• ベストアンサー

最近のバスガイドさん

こんばんわ。 最近良く「バスガイドさんがきれいになった。」 「バスガイドさんに一目ぼれをした」と聞きます。 数年前までは、なり手がなくベテランの方ばかりで静かな職業だったのですが、何があったのでしょうか? カテゴリーがちょっと違うかもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

数年前までは、なり手がなくベテランの方ばかりで静かな職業だったのですが 寮が有り、色々な所に行ける、立ちっぱなしで大変な仕事ですが、仕事の無い地方の方からは、魅力的みたいですよ 学歴は問わず(ガイドの試験は勿論有りますが)街で職住が確保出来る、ベテランに成るまで仕事も有る(安定してる)でしようね

ryuuha-rosu
質問者

お礼

やっぱり不景気で職業の価値観も変わってきたのですね。なり手が増える。きれいな人が増えると言うことでしょうか。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

まぁ『見られる』職業ですからある程度容姿に自信がある人間が集まると考えるのが自然ではありますが。 持論を展開させてみます。 真っ黒なアムラーが流行りだしたあたりから美意識が傾いたんです。 『最近の若者は…』と言う言葉を良く聞きますよね? そして『最近の若者は何考えているかわからん』なんていう先入観を持つわけです。 実際こんなのは『ごく一部の馬鹿の素行』であるわけですから年代を問わずアホはアホなわけですが… バスガイドになりうる存在は『ごく一部の馬鹿』を除いた人材となるわけですので あれ?私が思っている『最近の若者と違うぞ…』と言う気持ちもあいまって 『美人が多い』と思うのかなぁと思います。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか難しいですね。「最近の若者は」と言う言葉は、古典にも出てくる、いつの時代でもある言葉です。また、時代が変わったのかな。

  • piko_a
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

元バスガイドです。 他の方も書かれていましたが 最近、職がないため以前は高卒の募集がほとんどでしたが 採用枠が高卒ではなく、短大卒以上、という会社も出てきているようです。 また雇う方も人前に出る仕事ですので ある程度容姿を選考の対象としているところもあると思います。 ただ立ちっぱなし、勤務時間も不規則、人が遊んでいる時間に仕事をしなればなりませんし バス内ではお酒を飲まれるお客様も多いので とても忍耐のいる仕事だと思います。 そのため1,2年で辞める人も多いので離職率の高い職業であることは確かです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接客業は大変ですよね。バス需要が増えてきたのでしょうか。どの業界でも活性化されるのがうれしいです。

noname#13963
noname#13963
回答No.1

こんばんは。 質問とズレますが、過去に下の質問がありました。ryuuha-rosuさんとは正反対の質問ですね。感じることはは人それぞれ違いますね…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=683894
ryuuha-rosu
質問者

お礼

こんばんわ。ほんとそうですね。最近ラジオで昔懐かしいバスガイドさんに惚れたなどとよく聞くものですから、皆さんに生の声を聞かせて欲しいのです。早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バスガイドさんになるには?

    こんばんは。 バスガイドさんのかた、バスガイドさんに詳しい方にお伺いします。 私は現在23歳で、まだ大学院1年生なので結局24歳になってからの話になってしまうのですが、 それからバスガイドさんになることはできるでしょうか? バスガイドさんというと、きれいな容姿で若い方、もしくはベテランの方というイメージがあるのですが、 やはり容姿や年齢も関係あるのでしょうか? 恥ずかしいことに私はそんなに容姿はよくなくて、年齢以上に老けてたり、太っていたりするのですが… よろしくお願いします。

  • バスガイドさんの傾向

    最近気のせいかベテランのバスガイドさんが 多い気がします。ベテランにも良さはありますが 昔は若い女性と相場が決まってました。変化でも あったのでしょうか?ベテランだと時給が 安いとか、若い女性が敬遠するとか。

  • バスガイドになりたい

    こんにちは 私は最近本気でバスガイドになりたいと思っている 19才の女です。 いまはフリーターでバスガイド未経験なのですが インターネットで 求人を探してみても 新卒か経験者などしかなく、ハローワークにも行っていますがなかなか見つかりません。 どなたかこんな私でもバスガイドとして採用していただける会社や情報などを知っている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします(´;ω;`)

  • バスガイドさんとの恋愛について・・・

    東海地方に住む者です。 じつは・・・去年の3月に婚活パーティーで知りあった女性と交際するようになったのですが、その女性の職業はバスガイド(10年生・29歳)なんです。当時は震災後だったので旅行業界大打撃だったためか?GW前までは何度か会ってデートしてましたが・・・それ以降は彼女の仕事が一気に!!忙しくなり会う事もできずメールのみのやりとりだけになってます。。。(T_T) 今でもメールのみですが、彼女自身がんばって予定調整するためにも仕事を頑張ってる!って言ってくれてますが・・・・ もちろん!じぶんも彼女の職業を十分に理解してのことで秋の観光シーズンが終わるまでは仕方ないと思ってきましたが、冬になっても仕事が忙しいようです。バスガイドは、よく?シーズンオフは意外と暇とか??仕事自体、昔より減少傾向にあるって耳にしますが・・・・ホントでしょうか?? それとも?やっぱり?脈なしですかねっ。。。orz 出来たら、現役&元バスガイドさんからのご意見(仕事傾向・恋愛観・仕事観)をお聞きしたいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • バスガイドの笛について

    現役のバスガイドさん、または元バスガイドさんに質問です。 私は現役のバスガイドです。 現在24歳で入社6年目です。 バスガイドはバック誘導時に笛を吹きますよね。 (最近は笛を吹く機会は以前よりも減りましたが) 半数以上の方が金属製の笛を使っていると思いますが私が勤務しているバス会社のガイドはプラスチック製の笛を使っている人が大半で、金属製を使っている人は少なく、通常とは全く逆なのです。 私もプラスチック製を使っています。 写真の赤い笛は私がバック誘導で使っている笛です。 ちなみに私個人的にはプラスチック製が好みです。 プラスチック製の笛は咥えやすく吹きやすいからです。 金属製と違って錆びないのもメリットです。 でも金属製の方が明らかに音質はいいですし、プラスチック製と違って割れないというメリットもあるので一長一短ですね。 そこでバスガイドの皆さんにアンケートです。 (1)使っている笛は金属製ですか?プラスチック製ですか? (2)プラスチック製を使っている方は色は何色ですか? (3)使った後笛は洗っていますか?洗っていませんか? (4)金属製の笛とプラスチック製の笛どっちが好みですか? ちなみに私は入社してから半年程の間は仕事を終えた後に洗っていましたが、同僚のほとんどが洗っておらず自分しか使わないので、だんだんめんどくさくなって今は洗っていません。 この間試しに臭いを嗅いでみました。 超〰️臭かったです 。 5年も使っていて全く洗っていなかった為相当唾が溜まっていたので物凄く臭かったです。 見ての通り歯形と唾の跡がたくさんついていていかにも年季が入った感じですね(笑)

  • バスガイドの勤務時間について(かわいそう・・・)

    こんばんは。私の義妹の事で相談です。 私の義妹は現在関西でバスガイド(1年目)をしています。入社してすぐ研修が始まり1ヵ月後からはお客様を乗車して本格的なバスガイドとしての仕事が始まりました。かなりハードな仕事で朝4時起き、4時半出発して帰りは夜中の11時、12時は当たり前、また次の日も朝4時起きで睡眠時間もほとんど無い状態のようです。まわりにも1年目で辞めていく子もたくさんいるようです。 私は普通の会社員ですが、こんな勤務実態が信じられません。確かに私も残業等で11時ごろまで会社に残る事もありますが本当に忙しい時だけです。 バスガイドも年中忙しいわけでは無いようですが、休みの日も出社して勉強する事もしばしば、土日は休みがほとんどなく、休日も前の日に分かるようで計画が立てられない状況のようです。 みなさんの周りにいるバスガイドさんってこんな感じなんでしょうか?19歳で遊ぶ時間もないってちょっと可愛そうな気がしますが・・・・

  • バスガイド愛子の息子は???

    何年か前に、市原悦子さん主演の2時間ドラマ「バスガイド愛子」というのがありました。愛子には子供が3人いて、長男が別所哲也さん、長女が長谷川まゆみさんでした。もう一人次男がいるのですがその人が誰だったのかを知りたいのです。ちなみにシリーズの3では次男役の人がかわっていて、1と2に出ていた方の人です。ご存知のかたがいたらゼヒ教えてください。

  • 最近電車で

    最近同じ電車に乗って同じ駅で降りる女性に一目ぼれ?したような気がします。正直ちょっと知り合いたかもと思ってます。なんかアドバイスもらえないでしょうか。経験談なんかも聞いてみたいです。

  • 最近一目惚れしてしまいました。

    最近一目惚れしてしまいました。 クラスは違うんですが、一緒の授業があって そこで始めてその子を知りました。 その子は、かなり静かな子で言い方は悪いけど地味な子です。 でもすごくタイプの子だったので冒頭で言ったとおり一目惚れしてしまいました。 だけど、その子は男子と話す事を避けてる気がします。←憶測ですが。 しかも自分は結構目立つほうの男子なので少し話しかけづらいというか… それに話す機会というかチャンスも無いし、話題もありません。 このままズルズルいくならいっそ、告白してしまおうと思い立ったわけなのです。 でも、「一目惚れです!付き合って下さい」と告白しても成功する気がしません。 何か距離を縮められるいい方法はありませんか? また告白する場合に何か、いい告白の言葉はありませんか? 告白する勇気もあります。その子のためなら何でもできる気がします。 皆さんお願いします。 稚拙な文章で申し訳ないです。

  • 既婚の男性から最近メールが来るようになった

    2年前に通勤電車が一緒で一目ぼれして告白をした男性から最近メールが来るようになりました。 その男性は既婚者で子供が3人居る29歳です。 告白をしても「結婚してるから…」と断られてずっと音信不通でした。 しかし、最近になって「気になって」とメールが届きどう返事すればいいのかわかりません。 「どこまで通学してるの?」とかプライベートなことを聞いてきます。 相手はどういう気持ちですか?