• ベストアンサー

excelマクロボタンのリンク先の表示方法

よろしくお願いします。 excel2010にてマクロボタンを設定し、特定のsheetに飛ぶよう設定しました。 ●そのボタンにマウスポインタを持って行った際にリンク先が表示されるように  することは可能でしょうか? ●このボタンをクリックしたらどこへ飛ぶか、というのがわかるようにしたいの  ですが、良い方法がありましたら教えてください。 お願いいたします。 Sub マクロ名() Workbooks.Open ThisWorkbook.Path & "\ファイル名.xls" Worksheets("シート名").Activate End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

> いろいろ試みてみましたがどうやっても「End subが必要です」と出てしまいます・・・ コードがちゃんとEnd subで終わっているのにもかかわらず「End subが必要です」と出るのですね? ならば書いたコードに文法上のエラーがあると思います。 ただ、飛ぶ先のシート名をユーザーに知らせる目的なら、ANo2さんがおっしゃるようにボタンの名前をシート名にした方が簡単だと思いますよ。

sei_s95
質問者

お礼

>コードがちゃんとEnd subで終わっているのにもかかわらず「End subが必要です」と出るのですね? そうなんです、確かにEnd subで終わらせています。 それでも、どう工夫しても必要です、と出てしまいます>< 私も、ボタンをシート名にした方がシンプルでいいような気がしてきました。 そうしてみて上司に報告してみようと思います。

その他の回答 (3)

• merlionXX
回答No.4

> そうなんです、確かにEnd subで終わらせています。 > それでも、どう工夫しても必要です、と出てしまいます>< もし提示してさしつかえなかったら見せてもらえますか? アドバイスできるかも知れません。

sei_s95
質問者

お礼

お申し出ありがとうございます。 せっかくお申し出いただいたのですが、今日になって指示が二転三転し 全体を見直さなければならなくなりました>< 何度も確認してるのに今更・・・(すみません、愚痴っぽくて) 本当に申し訳ありません。

• end-u
回答No.2

特定のBookを開き特定のシートに飛ぶ..程度ならマクロを使わない方が良策です。 四角形のオートシェイプをボタンのようにアレンジして、ハイパーリンクを挿入するだけです。 ハイパーリンクアドレスは、例えば、ThisWorkbook.Pathの場合 ファイル名.xls#シート名!A1 などとすれば良いです。 マクロボタンで対応したい場合は、 ボタンキャプションにファイル名を入力しておけば、より親切なような気もしますが。 それに、既に開いている場合の対処もマクロ内に組み込んであげてください。

sei_s95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も本当はマクロなんんて組まずにやった方がみんなも使いやすいと 上司に進言したのですが・・・ どうもマクロへの憧れ?とでもいいますか、マクロ前提で作成しろとの 依頼なんです。 ボタンにファイル名、シンプルでいいですね。 この方法で報告してみようと思います。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

フォームでなくコントロールツールのコマンドボタンなら Private Sub CommandButton1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)   If MsgBox("○○へ飛びます。", vbOKCancel) = vbOK Then     Call ○○へ飛ぶマクロ   End If End Sub で、いかがですか? ところでsei_s95さん、ずいぶん前に回答したこれ↓ http://okwave.jp/qa/q6757729.html まだ締め切られていませんが、何か不都合でもありましたか?

sei_s95
質問者

補足

以前の質問、申し訳ありません、お礼を書いて締切漏らしてました>< お陰様で無事に完成させることができました。ありがとうございました。 そして、今回もありがとうございます。 いろいろ試みてみましたがどうやっても「End subが必要です」と出てしまいます・・・