• ベストアンサー

☆★洗濯の仕方★☆

 一人暮らしの彼がいるんですけど、やっぱ男の一人暮らしだけに洗濯は脱水した形のまんまシワも伸ばさずほしています。そこで、私が洗濯してあげたいのですが、わたしも普段は親に洗ってもらっているので、こういうものをネットに入れるとかまでは、あんまりわかっていません。そこで洗濯をするときのコツみたいなの教えてください!!(服の分け方とか、ジーンズの洗い方、干し方のコツetc..何でも結構です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genie
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

はじめまして^^ 彼のために洗濯をしてあげたい!・・・ええ話やぁぁ・・・。 毎日、洗濯物と格闘している主婦です(^O^) けなげなkarma02さんに私が、いつも気をつけていることを何点か・・・。 黒や紺など色の濃い服は、細かい糸くずが付くととても目立ってしまいます。 タオルなんかと洗うとてきめんです。 そこで、黒い服はメッシュの袋に入れて洗っています。 服のファスナーは、必ず閉めて洗ってください。 他の洗濯物を傷つけます。 ジーンズは、カゲ干しで・・・。 Tシャツは、ハンガーを使って干すと肩にハンガーのあとがポコッと出ることがあるので、形を整えて物干し竿に直接干した方がいいようです。 干すときにすべてに言えることは、しわを伸ばす! これを怠るととても悲しいことになりますよ・・・^^;; あとは、裏返しに干した方が色褪せしにくいとかいろいろありますが、 まぁ、あまり難しく考えると洗濯もいやになっちゃいますから、 先に書いたことぐらいを注意していれば、よいのでは・・・。 それでは、がんばって下さいねぇ^^

karma02
質問者

お礼

 ほうほう。彼のジーンズは、ちゃんと裏返しに干しているにもかかわらず色落ちが激しかったんですけど、今度は陰干しにも挑戦してみます。やはり、シワ伸ばしは最低限必要ですね。genieさんの言う通り、とても無残な姿です。(笑)  洗濯物と格闘している主婦のご意見ありがとうございました。わたしも、いつしか洗濯物に打ち勝ちたいです!!

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたはまるで10年前の私のようです。 恋をしている時は、彼のために洗濯したりお料理したりに女として喜びを感じます。彼も喜んでくれるし、良いことのように思えますが、結婚して何年もたつと何にもしない旦那にイラつくこともあります。でも、そういうふうにしてしまったのは私なんです。今は、例えば、私が一週間寝こんだら、洗濯物は一週間つんであるって感じです。大好きな彼と結婚して、今でも大好きですが、こういったことを考えるとゲンナリします。 彼の代わりに洗濯ではなく、一緒に仲良く洗濯しながら教えてあげてください。あと、実家で親の代わりに洗濯してあげてください。(これはもうしているかもしれませんが) お気を悪くされたらごめんなさいね。

karma02
質問者

お礼

そうかぁ。今の所はまだ実感わかないけど、ちょっとありえるかもしれないと思いました。うちの父親がそうなっているので・・・私もそんなことされたら性格上キレそうです(爆)自分も普段あんま家の手伝いとかするほうではなかったので、この機会に勉強しようかなと思ったんですけど。  私も毎日行けるわけではないので、なるべく協力しあいながらやっていきたいと思います。ご意見ありがとうございました(^-^)

  • cha-chan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私の場合は脱水した後に乾いた時と同様に全部たたんでおいてそれを順番に干していくというやりかたです。最初は面倒ですが乾いた後もちゃんとシワがとれてるので決してシワシワにはなりません。ただ白いものと黒いもの(色落ちする物)は分けた方がいいと思いますよ!

karma02
質問者

お礼

 こんなおもしろい裏技があったんですねぇ。早速、試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを読んで、洗濯博士になりましょう。 洗濯百科 http://www.929.net/ 洗濯塾 http://www.joybeck.co.jp/ 洗濯の話し http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/sen_mok.html

karma02
質問者

お礼

おぉ!!こんなに洗濯のサイトがあるんですか!!洗濯博士になれるようにがんばります。ありがとうございました★★

関連するQ&A

  • 洗濯の仕方。

    最近秋物の長袖上着を買いしました。ポリエステル 素材100%で最初から全体にシワが模様の様についた デザインの物なのですが、普通に洗濯しても大丈夫 なのですか? 洗濯ネットに入れるのがいいのかと 思ったのですが自然のシワを台無しにしない為には 脱水を省いて干すのが良いとも聞きましたが・・・ でも全自動で脱水直前に出すとか、手動コースで わざわざ設定するのもおっくうなのですが・・・ すいません。一人暮らしの男なもので^^;

  • 洗濯機での洗濯のコツありますか?

    洗濯機で洗濯の際、私はネットにいれて洗います。 タオル類以外全部ぞれぞれ分けて入れてます。 脱水は普通に洗濯機の指定時間、変更できない機種です。 洗濯機で洗うと絞りジワがどうしてもできますよね? たたんでパンパンして干しますが 消えません。 パジャマなどは手がまわりませんのでシワのままです。 ところが実家の母が洗濯するとキレイなんですよ。 聞いても普通にしてるだけといいます。 皆様は そのように洗濯されてますか?

  • 洗濯物のしわをとりたい

    ふんぱつして買った、薄手のプルオーバーを家で洗濯しました。 おしゃれ着用の洗剤を使い手洗いして脱水を2分。ハンガーに干したのですが、しわがとれません!! 素材はアクリルとレーヨンです。 洗濯の仕方が悪かったのでしょうか? どうしたらいいですか? ちなみに綿100%の服もあります。 同じくしわにならない洗濯の仕方を教えて下さい。 お願いします

  • 洗濯で柔軟剤の香りを強くしたいです。

    一人暮らし4ヶ月目の18歳です。 僕はハイアールのJW-K33F(W)という小型洗濯機を使っています。 安いからというのもあるのですが、僕のマンションはベランダがものすごく小さく、 ベランダに入るサイズがギリギリこれだけだったのです。 小型だけれど、男で一人暮らしだしいいかと思い、買いました。 すると使い続けていく内に洗濯の仕方はわかってきたのですが、 柔軟剤を使っても、ちょっと多めに入れてもあまり香りがつきません。 ネットで調べてみると、脱水時間が関係しているようで、 脱水時間を変更しようと思ったのですが、 安いからか?小型だからか? 洗い・すすぎ・脱水の時間指定ができないようです。 洗剤も柔軟剤も規定量入れています。ちょっと多めに入れた事もあります。 干す時間も気にして、あまり干しすぎないようにしています。 洗い・すすぎ・脱水の時間指定ができない洗濯機で 香りを強くする方法はありますか? どうか返事をくださる方、 お願いします(´・_・`)…。

  • 洗濯、してますか?

    みなさん、服は毎回洗濯しているのでしょうか? 当然だろ!不潔じゃん!というお答えが返ってくるかもしれませんが、 結構真剣な質問です。 お気に入りの服を洗濯したくないのです。 洗濯機に何度もかけると、すぐに寿命がきて着られなくなりますよね。 そして、クリーニングに出すとコストが痛いですし、水洗いできる普段着にクリーニングを使う気がしません。 地肌につけるものであれば、毎日洗濯しないとそりゃ気持ち悪いですが、アウターや、肌着に重ねて着るようにしているのであれば、別に毎回洗濯しなくていいんじゃないの?と思うのですが… みなさん、どうされてますか? ジーンズとかは、味を出すために洗濯しないとかいう話も聞きますが、それもどうなんだろう??って思います。 ジーンズって洗濯しないと独特の臭いがきついと思うんですが…みんなどうしてるのかなあ…

  • 洗濯の仕方について

    私は母が亡くなり男1人になってしまいました。40前半ですけれど妻も彼女もいません。自分でやらないとけないので効率よく洗濯する方法が分かりません。1人暮らしなので洗濯も1日ですと少量です。毎日少量ずつやればいいのか、溜めてまとめてやった方がいいのか。水道代、電気代のことを考えるとどちらがよろしいのでしょうか?また洗濯ネットの使い方も教えてください。網状の方がいいのか目の細かい洗濯ネットがいいのか伝授願います。ちなみに両方あります・

  • 全自動洗濯機で個別洗濯

    全自動洗濯機についてですが、個別洗濯で「洗い」「すすぎ」「脱水」の3つがあって、まず水だけで予洗いをしたい場合は「洗い」だけを選択し、洗剤を入れなければ予洗いになるのでしょうか? それと洗濯機の説明書に、「洗い」と「脱水」の組み合わせの使用例として「分け洗い」というのが載っていました。分け洗いとは、下着と通常の服は別に洗うとかですよね?下着は下着で洗いから脱水までを一通り行い、服はまた新たにきれいな水を溜め直して洗濯、というのが分け洗いだと思っていたのですが、これがなぜ「洗い」と「脱水」の組み合わせになるのでしょうか?というかこれって、すすがないで泡がついたままで脱水??ますます分からなくなりました。 家事に慣れていらっしゃる方、教えてください。

  • 洗濯物「しわ」の取り方ほか

    一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。 (1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。 (2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。 (3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

  • 仕事用の服の洗濯方法について教えてください

    おはようございます。 仕事用の服の洗濯で困ってます。 綿素材(綿98%、ポリエステル2%など)のパンツやスカートをはくことが多いのですが、結構汚れる仕事ですぐ洗濯しなくてはいけません。でも家で洗濯するとシワになったり、なんとなくくたっとしたり・・・。(エマールで押し洗いして脱水して干してます) 上手な洗濯方法、よい洗剤などあれば教えてください。あと、仕事中チョークで白くなることがよくあるのですが、出先でさっとキレイにする方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯について教えてください。

    こんにちは。大学1年女です。 バイトの制服を洗おうと思い、服の表示を見てみると以下のように書いてありました。  ・手洗い30度  ・エンソサラシ ×  ・アイロン 中  ・ドライマーク  ・柔軟剤を使用しないでください。 手洗いなんて今までしたことがないですし、家に置いてある洗濯洗剤(粉の洗剤)には柔軟剤が入っていてどうすればいいかわからなかったので、バイトの先輩(3人ほど)に聞いてみたところ、返ってきた言葉は、 ・洗濯機にそのまんまいれて普通に洗ってる。 ・ネットに入れて洗濯機で洗ってる。 ・そのまんま洗濯機に入れてソフトコースで毎日洗ってる。しわがつかないように、脱水は短め。 とのことで、誰も手洗いしている人はいませんでした。(洗剤のことは聞けなかったのですが・・・) なので、どうやって洗ったらいいか困っています。『家ではこうしている』『手洗いはこうするのがいい』『洗濯機でもこうすれば大丈夫だろう』『洗剤はこれがいい』など、なんでもいいので教えていただきたいです。 ちなみに、その制服の生地は、上下ともにポリエステル80%、綿20%です。制服の下にはTシャツを着用するということになっているので、着用時に肌に触れるのは襟とか袖くらいかな、と思います(もちろんズボンは足が触れていますが)。家の洗濯機にはソフトコースがついているようです。 このような点もふまえてご教授いただけるとうれしいです。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう