• 締切済み

ガーゼの服の洗濯について

ガーゼの服の洗濯について ガーゼ(シングル)で自分で縫った服を初めて洗濯しようと しています。 普通に洗濯するものと一緒に洗濯して問題ないですか? 一応、ネットには入れようと思っています。 他に気をつけた方が良いことがありますか? ちなみにダブルガーゼって作ったことも 着たこともないのですが、シングルガーゼと洗濯は 同じですか? 洗濯シワになったりしますか? ガーゼって洗濯するとヨレヨレっぽくなるような 気がして怖いです。ガーゼの服で凝ったデザインって そういう点でどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お洗濯は、出来れば手洗いが望ましいのですが、大きさのあったネットに一枚で入れて、弱水流で洗った方がいいと思います。 元々組成が荒いので、ちょっとの事でよれたり傷んだりし易いです。 どうしても心配なら浸け置き洗いが理想的ですね。

noname#136355
noname#136355
回答No.2

ダブルガーゼのシャツを着ています。普通のシャツの生地よりも汗を吸います。洗濯は脱水した後手で伸ばしてあげないとよれますね、洗濯洗剤は、おしゃれ着の洗濯洗剤を使っています。参考まで。

関連するQ&A

  • ガーゼ素材の服について

    最近購入したガーゼ素材の服を洗濯したのですが、乾いたら縦シワが酷かったのです。 ガーゼ素材の服を初めて購入したのもあってアイロンを掛けていいのか迷ってます。 それにタグが付いてなかったです。 また洗濯時にシワが付かないような小技的なものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガーゼや麻素材のパジャマの着心地ってどうですか?

    今朝ガーゼのパジャマをネットで2種類買いました。 ・一つは上下セットのお茶染めのガーゼのパジャマ(5000円くらい) ・もう一つはパジャマの下だけのガーゼのパジャマ(2枚組み3000円くらい) 2点は違う店で買いましたが共にダブルガーゼだということです。 着心地を優先しようとデザインや色はイマイチだったのですがガーゼを購入しましたが、デザイン的には他のサイトの麻のパジャマが気に入っているんです(^_^;) そこでリネン(麻)やガーゼのパジャマを着ている方、利点、欠点を教えていただければとおもいます。

  • ペチコート シングルガーゼかキュプラか?

    夏のギャザースカート用にペチコートを作ろうと思っています。 ポリエステルでは暑いのでシングルガーゼかキュプラを考えています。 そこで気になる以下の点について教えて下さい。 1)ガーゼは生地が柔らかくミシン掛けが難しいそうですが素人には無理でしょうか? 2)キュプラは自宅で洗濯できるのでしょうか? 3)どちらの方が清涼感がありますか? よろしくお願いします。

  • カーゼ生地は洗濯すると縮みやすいでしょうか?

    カーゼ生地(ダブルガーゼ?)のチュニックを通販で買おうと思っています。 というか、もう注文して手元にあるのですが、MとLの中間体型なのでとりあえずLサイズを注文したら チュニックということで見ても結構大きかったので、Mにサイズ変更しようかと思っています。 でも、新品の状態で肩周りとかがちょうど良いものにしたら、洗濯後に縮んで小さくなるかも?と思い 少し大きめの物を買っておくほうがいいのか悩んでます。 イメージとしては、洗濯するとシワというか、割とくちゃっとなりやすいような気がするのですが ガーゼ生地は他の生地に比べて縮みやすいとかはあるでしょうか?

  • ダブルガーゼの地直し

    子供のマスクを作りたいのですが、地直しの仕方がわかりません。 子供のズボンを作る時には一度生地をネットに入れてガラガラ洗濯機で洗ってます。子供服は何度も洗ううちに縮んでくるので、水通し程度では・・・と思うからです。 でもガーゼを洗濯機に入れたらとんでもない事になるし(過去に経験済み^^;)、ガーゼの縮み率(?)はかなりのものと聞いているので、どうしたら良いかと思っています。 どうぞ教えて下さい。

  • ダブルガーゼシャツの縮み

    長袖のダブルガーゼシャツを買おうと思います 172cmの気持ち細身の体格なのですがLかMサイズかで迷っています 普通のシャツはMサイズでも丁度いいくらいなのですがガーゼシャツは縮みますよね。 それを考慮してできるだけちんちくりんにならずにジャストなサイズで着たいのですが、どちらがいいですか? また洗濯するとガーゼシャツはどれくらい縮むものなのでしょうか?

  • 洗濯した服が臭くなる

    こんにちは。 教えてください。 以前から気になっていたのですが、洗濯をして乾燥機にかけた服が臭くなる事があります。 いつも臭くなる訳ではなくて、たまーにです。 納豆のような匂いで、一緒に洗った服、全て同じ匂いがします。納豆が付いているのかと思ったけど、うちは滅多に納豆は食べないし。(私が嫌いなので・・) 洗濯洗剤も柔軟材も除菌の物にしてみましたが、昨日洗った服がまた臭くなっていました。 他に何か打つ手はありませんか?

  • 子供用のガーゼケットを作りたいのですが・・・

    洋裁初心者です。 最近ミシンを購入し、手作りの楽しさを覚えました。 といってもバッグ、製作中ですが子供用ワンピースの2点しか ミシンを動かしていないのですが・・・。 そろそろ暑くなり、子供が布団からはみ出すこともしばしば。 そこで寝苦しくならないようにガーゼ素材で子供用のガーゼケットを作りたいと思っています。 近所に手芸店がなく、生地はネットで見ています。 布の種類に関してまだまだ知識がなく、調べたりしています。 生地の種類について教えてほしいのですが ガーゼというものを買えばいいのですよね? 私のイメージではガーゼ素材で洗濯するたびにやわらかくなっていくような物が頭に浮かんでいます。 トリプルガーゼ、ダブルガーゼ(←両者の違いは3重か2重かの生地の厚みなのでしょうか?) というものもありますがある程度厚みのあるものにするにはトリプルガーゼを買えばいいのでしょうか? それともキルト芯をはさんだほうがいいのでしょうか? ソーイングの基礎知識という本を片手にミシンを使っているくらい 初心者ですので、くだらない質問ですが教えてもらえると 助かります。よろしくお願いします。

  • 洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

    洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。 服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。 それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 溢乳で汚れたガーゼハンカチ、梅雨時の洗濯は?

    いつもお世話になっております。 我が家は毎日洗濯をしているのですが、赤ちゃんのものと私たちのものを1日交代で洗濯しています。 今まではそれで問題なかったのですが、溢乳で汚れた服、拭いて汚れたガーゼに最近になってカビらしき黒い汚れが発生してしまいました。 1日おきの洗濯ですから洗濯直後に汚れるとほぼ2日そのままになってしまいます。 汚れたとき軽く洗い流して洗濯かごに入れておくのですが、恐らく今じめじめしているのでこうなったのかと思います。 水を張ったバケツにつけておけば大丈夫かなぁと思ってやってみてるのですが、じめじめしてるとかびやすいということは、水の中に入れても同じでしょうか。 酸素にふれないからかびは生えないのでしょうか。 できれば大人のものとは別に洗いたいので1日おきの洗濯は変えたくないなぁと思っているのですが、皆さんこの時期どうされていますか?