• 締切済み

アウトルックエキスプレスのアドレス帳をバックアップ

しましたが、何かわかりませんが、なくなっていましたので、本当の意味でバックアップできるような方法がありましたら是非お願いしたいのですが?これまでアウトルックエキスプレスのアドレス帳のそのままをコピーして外付けのDHDに貼り付けで、新しい文字を書き換えたらその都度コピー、貼り付けでやっていましたが、何故か昔のアドレスは残って一生懸命に作ったアドレスがなくなってしまいました。その前に、パソコンがおかしいので復元をやらなければいけませんので、しっかりとバックアップと言いますか、コピー~外付けのハードに貼り付けて確認はしていますが。又ウエブにアドレスのノートを開いたような絵がありますので英語が読めない私には、とても分かりやすくそれをショートカットで作ってそれをコピーしては外付けのハードに張りつけてバックアップしていました。又、解答の http://rich-navi.com/f-mailbk.htmlココからバックアップを試みましたが、確かにバックアップはしていますが、読みずらくて、配列がばらばらで何を書いてあるのか分からない?文字化けでは有りませんが、半ば中国語みたいな字がばらばらになっていましたので、断念しました。 アドレス帳のそのままの状態でバックアップできるような方法があれば是非お願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 バックアップの方法の補足を見ましたが、アドレス帳を開いた一覧で、どれかの連絡先の一覧で、右クリック→コピーして、どこかに貼り付けをされていたのですね? このファイルは、おそらく、個々の連絡先の入力データを持った.vcfファイルと思います。 アドレス帳のメニュー「ファイル」→エクスポート→名刺(vCard)で出力したものと同じことです。 同じ場所に貼り付けて行為をしても、ファイル名が違っていたら別途貼られますから、消えるのはウェブ上での扱いからでしょうか、よく判りません。 この方法は、個々のデータを保存するにはよいですが、復元時は、いちいち個々にインポートや、アドエス帳の画面にドラッグ&ドロップして、取り込み操作が必要です。 一括、アドレス帳自体を保存して、それをインポートする方法が先の方法ですから、こちらを一般的に使っています。 サポートの件はコメントできないですが、このサイトでも「サポート経験あり」とプロフィールにある回答者が、結構、?????な、または明らかに間違いの書き込みをしていますから、ピンからキリまでだと思いますよ。

回答No.1

先ほどの方ですね? Outlook Expressのアドレス帳データは、先に書いた通りの場所に保存されています。 バックアップの方法には、直接、「ユーザー名.wab」をコピーしておく方法と同じですが、メニューからその時点の状況を保存しているwabファイルをエクスポートする方法があります。 http://support.microsoft.com/kb/882808/ja もし、アドレス帳にフォルダを作成されている場合は、wabファイルの場合はインポートでは駄目で、これをコピーしておいて、上書きでないと復元しなかったと思います。 なお、wabファイルはダブルクリックで、内容が判るウィンドウは開けます。 その他、テキストファイル(csv)にエクスポートしておく方法もありますが、この方法では「メインユーザーの連絡先」フォルダにある連絡先しかバックアップできませんし、インポートするとメインユーザーの連絡先フォルダに入ります。 ※この仕様を利用して、フォルダ単位の連絡先のバックアップファイルをエキスポートできますが。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-0009813

anataniisao
質問者

お礼

おはようございます。 ご解答有難うございます。 これまでの経緯~先にも申しましたが、私のバックアップ方法は簡単で分かりやすい方法でしていました 横文字が読めませんので、アルトルックのアドレス帳のノートを開いたような絵をコピーして貼り付けていました?プロバイダーの方にお聞きしましたら、バックアップはこれで良いといわれましたので? ところが、どこかに本アドレスはあると思いますが?アドレス帳のショートカットをウェブに何時も貼り付けていますので、追加の時は必ずそのアドレス帳のショートカットをコピーして外部ハードに貼り付ける???これで私は確実にバックアップしているものとばかり思っていましたが?全くバックアップにはなっていませんでした。どうしてかと言うことをメーカーにお聞きしましたが、満足の行く解答は得られませんでした。ただ、ショートカット????全く、お金は取られるは?踏んだり蹴ったりでした。 おまけに、今まで信じていたメールの内容等は全て無くなり、これから又作り直さなければなりません何のためのサポートの料金か???全くメーカーもいい加減だと思いました。 それで分からないまま復元をして色々と探して見ましたが、パソコンがおかしくなってなっちもさっちもどうにもならなくなってしまいました。 本当に難しいですね。 又、有難うございました。