• 締切済み

バスガイドさんの傾向

最近気のせいかベテランのバスガイドさんが 多い気がします。ベテランにも良さはありますが 昔は若い女性と相場が決まってました。変化でも あったのでしょうか?ベテランだと時給が 安いとか、若い女性が敬遠するとか。

みんなの回答

noname#5120
noname#5120
回答No.2

たまたま派遣ガイドだったのかもしれません。 昔ガイドだった人が結婚や出産などを機に退職したあと、OBとして登録して乗務するシステムもあります。 若い女性が敬遠するという事はないんじゃないでしょうか。実際入ったら暗記や勉強でとても大変な世界ではありますが・・・。 あとこの不況で観光バスも人件費削減のために新人を採用しない会社もあるようです。 私がいた所もここ数年募集記事を出してないようです。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 いつ頃のどんなバスガイドさんと比較しているのか分かりませんが、バスガイドと一言でいっても色々なバスがありますよね? ベテランしか勤まらないコースもあれば、経験の少ない人(若い人)でも十分なコースもあります。