• ベストアンサー

PENTAXどこへゆく

今度はRICHOに売られるらしい。 元々職人気質のペンタックスが、金々のHOYAと合うはずは無いと言われてましたので、 よい引き取り手が現れたというところです。 ところでそうなると、「Q」ちゃんはどうなるのでしょうか? http://www.pentax.jp/japan/products/q/ あの小さな撮像素子のまま発表はありえない!せめて1/1.7サイズだろうとか 言われていますが、会社身売りの関係でどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

元々、コニカミノルタのカメラ部門がソニーに売却された頃、ペンタックスは韓国サムスンに助けられた。 当時、他国の他企業のデジカメから吐き出される絵は周回遅れ、日本勢の敵ではなかった。 ペンタックスと協業後、サムスンデジカメの吐き出される絵だけが、急速に美しく変貌した。 ペンタックスの相手は、フィルム時代は同じKマウントの一眼レフを発売していたリコーとの協業や合併が良いのにと、皆、思っていた。 リコーKR-1、マウントの説明書に注目。 ペンタックスは高級機、リコーは低価格機という棲み分けでした。 http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/XR-1-2.html サムソン電子>HOYAを経て、やっとリコーの元へたどり着いた感じです。 > ところでそうなると、「Q」ちゃんはどうなるのでしょうか? ・会見では「ペンタックスが保有するマウントについては、645、K、Qのいずれも存続させる。」とのコメントがありました。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110701_457679.html > あの小さな撮像素子のまま発表はありえない!せめて1/1.7サイズだろうとか > 言われていますが、会社身売りの関係でどうなるのでしょうか? ・「2/3、1/1.7、1/2、1/2.3」なんて、割り切って考えれば、目くそ鼻くそ。 Qの存在価値は、大判プリントには非ず。 1/2.3を採用し小型化を優先したところが、実におもしろいと思います。 リコーはGXRが鳴かず飛ばずの大失敗。 Qの売り行き次第ではGXRが先に消えることになりそうです。 私は「KマウントのリコーGRレンズなどが発売されたら嬉しいな」と思います。

osaka-girl
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も、リコーとペンタックスはよい組み合わせだと思います。 でもオリンパスのXZ-1より小さい素子はやはり?です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

645Dもそうですが日本の他カメラメーカーには出来ないでしょう。 110フィルムを使用する一眼レフ 名機auto110を作ったペンタックスだから挑戦出来る冒険ですね。 http://sp.izuhapi.net/original/camera/camera/509.html http://www.pentax-fan.jp/auto110.html 予約は開始しているようですし発売はもう止められないのでは? 民主党本部がもしくはペンタックス東京営業所が三宅坂ビルにある限りは利用価値のあるブランドと考える人もいるでしょう。 http://bb-building.net/tokyo/deta/451.html 変な話題性もあるようです。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/nazo/DemocraticEye.htm

osaka-girl
質問者

お礼

そうなのですか、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.3

PENTAXブランドはそのまま残すらしいのでQもそのまま発売されると思います。PENTAXとリコーではラインナップのかぶりも少ないですし世間一般には当分はPENTAXがリコーの子会社になった(なる)ことも気づかないのではないでしょうか。 むしろQよりもGXRの今後の方が気になります。

osaka-girl
質問者

お礼

コメントありがとうございます GXRは、終わってるんじゃないかな? リコーは、昔Kマウントつくってたから 相性よさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

Qがどうなるかは、正式な発表がないと分かるわけがありませんが、現実的には発売して、その後の売れ行き次第ではモデルチェンジをしていくでしょうし、だめなら消えていくということではないかと思われます。 リコーブランドでも互換機を出して、てこ入れするということもできるかと思います。 あるいは、まだ発売日も正式に決まっていないので、このまま発売を中止してしまうということも可能でしょう。もちろんそうした場合、かなりの損失も出るでしょうから、まずしないとは思いますが。

osaka-girl
質問者

お礼

コメントありがとうございます 正直Qを買う人のイメージが困難・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140574
noname#140574
回答No.1

私も海外に売られないだけ良かったなと思っています。 サムスンなり中国メーカーに売られたらと思うとゾッとしますよ。 Qは発表したばかりのカメラですから、そのまま売るでしょうね。 もう販売間近の商品を、親会社が変わるから引っ込めるなんてことをしたら、その膨大な開発費がパーになってしまいますから。 変化があるかもしれないとしたら、販売後のラインナップ拡大や後継機種開発についてでしょう。 上級ユーザーからすれば、あのセンサーサイズは小さすぎると思いますが、そういう層は最初から相手にしていない商品ですよ。 トイレンズなんてのがラインナップしていますからね。 あとは、このカメラが新しいユーザーを生むかどうかにかかっていると思います。

osaka-girl
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PENTAX Qで背景ぼかし写真は撮れますか?

    撮像素子1/2.3のPENTAX Qで、被写界深度の浅い写真は撮れるでしょうか? イメージセンサーのサイズが小さいほど、光学的な理由により被写界深度の浅い写真の撮影は難しいと聞いたことがあります。 マクロモードで寄って撮ったものは、その後ろをぼかせるだろうとは思うのですが、標準ズームレンズを使って絞りを調整することで、、人物をちょっと離れたところから撮って後ろをぼかすことは可能でしょうか? どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 大きな撮像素子用のレンズは大きい

    ソニーのα7なんか本体のコンパクトさを自慢してますが 大きな撮像素子用のレンズは物理的に大きくならざるを 得ないわけです。 ということは、本体をコンパクトにしてもそれほど意味の あることではないと言えます。 にもかかわらずなんであんなのを出すのでしょうか? そういう意味ではNEXも変ですよね。PentaxのQ○や Nikon1が正道だと思うのですが

  • 子供用の双眼鏡でオススメは(初心者)?

    小学2年生になる息子が、サイクリングに連れて行ったところ、私の友人がバードウォッチングをしていたところ、「僕も双眼鏡が欲しい」と言っております。 私はまったく詳しくないので、ネットでいろいろ調べたのですが、下記の2機種が候補にあがっています。 ◇ペンタックス タンクローQ 8×21 UCF 実売価格5,600円程度 http://www.pentax.co.jp/japan/products/sougan/tanc/q/ ◇ミザール CBR-735 7X35ZCF  実売価格3,000円程度  http://www.mizar.co.jp/camo-series.htm 今回は「自分のお小遣いで買う!」というので、あまり高価なモノは無理だと思います。 他にも何かオススメの機種がありましたら、ご教示ください。

  • 防水ムービーカメラで綺麗な動画が撮りたい。

    素人です。 現在、海や川に泳ぎに行くときには防水タイプの、ペンタックスoptio W60を使っています。  → http://www.pentax.jp/japan/products/digital/optio-w60/feature.html 静止画には特段不満有りませんが、動画となるとどうしても良いものが撮れません。  → 動きがなにかぎこちない画像。コマ数が少ない・・・? 普段の動画はソニーハンディカムを使っており、それと比較するのも如何なものかと思いますが、 もっともっと良い状態の動画が撮れるものが欲しくなり色々とネットを見ています。 sanyo、panasonic、東芝、kenko、GE など色々あるようですが、 仕様のうちどこを見れば綺麗な動画が撮れるか否かが分かるのでしょうか? 教えて下さい。

  • デジタル一眼レフカメラか、高倍率ズームのデジカメか

    デジカメについては、今まではペンタックスのコンパクトデジタルカメラ/Optio P80(http://www.pentax.jp/japan/products/digital/optio-p80/feature.html)を使っていました。 これ自体は使いやすくで便利なのですが、幼稚園での子供の写真を撮る際には ズームがもの足りなく、運動会などの行事で満足するような写真を撮ることができません。 また、花を育てていまして、それを接写して撮っておくことが最近の趣味となっています。 (現在はiphoneで撮っていますが、できればきれいにとって大きく印刷をしてみたいです) そこで、新しいカメラが買えたらいいなと思っています。 資金は3万円台です。 探してみると、デジタル一眼レフカメラも買えるものがありました。 このような安価なデジタル一眼レフカメラは、高倍率ズームのデジカメとどっちがいいのでしょうか。 (1)OLYMPUS PEN Lite E-PL1s(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/index.html) (2)FinePix HS20EXR(http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/index.html) インターネットで見ましたが、デジタル一眼レフカメラと高倍率ズームのデジカメのよさ・悪さの比較などがはっきりと分かっていないので、皆さん教えてください。 また、具体的にお勧めの製品があれば教えてください。

  • PENTAX645

    645N以降と 初代645のファインダーの明るさと見えはどうなのでしょう? 67と67IIは 明るさが全然ちがうので驚きました。 暗いけど645の方がピントの山はつかみやすいとゆう意見も聞いたことがあります。

  • 『明るいレンズ』『広角』の意味と、動画編集ソフト。

    いまさらですが、初めてデジカメを購入予定で、ペンタックスのWG-3GPSに 決めつつあります。 『WG-3GPS』 http://www.pentax.jp/japan/products/wg-3/ 質問(1) 『F値2.0~4.9の明るいレンズ』とありますが、どこからどこまでが明るいのか。 ※『暗いレンズ』なんて、わざわざ作るのか? 質問(2) 『(35mm換算で)約25mmの広角』とありますが、どこからどこまでが広角なのか。 ※『視野角で○○度分撮影可能』だとイメージしやすいのですが・・・。 質問(3) 動画も撮る予定ですが、通常の編集機能に加えて、文字を挿入する程度の機能が あるソフトで、有料無料問わず、オススメを知りたい。 ※使用PCは、ノートタイプ(15.6インチ:フルHD)でWindows8、CPUは、core i7-3612 QM (2.1-3.1GHz/4コア/8スレッド/6MBキャッシュ/TDP35W)、メモリー8GB、HDD 500GB、ビデオ機能は、インテル(R) HD Graphics 4000(※CPU統合)。  こちらのカテゴリだけでなく、いろいろなHPを見て回っていますが、みんな知ってい ることなのか、素人向けの解説が見当たらずに困っています。 今回、WG-3GPSの購入を検討しているのは、初めてのデジカメとして、一通りの 機能が備わりつつ、丈夫そうということで、このデジカメで勉強したいと考えているの で、レンズの明るさや広角について、回答を頂けるのも嬉しいのですが、初心者向 けの解説書のオススメを始め、ちょっと思うこと『ひとこと回答』でも何でも寄せて頂 けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PENTAX645

    PENTAX645(初代)の接眼部が額を付け手振れを固定した際に揺れてしまうのですが(カタカタ揺れる)どこかに締め付け部はありますか?(アイピースの部分ではなく視野調節部分からカタカタ揺れてしまいます。) PENTAXに問い合わせても分からないといわれました。 愛着のあるカメラなので焦ってます。 宜しくお願いします。

  • PENTAX MX

    中古カメラの購入を今考えています。PENTAXのMXが欲しいと思い、いろいろ調べていたのですが、(1)あるカメラ店(ネット通販をしていて、カメラ雑誌に広告もだしているので有名なところだと思います)に問い合わせたところ、MX(黒)SMCPM50/1.4が4万円でした。状態は「塗装表面のわずかな経年変化はありますが、目立つキズなどが無くわりと美しい物です。未使用品ではありませんが、だいぶ丁寧に扱った物と思われます。磨けばきれいになるでしょう。各部作動及びメーターは良好です。」ということです。そのあと、(2)カメラのキタムラのホームページを覗いたところ、ほぼ同じ値段でMXが売っていましたが、状態は「並品」ということです。PENTAX MXの相場ってこんなもんでしょうか?また、(1)のカメラ店の説明は「並品」以上の説明にみえますが、みなさんからみるとどうでしょうか。小さいことでも意見をいただければ幸いです。なんせ、カメラは初心者なもので・・・。 (1)カメラの明光堂 http://member.nifty.ne.jp/meikodo/index.html (2)カメラのキタムラ http://www.net-chuko.com/guest/

  • PENTAXの一眼レフカメラについて

    こんにちは。私はカメラに関してはド素人なんですが、知人からもらったカメラをなんとか活用したいと思って質問します。 そのカメラには、「PENTAX SF7」と書いてあります。それで、レンズには「PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 28-80mm」と書いてあります。私にはちんぷんかんぷんです。 このカメラで写真を撮りたいのですが、このレンズはズームレンズなので、ズームでない普通の(?)レンズに替えたいのです。ですが、どういう品番がいいのかわからないので、どなたか詳しいかた、品番を教えてください。あるいは、品番にある数字の意味とか、レンズ・本体の選び方など教えていただけたら、と思います。 また、参考URLがあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • スポーツでの液体かけ行為には意味や伝統があります。試合に勝利した喜びやチームの結束を示すために行われることが多く、これを「シャンパンシャワー」と呼びます。
  • かけられる側は喜びの象徴として受け取り、監督やチームメイトからの祝福や称賛を感じることができます。
  • カタールW杯でも液体かけが行われましたが、これはお酒厳禁の国であるため、代わりに水を使用しています。
回答を見る