• ベストアンサー

最近のバスガイドさん

こんばんわ。 最近良く「バスガイドさんがきれいになった。」 「バスガイドさんに一目ぼれをした」と聞きます。 数年前までは、なり手がなくベテランの方ばかりで静かな職業だったのですが、何があったのでしょうか? カテゴリーがちょっと違うかもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.2

数年前までは、なり手がなくベテランの方ばかりで静かな職業だったのですが 寮が有り、色々な所に行ける、立ちっぱなしで大変な仕事ですが、仕事の無い地方の方からは、魅力的みたいですよ 学歴は問わず(ガイドの試験は勿論有りますが)街で職住が確保出来る、ベテランに成るまで仕事も有る(安定してる)でしようね

ryuuha-rosu
質問者

お礼

やっぱり不景気で職業の価値観も変わってきたのですね。なり手が増える。きれいな人が増えると言うことでしょうか。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

まぁ『見られる』職業ですからある程度容姿に自信がある人間が集まると考えるのが自然ではありますが。 持論を展開させてみます。 真っ黒なアムラーが流行りだしたあたりから美意識が傾いたんです。 『最近の若者は…』と言う言葉を良く聞きますよね? そして『最近の若者は何考えているかわからん』なんていう先入観を持つわけです。 実際こんなのは『ごく一部の馬鹿の素行』であるわけですから年代を問わずアホはアホなわけですが… バスガイドになりうる存在は『ごく一部の馬鹿』を除いた人材となるわけですので あれ?私が思っている『最近の若者と違うぞ…』と言う気持ちもあいまって 『美人が多い』と思うのかなぁと思います。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか難しいですね。「最近の若者は」と言う言葉は、古典にも出てくる、いつの時代でもある言葉です。また、時代が変わったのかな。

• piko_a
回答No.3

元バスガイドです。 他の方も書かれていましたが 最近、職がないため以前は高卒の募集がほとんどでしたが 採用枠が高卒ではなく、短大卒以上、という会社も出てきているようです。 また雇う方も人前に出る仕事ですので ある程度容姿を選考の対象としているところもあると思います。 ただ立ちっぱなし、勤務時間も不規則、人が遊んでいる時間に仕事をしなればなりませんし バス内ではお酒を飲まれるお客様も多いので とても忍耐のいる仕事だと思います。 そのため1,2年で辞める人も多いので離職率の高い職業であることは確かです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接客業は大変ですよね。バス需要が増えてきたのでしょうか。どの業界でも活性化されるのがうれしいです。

noname#13963
noname#13963
回答No.1

こんばんは。 質問とズレますが、過去に下の質問がありました。ryuuha-rosuさんとは正反対の質問ですね。感じることはは人それぞれ違いますね…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=683894
ryuuha-rosu
質問者

お礼

こんばんわ。ほんとそうですね。最近ラジオで昔懐かしいバスガイドさんに惚れたなどとよく聞くものですから、皆さんに生の声を聞かせて欲しいのです。早速の回答ありがとうございます。