   8月13日~17日 (4泊5日)          レンタカーをかりようと思っています。    希 望:   海釣り (小学4年生連れなので、防波堤などで簡単に)          温泉、海鮮(ウニやお刺身) 北海道らしい大自然を見たい  日程が迫っているのに、何も予約できていません。  (阿寒湖 鶴雅の)HPで網走周辺のアクティビィティが載っており、希望に沿うかなと思い  網走周辺にしてみました。      ・クワガタ採り、港での魚釣り、温泉、カヌーなど  大阪からなので、飛行機も乗り継ぎであるし、鶴雅のホテルは人気で空室なし。     よって、その周辺で宿は探そうと思っています。   空港は、「釧路」でも「女満別」でも同じようなものですか?    往きを「旭川空港」にして、旭川動物園に行きたいとも思ったのですが、  旭川から網走までは、車か鉄道で5、6時間かかりますし  無理な日程かと思っています。経験された方いらっしゃいますか?  道東では、過去の質問などを見て「知床」にも足をのばそうかなと思っています。    北海道での簡単な海釣り情報を把握できなくて、場所設定に困っています。  ニセコも良いなと思ったのですが、海釣りが・・・。  積丹半島あたりでさくっとできるもんなんでしょうか?   考えすぎて、頭の中がぐちゃぐちゃです。教えてください。お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada7en
回答No.2

道東(網走)で 海釣りが したいとの事で、防波堤もあり 色々釣りは、楽しめれます(長袖の服は、念のため忘れないように)。 時期的に 川の河口 一部の防波堤では、カラフトマス釣り(ルーアー釣り)の釣り人達が かなり多くなる時期です。 釧路方面も防波堤も有り 普通の投げ釣りであれば、オホーツク海(網走方面)に比べたら、のんびり釣りを出来ると思います。 釧路空港と女満別空港は、どこ方面に行きたいによりますが 女満別空港は網走に 近いです。 どのみち・道東を 車で、回るのであれば、レンタカーを 借りれやすい場所が 良いかもしれませんね。 レンタカーで、あれば とりあいず 道東 知床 海鮮 湖 温泉など だいたい回れます 旭川空港から、網走までは、車の運転ペースにもよりますが 休憩 多少の寄り道等を 考えて やはり4時間半~ は、見ていた方 良いと思います。観光計画が あれば、のんびりドライブしながらも 良いかもしれません ニセコも 良い観光地は、沢山あります 海釣りになりますと 積丹半島は、少し厳しいです 岩場 岩壁が 多く さくっとは、いかないかもしれませんね。防波堤の海釣りになると小樽方面になりますね)

kikisukekun
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 釣りの件、いろいろと参考になりました。なるほど。 長袖も持っていこうとは思っていましたが、防寒の為。 日焼けももちろんありますよね。うっかりしていました。助かります。 その後、自分でいろいろ調べているうちに「網走」の釣りが楽しそうだなと 思いました。朝市もあるので、「食」も楽しめそう。 釧路もいいですね。 「網走」でも「釧路」でも釣り。観光もちゃんとできるのか いろいろと計画をたてないと時間配分がめちゃくちゃになりそうです。 エサの売っている釣具やさんもこれから探します。 ポイントがしぼれたので、探しやすそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

旭川→網走は、車で3時間38分です。5、6時間はかかりません。 このナビはかなり正確です。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&rsel=c&tsel=a > 空港は、「釧路」でも「女満別」でも同じようなものですか? 空港の大きさの話ですか? 釧路空港の方が大きいです。釧路は(北海道の中では)大きな街です。女満別は田舎です。 釧路空港から車で5分のところに、「釧路市丹頂鶴自然公園」がありおすすめです。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143538986577&SiteID=0 海釣りですか? 網走でも積丹半島でもさくっとできちゃうものです。 ニセコは海から遠いので海釣りは無理です。ニセコは渓流釣りになります。

kikisukekun
質問者

お礼

ありがとうございます。 車で3時間ですか。助かりました。 旭川は、常に混んでいるイメージなので 今回は、無理せず次回訪れたいと思います。教えてくださってありがとうございます。 海釣り さくっとできちゃうんですね。よかったぁ~ 釧路でも釣りはできるようなので、探してみます。 釧路空港着で釧路空港発にして、川湯温泉あたりでのんびりしつつ 港で海釣りしようかと思ってます。 子供が乗り物酔いするので、無理させてもかわいそうですし。 網走に行くべきかやめるべきか迷ってます。(クワガタの件だけ) 北海道旅行って、よくばりすぎてしまうんですよね。 ですので、詳しい方に「そりゃ無理」と言われると納得して我にかえれます。