• ベストアンサー

imaが起動しません

imacタイガー10.4です。 突然使用中にフリーズして、キーボードをかちゃかちゃいらっていたらダウンしました。 その後、電源をすべてぬいて立ち上げたのですが、最初のジャーン言う音は鳴るのですが、画面が真っ暗のままなのです。 もうだめのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

対処法参考URL PRAMのクリア(「Command」「Shift」「P」「R」を押しながら起動。ジャーンという音が4回鳴ったら離す)やセーフモードで起動(起動時に「Shift」を押しながら起動)でも駄目な場合、アーカイブインストール 「アーカイブおよびインストール」 http://support.apple.com/kb/HT1710?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

参考URL:
http://ammonite.jugem.jp/?eid=217
torittyu72
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。 すべて試してみたのですが、状態は変わらずでした。 マックサポートセンターにも聞いてみたのですが、 同じ内容で、電源の不都合だと考えられ、結局修理となりました。 回答して頂いて感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMacが起動せず、キーボードも認識しません

    現在、首折れ型のiMac G4 1GHz 1GB 17inch フラットパネルを使用しています。 以前から使用中にフリーズしてしまう現象があったのですが ついに電源を入れても、真っ白な画面のまま起動しなくなってしまいました。 さらに悪いことに、どうやらキーボードも認識していないようなのです。 (capsキーを押しても点灯しない) ただ、マウスを同じポートに差すときちんと認識します。(赤い光が点灯) キーボードの不具合かとも考え、動作確認のできている他のApple純正キーボードを試しましたがこちらもダメでした。 増設したメモリを取り外してみて起動、 接続されていた周辺機器をすべて取り外してみて起動なども試してみましたが 電源は入るものの、OSが立ち上がる所まではゆかず、やはり白い画面になってしまいます。 マウスは認識してキーボードはダメということがあるのでしょうか…? そしてこのようにキーボードが使えない状態では、どうのようにしてMacのリカバリを行えばよいのでしょうか。 このiMacはCD-ROMドライブを手動で開くこともできないようなので 非常に困っております。 どなたかよい方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac起動しなくなりました

    imac2017でイラレ使用中、急にフリーズしその後、画面が真っ黒になり起動しなくなりました 電源類を全部外し、SCMリセット、PRAMクリアなど試しましたがダメでした(反応なし) キーボードのCaps lockを押してもランプがつきませんが USB接続のDVDドライブは電源ランプがついていますまた、電源ボタンを押すとimac2017背面の通気口から風を感じます(電源を長押しすると通気口からの風が止まります) データ保存していないので、なんとか一時的にも起動する方法はありませんか? 助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動できません

    パソコンの機種はFMV LX50Mです。 前回使用時に画面がフリーズしたので強制終了したんですが その後起動させようと電源ボタンを押すとファンが回る音はするんですが、画面は何も表示されず、黒い画面のままです。 これはあHD等の故障でしょうか?

  • iMac(Tiger)が起動しません。

    現在、iMac(Tiger)を使っています。 おそらくSafari4をインストールした影響だと思いますが、Safariがフリーズしたので、Safariを再起動させるとHPがまともに表示されなくなりました。(CSSが無効?か何か) で、仕方がないのでOSを再起動させたら、「再起動させて下さい」というエラーメッセージが出るようになったので、もう一度再起動させたら、起動音の後にアップルのロゴが出て、その後10秒ほど経つと勝手に電源が切れるようになりました。 セーフモードやコマンドキーを使いいろいろ試しましたがだめでした。ハードウェアチェックを使うと4MEM 1 40000000と出ます。 CDを使い起動すると、CDとHDDの選択画面は出るのですが、そこでCDを選んでも先に進みません。なので、再インストールもできません。 保証期間はすでに過ぎているので、もうこれは使い物にならないのでしょうか。もし使い続けるとしたら、HDDを交換したらまだ使えますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 急に起動しなくなりました。(windows me)

    コンパックのノートパソコン windows me を使ってます。 以前からネット接続時に、フリーズする事はよくありました。 今日もフリーズしたので、いつも通りctrl+Alt+Deleteで再起動しようとしたら、反応なし。 なので、電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、壁紙は出てくるけどフリーズ(よくあること) また電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、立ち上がて全てのアイコンがでたけど、マウス・キーボードが無反応。 又電源ボタンで強制終了 再び起動を試みると、セーフモードの画面だけどキーボードが無反応。 又電源を切り、再起動しても黒い画面のまま。 何度電源を切っても、コンセントを抜いてやり直しても黒い画面のまま、ファンは回ってる音がするけど進展なし。。。 何か起動できる方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • imacが起動しない

    imacが起動しない 昨年夏に購入したintel内蔵のimac(型番はMB323JAとあります)で PhotoshopCS3を使用していたところ、画面がフリーズしてしまいました。 同時にIllustratorCS3も開いていたのですが、単なるPhotoshopの不調かと思い コマンド+Option+Escキーで強制終了を試みたのですが、何も反応がありません。 そこでシステム自体を強制終了するため背面の電源キーを長押しした後、 電源コードを壁のコンセントから抜きました。 しばらくしてからまたコンセントを差し込み電源を入れたところ、「ジャーン」と起動音がして PC自体は立ち上がっているようなのですが画面にはappleのマークも何も表示されません。 さすがにおかしいと思い、ここで似たような質問を探していくつかの方法を試してみました。 1、インストールディスクを入れてみる 電源ボタンを押した後ディスクを挿入しましたが、その後何も反応がありません。 キーボードの取り出しボタンを押してもディスクが本体から出てこなくなってしまいました。 2、Apple Hardware Testを利用する Dボタンを押しながら起動すればそのテストが使えるようなのですが、「プッ」と音がして 起動した以降は画面に何も表示されません。ですのでテストができません。 3、電源ボタンを押しながらコンセントを差し、その後もう一度電源を入れる 起動後強くファンの音がし続けるだけで恐くなったので電源の長押しで強制終了しました。 4、電源ボタンを押し、すぐにコマンド+Option+P+Rを押す 「ジャーン」という起動音が3回するまで続けましたが、その後も画面には何も映りません。 強制終了後に普通に起動してみたところ、「プッ」という音の後「ジャーン」と今までよりかなり大きな起動音がするようになったものの、その後は何も変わりません。 初めて購入したmac機で、今まで1年弱使い続けてきた間大きな不調もなかったので、 今回急にこんな事になってしまい本当に困っています。 macに詳しい方、是非よろしくお願いします。 ちなみに、windowsのブートキャンプやメモリの増設などは行っていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPが電源はつくが起動しない

    ある日突然、PCがフリーズし、マウスもキーボードも反応しなくなり、しかたなく強制終了しました。 それからすぐに電源ボタンを押して起動しようとしますが ピーーーーーと長めの音が繰り返し流れ画面は黒いままで、ファンが回っている音はします。 また強制終了をしてもう一回つけると今度はピーーという音もならず しかし画面は黒いままです。 時間を置いてまたつけるとたまたまでしょうが起動し、やった!と思い いろいろやっていると・・・・・フリーズ それから↑のループですよ・・・・ 何かしないと直らないとは分かっているんですが PC初心者 中学生 なんで何をしていいかも分かりません。 一応、父にもたのんでたまたま起動したときにいろいろやってもらったんですがそれの途中にフリーズし終了。 ご迷惑でしょうが・・・サルでも分かるような回答をよろしくお願いします。

  • 起動音が鳴った後電源が落ちてしまう

    iMac G3 M8546J/C 4年使用しています。 一昨日雷がひどかったのでコンセントから電源を1日抜いていました。 コンセントを戻し、電源を入れたところ画面が暗いまま起動音が鳴った後電源が落ちてしまいました。何度か、コンセントを抜いてしばらくおいてから起動ボタンを押す動作を何度かしてみましたが起動せず、PRAMクリアを実行しましたが起動音が4回鳴った後キーボードから指を離すとプチッと電源が落ちます。 コンセントを抜いてもプチッと音がします。 以前雷でモデムが壊れた事があり(Macは無事でした)それがあってからは雷が鳴るとコンセントを抜いているのですが、起動しなくなったのは初めてです。 この状態でどのような修理になるでしょうか。 自分で出来る対処方法等がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCがうまく起動しません。。

    自宅でWinのXPを使っています。 前からよくフリーズして、マウスもキーボードも使えない状態になることが多かったので、そのたびに主電源を落としていたのですが、今は、電源を入れると、 WinXPの画面→青地に白でアルファベットの羅列(一瞬です)→黒地に白で、正しく起動できませんでした~の画面→WinXPの画面→……という繰り返しになってしまいまったく使うことができません。 正しく~の画面で選ぶことができる選択もすべて試したのですがだめです。起動できる方法がありましたら教えてください。

  • 起動しない・・・

    ノートPC(Win XP)が、フリーズしてしまい操作不能になってしまったので強制終了しました。 そうしたら、その後起動させようと電源を押しても、画面が真っ暗なままで起動しなくなってしまいました。 ハードからはゴーッという動いている音がするのですが、画面は真っ暗なままでなにも表示されません。 これはディスプレイか何か壊れてしまったのでしょうか? 修理に出すしかないのでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないので、どうしたらいいのか分からず困っています。