• 締切済み

アウトルックエキスプレスのアドレス帳をバックアップ

しましたが、何かわかりませんが、なくなっていましたので、本当の意味でバックアップできるような方法がありましたら是非お願いしたいのですが?これまでアウトルックエキスプレスのアドレス帳のそのままをコピーして外付けのDHDに貼り付けで、新しい文字を書き換えたらその都度コピー、貼り付けでやっていましたが、何故か昔のアドレスは残って一生懸命に作ったアドレスがなくなってしまいました。その前に、パソコンがおかしいので復元をやらなければいけませんので、しっかりとバックアップと言いますか、コピー~外付けのハードに貼り付けて確認はしていますが。又ウエブにアドレスのノートを開いたような絵がありますので英語が読めない私には、とても分かりやすくそれをショートカットで作ってそれをコピーしては外付けのハードに張りつけてバックアップしていました。又、解答の http://rich-navi.com/f-mailbk.htmlココからバックアップを試みましたが、確かにバックアップはしていますが、読みずらくて、配列がばらばらで何を書いてあるのか分からない?文字化けでは有りませんが、半ば中国語みたいな字がばらばらになっていましたので、断念しました。 アドレス帳のそのままの状態でバックアップできるような方法があれば是非お願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 バックアップの方法の補足を見ましたが、アドレス帳を開いた一覧で、どれかの連絡先の一覧で、右クリック→コピーして、どこかに貼り付けをされていたのですね? このファイルは、おそらく、個々の連絡先の入力データを持った.vcfファイルと思います。 アドレス帳のメニュー「ファイル」→エクスポート→名刺(vCard)で出力したものと同じことです。 同じ場所に貼り付けて行為をしても、ファイル名が違っていたら別途貼られますから、消えるのはウェブ上での扱いからでしょうか、よく判りません。 この方法は、個々のデータを保存するにはよいですが、復元時は、いちいち個々にインポートや、アドエス帳の画面にドラッグ&ドロップして、取り込み操作が必要です。 一括、アドレス帳自体を保存して、それをインポートする方法が先の方法ですから、こちらを一般的に使っています。 サポートの件はコメントできないですが、このサイトでも「サポート経験あり」とプロフィールにある回答者が、結構、?????な、または明らかに間違いの書き込みをしていますから、ピンからキリまでだと思いますよ。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

先ほどの方ですね? Outlook Expressのアドレス帳データは、先に書いた通りの場所に保存されています。 バックアップの方法には、直接、「ユーザー名.wab」をコピーしておく方法と同じですが、メニューからその時点の状況を保存しているwabファイルをエクスポートする方法があります。 http://support.microsoft.com/kb/882808/ja もし、アドレス帳にフォルダを作成されている場合は、wabファイルの場合はインポートでは駄目で、これをコピーしておいて、上書きでないと復元しなかったと思います。 なお、wabファイルはダブルクリックで、内容が判るウィンドウは開けます。 その他、テキストファイル(csv)にエクスポートしておく方法もありますが、この方法では「メインユーザーの連絡先」フォルダにある連絡先しかバックアップできませんし、インポートするとメインユーザーの連絡先フォルダに入ります。 ※この仕様を利用して、フォルダ単位の連絡先のバックアップファイルをエキスポートできますが。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-0009813

anataniisao
質問者

お礼

おはようございます。 ご解答有難うございます。 これまでの経緯~先にも申しましたが、私のバックアップ方法は簡単で分かりやすい方法でしていました 横文字が読めませんので、アルトルックのアドレス帳のノートを開いたような絵をコピーして貼り付けていました?プロバイダーの方にお聞きしましたら、バックアップはこれで良いといわれましたので? ところが、どこかに本アドレスはあると思いますが?アドレス帳のショートカットをウェブに何時も貼り付けていますので、追加の時は必ずそのアドレス帳のショートカットをコピーして外部ハードに貼り付ける???これで私は確実にバックアップしているものとばかり思っていましたが?全くバックアップにはなっていませんでした。どうしてかと言うことをメーカーにお聞きしましたが、満足の行く解答は得られませんでした。ただ、ショートカット????全く、お金は取られるは?踏んだり蹴ったりでした。 おまけに、今まで信じていたメールの内容等は全て無くなり、これから又作り直さなければなりません何のためのサポートの料金か???全くメーカーもいい加減だと思いました。 それで分からないまま復元をして色々と探して見ましたが、パソコンがおかしくなってなっちもさっちもどうにもならなくなってしまいました。 本当に難しいですね。 又、有難うございました。

関連するQ&A

  • メールのアドレス帳バックアップ

    Win.7,Out look 2007 をメールソフトに使ってますがPCがダウンしたときの為にアドレス帳のバックアップを外付けハードデスクにしたのですが(エクスポート)そのファイルを開いたら(メモ帳で)何が何だか解らない文字が羅列してますが此で良いのでしょうか,仮に新しいPC(WIN.10などに)にしてインポートしたら正しい復元が出来るのでしょうか、他のファイル(文書・写真・音楽等)はドキュメントホルダをコピーして置けば良いと思ってますが、メール関係だけはどうしてもきちっと復元させたいのです。PCが二台無いので復元を試すことが出来ません何方かアドバイスください。外付けハードデスク(500GB)にする方法など。

  • Outlook2007のアドレス帳バックアップ

    OSがWin.7のPCでメールソフトOutlook2007を使用しています。このアドレス帳(連絡先)を丸ごとDVDなどにバックアップ(コピー)する方法を教えてください。Outlook Expressではアドレス帳をエクスポートすることができましたが、Outlookではそのようなことができないのでしょうか?

  • Outlook Express

    新しいパソコンを購入し 古いOutlook Expressに有るアドレス帳を新パソコンに 移動したいのですが良い方法は有りますか? 出来ればコピー~貼り付けで・・・

  • outlook express アドレスのインポートが出来ません

    WindowsXP付属アウトルックを普段使用しているのですが、リカバリーをするためにアドレスをエクスポートしてバックアップしておきました。 出力形式「Microsoft Excange 個人アドレス帳」 (今思えばCSV形式で出しておけばよかったと後悔してます><) リカバリー完了後インポートしようとしたところ 「アドレスのインポートは正常に完了しました」とファイルを指定する画面も出ないまま表示され、実際には完了も何もしていません。 バックアップに外付けHDDに保存しておいたものをマイドキュメントに移動してやっているのですが何故か拡張子すら表示されません。 いったいどうしたらバックアップしておいたアドレスデータをインポートすることが出来るのでしょうか?

  • 大容量バックアップ

    外付けHDDから外付けHDDへのフルバックアップしたいのですが コピー&貼り付けだと誤差が出たので BunBackup というソフトを使用してみたんですが バックアッププレビューで見てみるとすでに約80G足りません・・・ 完璧にファイルは破損が無いバックアップソフト教えてください。 できれば無料で^^;

  • Outlook Expressのメールバックアップについて

    バックアップ後の使い勝手が良いので Outlook Expressの受信または送信トレイを開いて バックアップを取りたいものを複数選択して 外付けHDDにドラッグ&ドロップで保存しています。 しかし、このやり方だとたまに このフォルダには既に・・・・・ファイルが存在します。 と警告がでてどうするかを選択しなければなりません。 エクスプローラー上でドラッグ&ドロップをすると コピー ~ ○○○ といったように名前が変更されて保存されるのですが、 今回の作業でもこれと同じようなことはできないでしょうか? 例 件名が 先日の件 というメールをバックアップ 別のメールで同様の件名の 先日の件 というメールをバックアップ このときに警告がでずに 先日の件2 といった形で自動でリネームされると助かるのですが、 方法は無いでしょうか?

  • 2003を使ったoutlook express?は、2007では開けないのか?

    ど素人で、的を得てない質問かも知れませんが、XPで使ってたoutlook express を、外付けのハードディスクにコピーし、それをvista にくっつけて、開こうとしたんですが、文字化けしてしまう。 せっかく前のメールを保存しておこうとしたのに・・・  同時にコピーしたマイピクチャーは、見れるんです。何か、読める様になる方法があるんでしょうか? 若しくは、コピーされた元のが、良くないのでしょうか?

  • Outlookのアドレス帳のバックアップ方法

    PCはFMV、OSはWindows10、メールソフトはOutlook(Office2016)です。メールアドレスはOutlookのアドレス帳に沢山入っておりますが、これをBack upのために、Excel形式でDocument Folderおよび外部の記憶装置(CDR等)に保存したいと考えております。ついてはOutlookのアドレス帳から一括して、簡単にExcel変換してコピーし、一覧表にする方法がないか教えてください。アドレス帳のバックアップ方法でも結構です。ただしこの場合、Mail Softが変わっても簡単にUp lordできるのが望まれます。

  • アドレス帳のバックアップの仕方

    アドレス帳を全てバックアップとして外付けディスクに保存する方法を 教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。 (アウトルック.エキスプレスを使っています)

  • Outlookのフォルダを外付けハードへバックアップ

    以前パソコン内のハードが壊れた経験からこの度、外付けハードディスクを購入してバックアップ作業中です。写真などはうまくできたのですがOutolookのアドレス、送受信フォルダもバックアップしたいのですがどうすればできるのでしょうか。宜しくお願いします。 また、みなさんがよく表現される「まるごとバックアップ」ということなのですがどういう風にされているのでしょうか。教えてください。