つわりで苦しむ妻をサポートする方法

このQ&Aのポイント
  • 責任感の強い妻を休ませる方法について相談です。妻はつわりで苦しんでおり、家事や仕事をやりたいと言って休まない様子です。私は家事を手伝うことを提案していますが、妻は無理をしてつわりを悪化させてしまっています。妻の心配もあり、どうしたら休ませられるかアドバイスをいただきたいです。
  • 妻がつわりで苦しんでいる状況について相談です。妻は責任感が強く、家事や仕事を休むことができません。しかし、つわりの症状がひどくなり、心配しています。私は家事を自分でやるから休んでほしいと頼んでいますが、妻は自分ができる限りやるつもりのようです。どうすれば妻を納得させて休ませることができるでしょうか。
  • つわりで苦しむ妻のサポート方法についての質問です。妻は責任感が強く、つわりによる苦痛を抱えながらも家事や仕事をやりたがります。しかし、私は心配で妻を休ませたいと思っています。食事や家事などのサポートをする提案をしていますが、妻は自分でやってしまうという姿勢です。どうしたら妻を納得させて休ませることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりのひどい嫁を休ませる方法について

はじめて質問をします。 今月のはじめ、体外受精をして、妻がやっと妊娠をしたのですが、つわりでひどく苦しんでいます。黄体ホルモンの薬の影響もあるらしく、トイレに行くのもつらい状態です。 責任感の強い妻は、家事や仕事をどうしてもやりたいといい、休んでくれません。 家事(食事、食器洗い、ゴミ出し、洗濯、風呂掃除など)は夫である自分がやるから、お願いだから休んでいてくれ。と頼んでいるのですが、 責任感の強い妻は、自分が仕事に行っている間に家事をやろうとして、気持ち悪くなって横になっているようです。 仕事の関係で朝の7時には家を出て、21時近くに帰宅する為、つわりで横になっている妻の姿 しか、最近は見ることがなく、本当に心配です。 何度も、家事は自分がやるからお願いだから無理をしないでくれ。と頼んでいるのですが、ちょっと調子がよくなると無理をして、つわりをひどくして横になるの繰り返しです。 あげくの果てには、仕事から帰った自分が食事の準備や食器洗いなどをしていると、本当に申し訳なさそうに謝ってきます。 このままだと、妻が鬱になるのではないかとも心配になっています。 どうしたら、責任感の強い妻を納得させて休ませる事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lolachan
回答No.1

責任感の強い妻なら体を休めていい赤ちゃんを生むのも妻の責任…と理解してもらう。

forest_1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生まれてくる子供のためという事で納得してくれてるみたいです。 朝会社についてすぐに電話で話をして、今日のお昼はおとなしくしてくれていたようで、久しぶりに夜に元気な妻を見ることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• S71929
回答No.5

はじめまして。 妊娠おめでとうございます。 私も悪阻が酷く、出産するまで悪阻が続きました。 「悪阻は、お腹の中の赤ちゃんからのメッセージで、悪阻が辛いときは、赤ちゃんがママに頑張らないで休んでね。ママが辛いと私も辛い」と言ってるんだと、友達に言われ、悪阻が辛くてしょうがないけど仕事や家事を休むことに罪悪感があった私は、その話を聞いてふっきれました。 その後は、かなり適当に家事をしてました。 優しい旦那様で、頑張りやさんの奥様、生まれてくる赤ちゃんは、パパとママに会える日を楽しみにしているでしょうね! そんなかわいい赤ちゃんのためにも、奥様は絶対無理しないで欲しいです。

forest_1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のためという事で納得してくれているようです。 ありがとうございます。

noname#141705
noname#141705
回答No.4

優しい旦那様ですね…うちとは違って(笑) もうしてらっしゃるとは思いますが、お風呂に入ったらサッと洗ってから出るとか、夜洗濯機回して部屋干ししちゃうとか、できることはやってあげて、奥様が「疲れてるのにごめんね」と気に病んでいたら「今何が大事?俺は今は無理をしないことが一番大事だと思ってるよ。昼間はできないけど、甘えられることは甘えて欲しい。」と伝えてあげてください。

forest_1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のためという事で納得してくれているようです。 妻は妻で、仕事から帰った後で家事をする自分の体調などを気にしおり、妻に心配をかけないように家事をがんばろうと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

奥様の妊娠、おめでとうございます。 No.1様のおっしゃるとおりです。 妊娠した、という事は、もう奥様のお体は奥様のみのお体ではないのです。 これから出産にいたるまでの十月十日、お腹の中の赤ちゃんを守ることが出来るのは奥様のみなのです。 今無理して家事をして、それで流産してしまっても奥様は家事の為にやむなしと考えられるでしょうか? きっと違うと思います。 流産してしまってからでは遅いのです。 大体5ヵ月位で安定期に入ります。 不妊治療なさってようやく授かった命です。是が非でも安定して欲しいとお思いにならないでしょうか? 私は今2児の母をさせていただいていますが、2人目の前に流産しています。 赤ちゃんの入る袋はできているけれど、肝心の赤ちゃんがいませんでした。 その後自然に袋が出てきましたが、赤ちゃんがいなかったとはいえ、やはり何ともいえない気持ちになりました。 質問者様の奥様に、同じ様な経験をして欲しくはありません。 今は赤ちゃんの為に休まなくてはいけない時期なのです。 それをよくよく説明して差し上げてください。 そして、それほどまでに責任感の強い奥様なら、出産後も何かと無理をなさるかもしれません。 でも産後は決して無理をしてはいけません。 陣痛は、男性ではその痛みに耐え切れず死んでしまう、とさえ言われているものです。 人を一人、この世に生み出すのです。 まさに赤ちゃんもお母さんも命がけの作業になるのです。 当然、母体の消耗は激しいのです。 それゆえ、産後はしばらく小さい文字は読まない方がいいと言われています。 すぐに小さい文字なんかを集中して読むと、視力は半端じゃなく落ちます。 産後の肥立ちが良くなくて、まっすぐに歩けない友人もいます。 「休む」べき時は「必ず休む」 これは、赤ちゃんのためでもあり、ご本人のためでもあり、家族のためになる事です。 でも、そうやって奥様を心から心配なさるご主人がいらっしゃる事を、他人ながら心強く思います。 どうぞ奥様のお心を支えて差し上げてください。 何より、無事に出産されましたら、その後はホント大変です。 どうぞご夫婦で力をあわせて乗り越えてください。 そして、お子さんとご夫婦で幸せになってくださいね。

forest_1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生まれてくる子供のためという事で納得してくれているようです。 妻も初めての妊娠の為、つわりの波などもわからず自分に負担をかけないようにがんばって家事をしようとしてくれていたようです。 休むべきときに妻がしっかりと休む事ができるように適度に家事をがんばろうと思います。 ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

つわりって家事や仕事を休んだからって治るものでもないと思います。 ただ疲労しすぎるのは確かに良くないですね。 今は元気な赤ちゃんを産むことが第一の仕事と割り切ってくれと言うしかないでしょうね。 母体がつらければ赤ちゃんもつらいのだと。 どうしてもっとお腹の子のことを大事にできないんだ、って少しは叱ってみては? 旦那様が優しいからこそ余計に責任を感じてしまうのかも知れません。 私の母は若い頃神経質なほどきれい好きで一日中でも家を掃除していたそうです。 それを見た祖母が「ゴミやホコリで死にゃしない!」って叱ったそうです。 私がお腹にいた時のことでした。 その話を何度も母はしていましたからきっと心に響いたんでしょうね。 心を鬼にしてのショック療法が、もしかして効くかも? そのせいか私はズボラな母親になりました。(笑) あまり責任感の強いお母さんだと子育ても苦労すると思いますよ。 母親たるもの大らかな気持ちで構えていなければなりません。 一人の身体じゃないんだって、わかってもらわないといけませんね。

forest_1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生まれてくる子供のためという事で納得してくれてるみたいです。 今夜、ひさしぶりに元気な妻の姿が見えてちょっと安心しました。 妻は妻で、自分の体調などを気にしおり、妻に心配をかけないように家事をがんばろうと思います。