• ベストアンサー

プレステで自作の音楽CD-Rが認識されません

プレステ1ですが、音楽を聴いたりゲーム用に音源入りCD-Rを作成しましたが読み込みません。 市販の音楽CDでは聴けて、ゲーム使用もできたので動作は問題ないようです。 試してみたのは、WMAとMP3音源をCD-RWに書き込み(WindowsMediaPlayer/フリーソフトのDeepBurner)、フォルダに直接ドラッグして書き込みなどです。 書き込み自体は74分間以内で収まり、PCでは聴けてます。 音源の種類がダメなんでしょうか?それとも他に何か作業が必要でしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

考えられる原因は下記の二点です。 ・CD-RWが問題 → CD-Rに書き込む ・CD-RWのセッションが閉じられていない → ディスクアットワンスで書き込む CD-RWとCD-Rは反射率が異なるため古いプレーヤーはCD-RWを読み込めない事が多いです。 あとセッションを閉じずに追記可能な状態だとプレーヤーはCDを認識できません。 一応手持ちのPS-ONEでディスクアットワンスで書き込んだCD-Rが再生できることは確認済みです。

la_alxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古いタイプだとCD-Rじゃないと認識しなかったんですね。 手元にCD-RWしかないので、ディスクットワンスは早速試して作業は無事完了できたんですが、やはりPS側で認識しませんでした。 CD-Rを用意してまた試してみたいと思います。 貴重な経験談をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

あとは単ににレーザ出力の問題かと。RWは単純により強い出力のレーザ光でないと正常に反応できないし。 レーザ出力系の問題はPS2でもありましたし。 他、音楽プレイヤーとか作成したPCとかでは再生可能ですか? 他の同系機器で再生できるのであれば、レーザ光の出力不足を疑うかな。

la_alxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レーザ出力の問題は知りませんでした。PS2でもあったんですね・・・ どの書き込み方法でもPCでは再生できています。 やはりRWだからかPS側の問題みたいですね。 もう少し色々試してようと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それは多分、本体のコピープロテクト対策に引っかかっているのだと思います。メディアの中身が合法だろうと違法だろうとお構いなしに、CD-Rメディア自体をかからなくしてしまえという発想です。そうすれば、コピーゲームを動かす難易度は大幅に高くなりますから。 ということで、本体に小細工すればかかるようにできますけど、それをここに書いてしまうと削除されるようなことだ…と言うことを理解した上で、自分でググって調べてください。

la_alxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロテクトも気になっていましたが、そのような裏技があるんですね。 色々調べてみたいと思います。