• 締切済み

バスガイドさんの傾向

最近気のせいかベテランのバスガイドさんが 多い気がします。ベテランにも良さはありますが 昔は若い女性と相場が決まってました。変化でも あったのでしょうか?ベテランだと時給が 安いとか、若い女性が敬遠するとか。

みんなの回答

noname#5120
noname#5120
回答No.2

たまたま派遣ガイドだったのかもしれません。 昔ガイドだった人が結婚や出産などを機に退職したあと、OBとして登録して乗務するシステムもあります。 若い女性が敬遠するという事はないんじゃないでしょうか。実際入ったら暗記や勉強でとても大変な世界ではありますが・・・。 あとこの不況で観光バスも人件費削減のために新人を採用しない会社もあるようです。 私がいた所もここ数年募集記事を出してないようです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 いつ頃のどんなバスガイドさんと比較しているのか分かりませんが、バスガイドと一言でいっても色々なバスがありますよね? ベテランしか勤まらないコースもあれば、経験の少ない人(若い人)でも十分なコースもあります。

関連するQ&A

  • 最近のバスガイドさん

    こんばんわ。 最近良く「バスガイドさんがきれいになった。」 「バスガイドさんに一目ぼれをした」と聞きます。 数年前までは、なり手がなくベテランの方ばかりで静かな職業だったのですが、何があったのでしょうか? カテゴリーがちょっと違うかもしれませんが、教えてください。

  • バスガイドになるんですが・・・・・

    今年の3月に高校を卒業したらすぐにバスガイドになります。昔からなりたかったわけではないんですが、毎日変化のある仕事がよくってなりました。 でも私は極度の上がり症でみんなの前で喋ったら声は震えて大変です! 慣れたら平気かなとか思いますけど・・・緊張しない為に何かいい方法は有りませんか? それともう1つ。。。 社会人になって左手の薬指に指輪はどうなんですか?学生のうちは「あっ、彼氏いるんだ」っていう程度でしたが・・・。彼氏が心配だからつけててと言ってきますが、私はなんだか恥ずかしくって。「彼氏いるんですよっ♪」と言ってるみたいで嫌です。。。。 みなさんの意見聞かせてください!★☆★☆★☆★☆

  • バスガイドさんとの恋愛について・・・

    東海地方に住む者です。 じつは・・・去年の3月に婚活パーティーで知りあった女性と交際するようになったのですが、その女性の職業はバスガイド(10年生・29歳)なんです。当時は震災後だったので旅行業界大打撃だったためか?GW前までは何度か会ってデートしてましたが・・・それ以降は彼女の仕事が一気に!!忙しくなり会う事もできずメールのみのやりとりだけになってます。。。(T_T) 今でもメールのみですが、彼女自身がんばって予定調整するためにも仕事を頑張ってる!って言ってくれてますが・・・・ もちろん!じぶんも彼女の職業を十分に理解してのことで秋の観光シーズンが終わるまでは仕方ないと思ってきましたが、冬になっても仕事が忙しいようです。バスガイドは、よく?シーズンオフは意外と暇とか??仕事自体、昔より減少傾向にあるって耳にしますが・・・・ホントでしょうか?? それとも?やっぱり?脈なしですかねっ。。。orz 出来たら、現役&元バスガイドさんからのご意見(仕事傾向・恋愛観・仕事観)をお聞きしたいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • OKWAVEの最近の質問の傾向と対策を教えて下さい

    OKWAVEの最近の質問の傾向と対策を教えて下さい 昔は、同じような質問が多くて 「過去に同様の質問があります」と何回も回答した記憶が有るのに 最近は、余り無いみたいだし、 検索すれば直ぐに分かる質問や 誰でも簡単に回答出来るアンケートの質問も少ないように思えます。 お気に入りカテゴリーが余り多くないので、気のせいなのか 分かる人が居たら教えて下さい。 気のせいでないなら より多く回答する対策も教えて下さい。 お気に入りキーワードは、前に教えてもらって設定しています。

  • 恋愛傾向

    26歳女性です。 昔からから人に優しくされると居心地の悪さを感じてしまい、つい逃げたくなってしまします。 これが恋愛にも影響しているみたいで、振り返ってみると、私にあまり興味がないのかな?と感じる人、ちょっとそっけない人、でも私が好きな人とばかり付き合ってたみたいです。 最近になって今まで自分がちゃんと愛されたことがない事を自覚しました。 このままではいけないと思い、今度は逆なタイプの人と付き合ってみました。 初めに会ったときピンとくるものがあり、どんどん好きになって、お付き合を始めた頃は私もウキウキドキドキでした。 毎日彼の方から連絡をくれてすごく私のことを気にかけてくれますが、そうされると私はどんどん冷めてきてしまいます。 どうやら私は俗に言う追われるより追いたいタイプのようです。 *質問* 出来ることなら男の人に大切にされて幸せを感じれるようになりたいのですが、自分で変えようと思って変えられるものでしょうか? ご意見お願いします。

  • 自閉傾向のある障害者への対応

     知的障害がある自閉傾向の方がいます。成人されていますが20代です。彼はストレスが溜まるとチンピラのような言葉を使って周りの人を威嚇したり物を蹴ったりされます。そして時間がたつと「ごめんね。怖かったやろ?」とか自慢げに話します。失礼な言い方をすると、反抗期の男の子のようです。彼は明らかに人を選んでいて女性などに暴言をはくことが多いです。  ベテラン職員さんは慣れているようで色々難しく、敢えて声をかけないようです。私(男)は普通にやわらかく、注意しますが、機嫌取りはしません。しかし、私が注意したことを話すとベテラン職員さんからは「危険だね」と言われました。配慮が足りなかった点は気付けましたが、経験が浅いためどうしてもベテラン職員さんが彼のご機嫌取りをしているようにしか見えません。そこには私の未熟さもきっとあるのだろうと思います。  文面ではわかりづらいと思いますが、こういった障害がある男性に注意を促すには、やはり落ち着いた時に、やわらかく言うべきでしょうか。彼のためにになる支援とはどういう支援だと思いますか?ダメなことはダメと教えたいのですが。彼と私は年齢も少し私が上というだけですので「支援」というのは少しおこがましい気がしますが。ヒントがあればご教示下さい。真剣に考えて下さったのなら、どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • ガソリン小売り価格について。

    ガソリンの小売り価格って、先物取引の相場に反応して変化するのでしょうか?相場が上がれば小売り価格はすぐあがるのに、相場が下がっても小売り価格はなかなか下がりません。何故でしょうか?気のせいなのでしょうか?詳しい方。教えてください。

  • DVされる女性の傾向

    昔、ヒモ含め、そういった男女サンプルが身近に結構あったものですが、DVされる女性はDVされると分かっていてそういった男性と付き合いますよね。女性が抱える背景の多くは「私こそが彼を立ち直らせる」であるとか「彼には才能があるの」とかの類だったと記憶しています。 世の中には所謂「普通の男」では物足りない女性が一定数いて、それは育った家庭環境が良い・悪いとかでもないのだと思います。 あなたの身近なDVカップルはどのようでしょうか。教えてください。 PS 自分はDVをしたことはないですが、某事件を知っていて、それが解決した後に来た女性に関してはそうするかもしれないです。僕自身がそうしないと耐えれないはずだろうなと最近よく想像するからです(鬼畜的発言ですみません)。しかし、こう書いてもDVされる女性というのは「それでも構わない」というタイプだったりします。違いますでしょうか。

  • 不良な女の傾向が知りたい

    最近不良な女性(27)と知り合いました。 自分は、その娘の芯がしっかりしてるところなど気になっています。 『現』ではなく『元』不良なのかもしれませんが、友達関係も多少はその名残があるようです。 そういうタイプの女性の恋愛模様は一体どんなものでしょうか。 例えば、  どんなタイプの男が好きなのか。  恋愛に何を求めてるのか。  どんな恋愛・男女付き合いをする傾向にあるのか。  そもそも恋愛に興味があるのか。 など知りたいのですが。 そのあたり何でも構いません。知っていることがあれば教えてください。 ちなみに本人から聞いたり見たりしてわかっていることはこれくらいです。 ・親の商売、借金などで、育った家庭環境はあまり良くなかった ・そのせいで結婚願望はないそうです ・明るい時と暗い時のギャップが激しい ・嫌いな女には徹底的に冷たい ・オシャレはせず、ジーンズとTシャツがメイン ・だばこはセブンスター

  • 実らない恋をする傾向。

    よろしくお願いします。 善悪はおいといて心理学的なことを教えてください。 僕は実らない恋をしてしまう癖があります。 たとえば旦那さんがいる奥さんに恋をしたりします。 成功体験もあるせいか、人妻をみるとついいやらしい目で見てしまい 口説きたくなってしまいます。 また独身の女性の場合、自己中な人を好きになります。 気になって声をかけて近付くんですが、話すと だいたいがわがままというか自己中タイプで振り向いてくれません。 愛情をくれる感じではない人を好きになります。 (このあたりの説明が難しいのですが・・) 幼少期の話をするとうちの家庭は亡くなりましたが父が強く、 外面がよく内面が悪いタイプで暴力とか振るう人でした。 思いだすとせっかんされたり叱責する光景が浮かびます。 母はそれを黙って見ていました。 泣いてもなんでも母は知らんぷり、かばってくれたり 抱きしめてくれたりもせず、ただ愛想笑いをしていました。 最初の話しと合わせますと、安心感やその他もろもろ 「愛情は得られない」というのがパターン化されてるんだと思います。 自分も信頼できるような愛情から自ら「受け入れていない」気がします。 愛とか苦手なんだと思います。 カウンセリングにも通っていますが、 なんにしろ人間関係(特に女性関係)がうまくいきません。 なにか「こうなっているからこうした方がいい」とか あれば教えてください。苦しんでいます。 ご意見・ご感想でも結構です。 よろしくお願いします。