• ベストアンサー

初盆

初盆って、普通のお盆と何が違うんですか教えてください 特別な物とか用意しないといけないんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.3

一般的な初盆(新盆)の迎え方はこちらで http://allabout.co.jp/gm/gc/71873/ 地域によって普段のお盆の迎え方と初盆の迎え方は違うでしょうが、私の地域(宗教)では、初盆は親戚一同が集まり一緒に経をあげますが、それ以降は家族のみで行います。 初盆に招かれたら葬式の時と同じように「御仏前」と書いた香典も渡します。 でも、こればっかりは地域や宗教によって大きく変わってきますので、ここではなく諸先輩方々に聞かれた方がいいでしょう。 でも、アンケートなんですか?特にあなたの親族が迎えたわけではないのですか?

noname#138361
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyao-nao
回答No.2

初盆は白い提灯を軒先に吊るします。 地域によって違うかもですが・・・

質問者

お礼

• 777oichan
回答No.1

準備としては、住職の読経に来ていただく日時の確認。盆堤燈や棚飾り、供物、生花など。返礼品などでしょうか。住職におききになるか仏具店、葬祭業者でもわかります。

質問者

お礼