• ベストアンサー

アンケート 恋愛感情

aaqの回答

• aaq
回答No.9

成立はするけど、同性よりも成立はしずらい。 なぜなら、男性の方が女性のフレンドリーさを勘違いして「その気」と取りやすい特徴が作用することがあるから。 そして、片方あるいは両方に彼氏彼女がいる場合やきもちをやかれたり、怪しまれたりする障害が発生し得るから。 双方が男とか女とかいう概念を取り除いて人間同士として付き合う態度だと成立しやすい。個人主義社会の方がこれは比較的確率されやすい。そして恐らく高学歴になるほど成立度は上がる。 両方でなくとも片方がホモセクシャルならむしろ異性の方が友達に成りやすいということもある。

noname#157839
質問者

お礼

性別を意識しないで、友人関係を築くのは難しいですね。