• ベストアンサー

itunesプレイリストのWINからMacへの移行

itunesを入れていたWindows XPのPCが故障してしまったようでして、ハードディスクのみを救出しました。 そこで、ipodとも連携していたwinのitunesの音楽をそのままmacに移行したいと思っているのですがどういたらいいでしょうか? 音楽の入っているフォルダの中身をそのままコピペしてもアーティスト情報やアルバム情報が無くなってしまうようでして…。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

「iTunes」フォルダを、まるごとコピーします。 「音楽の入っているフォルダの中身」だけをコピーすると、おっしゃるようなことになります。 「iTunes Library.itl」というのが、iTunes全体のデータベースの実体です。これを含む形でコピーしないと、「アーティスト情報やアルバム情報」は失われます。

rahajifu
質問者

お礼

お返事遅くなりました、こちらの方法で問題無く移行できました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

iPodにプレイリストがあるのならバックアップソフトでmacに入れてみればどうですか? フリーソフトです。WinフォーマットのiPodも読み込めます。 http://www.copytrans.jp/xport.php

rahajifu
質問者

お礼

なるほど、こんな方法もあるのですね。 次回同じような事態に陥った際には試してみます! ありがとうございました!!