• ベストアンサー

imgburn 書き込めない2

またまた第3弾失礼致しますm(__)m imgburnでdvd-rに書き込もうとしても書き込みの絵部分がカラーにならず透明なままで書き込むことができません 下にdevice not ready(medium not present)と表記され書き込む事ができません 使ってるパソコンはノートパソコンでwindows xp windows vista 型番はFMVNF40T 品名はFMVーBIBLO NF40T です ドライブが不足してるのでしょうか? その場合なんのドライブを買えばいいのでしょうか? dvd-ramドライバーなら入ってます

noname#149484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

>下にdevice not ready(medium not present)と表記 準備が出来てないとなってます、原因は、 (1)光学ドライブがDVDの書き込みに対応していない。 (2)光学ドライブの不良(故障)。 (3)DVDメディアの不良。 (4)Img Burn の設定不良。 (5)その他・・・今回は除外します。 (1)Mechirun さんの回答でFMVNF40T はDVDの書き込みに対応した  光学ドライブ(DVD-RAM)ですので、OK。 *マイコンピュータ⇒DVD-RAM(光学)ドライブを右クリック・・  ・・⇒プロパティ⇒書き込み⇒「このドライブでCDの書き込みを有効にする」  にチェックが付いていたなら、チェックを外します。 (2)良くあるのがレンズの汚れです、市販(レンタル)Videoが再生  出来るか、確認です。  再生されないようでしたら、市販のレンズクリーナを購入して、レンズの  掃除です。  2~3回実施して解決しない場合は、ドライブの不良が疑われます。 (3)DVDメディアはvictor なので大丈夫と思いますが、確認の為、DVD  の梱包の外装に生産国 日本となっていればOK。 (4)Img Burn はiso ファイル⇒DVDに書き込みになってますよね!  書き込み元のiso ファイルと同じ名前でcue と云うファイルがないですか? *kakenai.iso &kakenai.cue みたいにです。  cue の方を選択します、なければiso です。 後は光学ドライブにDVDメディア(DVD-R)を挿入して、アイコンの色が 変わるのを待つだけです。

その他の回答 (2)

noname#198951
回答No.2

FMVNF40TのDVDドライブ(光学ドライブ)は「DVD±R/±RW/RAM/±RDL」となっており、DVD-RAMだけではなくDVD-Rも、DVD+Rも、DVD-RWも、DVD+RWも、DVD-RAMも…といくつものDVD記録メディアが使える仕様になっており、これを便宜的に「DVDドライブ」と呼んだわけです。 ただし、HD DVDには対応していません。 また、ドライバーとドライブ(装置)は別のものです。 ここで解説しても仕方ないのですが、ドライブは装置そのもののこと、ドライバーはその装置を使う為に必要なプログラムです。 今回入れたと言うのはDVDドライブでDVD-RAMのメディアを使うためのプログラム。 ここまで説明してきましたがさすがに疲れました。 他の方に譲ります。 DVD-RAMのプログラムが常駐していることによるバッティングの可能性もあるのですが、すべてを説明するにはまだまだ時間がかかりそうなので。

質問者

お礼

いくつものご回答本当に有り難うございました とても参考になりました 本当に本当に有り難うございましたm(__)m 本当にお疲れ様でした 心から感謝します

回答No.1

FMVNF40Tならば書き込み可能ドライブが搭載されているので、書き込みできるはずですが、DVDドライブにDVD-Rメディアはセットされていますか? DVD-Rメディアはどこのメーカーのなんというメディアでしょうか? あまりに安価なものは品質が悪すぎて、使えないという事が多々ありますので。

質問者

お礼

ずっと回答していただき本当に有り難うございます 心から感謝してます 有り難うございます 一応セットしてます(>_<) メディアは日本製 victor jvc 録画用dvd-r 4.7gb 120分を使っております データ用のdvd-rかdvd-rwまたはhd dvdーr hd dvdーrwに変えた方がいいのでしょうか?

質問者

補足

すみませんdvdドライブとはなんの事でしょうか? 私の見るかぎりdvd-ramドライバーしかドライブはないように思えます 確認不足でしたらごめんなさい パソコンにメディアプレイヤーとゆうcdに書き込むソフトがついてました 後はimgburn burn4free dvd decrypterをダウンロードしました 後dvd flickも