レンズフードの選び方とレンズ保護について

このQ&Aのポイント
  • EF50mm F1.8に合うレンズフードは、レンズフード ES-62(アダプターリング付き)が適していますか?他社のレンズフードでも使えるのでしょうか?
  • レンズフードを使用する目的は、衝撃からレンズを守るためです。安価なフードも利用可能ですが、アダプターリングが必要ですか?
  • 頻繁に外出し、キャップを外した状態で使用する場合、レンズフードは有効な保護方法です。さらに衝撃からの保護には、他の方法も検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンズフードの選び方とレンズ保護について

EF50mm F1.8に合うレンズフードは、 レンズフード ES-62(アダプターリング付き)だけなのでしょうか? 62てあるので、62であれば、これ以外でも、 例えば他社のレンズフードでもよいのでしょうか? 用途は、レンズを衝撃から守りたい、 (ぶつけたりして傷をつけたくない) なので、もっと安いフードないかな、と思い質問しています。 また、アダプターリングってのはなんですか? ないと困るのでしょうか? 最後に、レンズを衝撃から守るために、 (ぶつけたりして傷をつけたくない) 何かよい方法があれば教えてください。 使い方は、 頻繁に外へ持ち出して、 かつ、すぐ撮れるよう、 常時キャップは外して持ち歩いている、状態です。 カメラは、kiss X5です

  • re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.5

既に適切な回答がありますように、アダプターリングとはスナップ着脱式で ある本専用フード(ES-62)を装着するためのアダプターです。 スナップ着脱式フードの場合、レンズ側に装着するための溝が必要なのですが、 EF50mmF1.8にはこの溝がありません。そこでこの溝を持つアダプターリングを レンズ側にネジ込んでから装着する必要があるわけです。 逆の言い方をすれば、アダプターリングがなければ、本専用フードを装着する ことはできません。添付画像の手前中央がアダプターリングです。 型番にある62というのはフード着脱部の径です。 本専用フードはここが62mmになっていますが、これはアダプターリングの使用 を前提としたスナップ着脱径ですので、汎用フードであればフィルター径である 52mmのネジ込みタイプをご使用ください。 ハッキリ申しまして、衝撃から守る目的で本レンズにフードを付けるのはお薦め 致しません。 本レンズはフォーカシングとして全体直進繰り出し方式を採用しています。 その先端に末広がり型のフードを付け、大きくしてしまうというのは、ぶつける 確率を大幅に上げてしまい、守るどころか故障の原因にさえなってしまいます。 本レンズは、フォーカシングによる繰り出し部の強度が非常に弱く感じており、 フードを装着することで、ここに衝撃が多く加わるのはとても心配です。 純粋にレンズへの入射光を遮り、フレアやゴーストを軽減させるのならともかく、 衝撃から守るという意味では、あまりお薦めできません。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >本レンズはフォーカシングとして全体直進繰り出し方式を採用しています。 >その先端に末広がり型のフードを付け、大きくしてしまうというのは、ぶつける >確率を大幅に上げてしまい、守るどころか故障の原因にさえなってしまいます。 >本レンズは、フォーカシングによる繰り出し部の強度が非常に弱く感じており、 >フードを装着することで、ここに衝撃が多く加わるのはとても心配です。 >純粋にレンズへの入射光を遮り、フレアやゴーストを軽減させるのならともかく、 >衝撃から守るという意味では、あまりお薦めできません。 なるほど、よく分かりました。 単純に、衝撃から守るという意味で使おうと思っていたのですが、 ご意見を参考にし、 そのまま利用することにしましたー

その他の回答 (4)

回答No.4

こう言っちゃなんですが、EF50mmF1.8IIはオールプラスチックで定価で\12,000、販売価格は\9,000前後。 はっきり言って使い捨てレンズです。 ぶつければ簡単に壊れます。 精度も狂います。 修理するなら新しいのが買える。 写真の撮れるボディキャップ程度の認識でいないと持ちません。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >はっきり言って使い捨てレンズです。 まあ、そうなのかも知れませんが、 気に入ってるので、大切に使っていきたいです

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

純正のものはスナップリングタイプのフードで、アダプターをレンズにはめ込んだ後に、溝にパチンとフードをはめるタイプでしたね。 これの特徴は「衝撃を受けたあとに外れることで、ショックを逃がす」というものです。 優れたフードだとは思いますが、私は使ってません。 このレンズは前玉が奥まっているので、それだけでも結構斜めから光が入ってこないから。 フィルターも使いません…フレアの元になったこともあったので、それ以来使ってません。 小雨のときくらいでしょうか。 市販のゴム製よりかは、私も純正のほうが優れた面が多いと思うのでお勧めです。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >フィルターも使いません…フレアの元になったこともあったので、それ以来使ってません。 フィルター使ったことないのですが、 こういう考え方もあるのですね。 参考になりましたー

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

EF50mmF1.8はモノ自体がかなりチープなので、保護目的でフードを付けても壊れる時はポロッともげるように壊れてしまいますよ。 特にフィルター枠に硬質フード付けたままフードをガツンとぶつけたら意外なほどあっけなく・・・ 一番いいのは肩から下げるバックや腰に付けるポーチのような入れ物に入れて持ち歩くこと。 レンズに傷を付けたくないならレンズキャップを使用してください。 望遠レンズならフードがレンズに傷を付けないよう守ってくれることもありますが、標準や広角では傷防止には役に立たないことが多々あります。 それでも、シャッターチャンスを逃さないために・・・と言うのなら、EF50mmF1.8なんて1万円しないんだから消耗品と割り切った方が良いでしょう。 割り切れないんだったら使い方とか扱い方を考えるべきです。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >望遠レンズならフードがレンズに傷を付けないよう守ってくれることもありますが、標準や広角では傷防止には役に立たないことが多々あります。 なるほど…。参考になりましたー

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

アダプターリングは レンズ先端に ネジ込み このアダプターリング外周に溝が切って有り ここに フードが ワンタッチで 装着出来る様にするものです EF50mmはちょっと先端構造が違ったと思います 先端がフォーカスで回転してしまう機構ですし カメラ用品メーカーから ラバーフードも販売されています フィルターネジに取り付け 蹴られが無ければ 使用出来ますが フィルターネジにネジ込み固定では 固定され フォーカスでフードが回転するので 手に当たったり 物にぶつかってると フォーカスの邪魔になりそう 無難に 純正フードの方が 安全に使えそうです。 レンズ保護なら 保護フィルターや スカイライトやUVなどを付けていれば 多少のぶつけ程度なら フィルターの変形で 済みます。

re999
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! >アダプターリングは レンズ先端に ネジ込み このアダプターリング外周に溝が切って有り ここに フードが ワンタッチで 装着出来る様にするものです >EF50mmはちょっと先端構造が違ったと思います 先端がフォーカスで回転してしまう機構ですし >カメラ用品メーカーから ラバーフードも販売されています >>フィルターネジに取り付け 蹴られが無ければ 使用出来ますが フィルターネジにネジ込み固定では 固定され フォーカスでフードが回転するので 手に当たったり >物にぶつかってると フォーカスの邪魔になりそう 特にここら辺りが、大変参考になりましたー

関連するQ&A

  • レンズフードについて、教えてください

    フード:レンズのフードが欲しいのですが、型番がわかりませんのでお教えください。 レンズ:EF 75-300 4-5.6 IS (USMの表示はありません)中古品を購入しました。      このレンズのフードが知りたいのです。 使用カメラ:canon KissデジX です。 素人ですので、分かりやすくお教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • レンズフードについて

    レンズフードについて この度、オークションでキャノンEF28-105mm1:3.5-4.5を購入しました。これに合うレンズフードの形状ナンバーを、教えてください。

  • Eos Kiss X3 レンズフード

    デジカメ一眼レフ初心者です。 コンパクトデジカメを愛用してきましたが、 息子が一眼レフEos Kiss X3 をプレゼントしてくれました。 ついてるレンズは、次の二つです。 (1)EF-S18-55mm  (2)EF-S55-250mm  これのレンズフードを買おうと思っています。 キャノンのカタログ等で次の二品を選びましたが間違いないでしょうか? また、使い勝手で問題があれば教えてください。 (1)対応フードに「EW-60C」 (2)対応フードに「ET-60」 地方に住んでいますが、最近は電気店でカメラを売るようになっており、カメラ販売専門店が激減しています。簡単なことでも電気店はメーカーに取り次ぐだけのようで、やむなくここに質問しました。 このコーナーで、以前Eos Kiss Fについて似たような質問がありましたが、それは拝見しております。 Eos Kiss X3 について よろしくお願いします。

  • XF35mmf1.4Rレンズフード・フードキャップ

    フジノンXF35mmf1.4R付属のレンズフードとフードキャップですが、ストラップで首からさげて移動中に人に触れたり、自分の体に触れただけで外れたり、外れかかったりで、フードを着けたまま持ち運ぶのには困りモノです。先日とうとうフードキャップを失くしてしまいました。フードキャップだけを買い換える気にもなれず、フードそのものを買い換えようと思っていますが、このレンズが近いうちリニューアルするということも聞きました。その際にフードやフードキャップも改善されるかどうかはわかりません。 他社製のものを買うとして、おすすめのものをご存知でしたら教えてください。フィルター径52mm

  • EOS Kiss F レンズフードについて

    EOS Kiss Fのレンズに付けられるレンズフードを探しています。 使用するレンズは、 ・EF-S18-55mm(レンズキットで購入) ・EF-S55-200mm(単体で購入) です。 キャノン純正の ET-60 は両方のレンズに付けられるのでしょうか? 「EF-S55-200mm」に付けられることは、キャノンのホームページで確認しています。 キャノン以外でもOKです。

  • レンズフードについて

    ペンタックスK100Dなんですが、昔のマニュアルレンズも使えるとあっていろいろ試して遊んでます。 まだカメラ初心者のため基本的なことがよく分かってないので教えてください。 レンズフードは周囲の余計な光がレンズ内に入って乱反射しないように、とくに望遠レンズには必須のものだと思いますが、50mmの単焦点レンズには必須だと思いますか? 35mm換算だと75mm相当となり、フィルムカメラだとポートレートレンズぐらいの中望遠にあたる焦点距離になります。しかしペンタックスのこのレンズはすごくサイズが小さくパンケーキ並です。いちおう30年前当時の純正品として小型の専用フードがあり自分も持ってますが、デジタルの場合、使ってるレンズのエリアは真ん中あたりだけで、純正フードのカバーする遮光性はもはや目的のゾーンに合ってないのでは?と思うのです。 めんどくさいときはフードをつけずに撮りますが、正直フードの効果って実感としてよくわかりません。 でもやはり必ずつけるほうが良いのでしょうか? また、デジタルだと逆にもっと深いフードをつけるべきですか? ちなみにフィルター径49mmの深めのフードをカメラ屋で探したのですが売ってませんでした。もし良いのをご存知でしたら紹介ください。 合わせてよろしくお願いします。

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • キヤノンフィルム一眼用レンズフード

    キヤノンフィルム一眼で28-105mm F4-5.6 USMを使用しています。 このレンズにレンズフードを付けようと思っています。 市販のレンズフードはレンズに装着するとレンズキャップは使えない?使わない?のでしょうか?

  • 旧型レンズのフードを探しています!

    こんにちわ^^ 好んでキヤノンの旧型レンズを使っていますが、逆光に弱いのにフードがなく困っています。 EF50 F2.5 コンパクトマクロ EF35-50 F3.5-4.5A(ピントリング省略品) EF100-300 F4.5-5.6 USM 以上のの3つです。 純正、社外問いません。 出来れば花形がいいですが、なければ何でもOKです。 よろしくお願いします('ω'*)

  • このレンズに合うレンズフードは?

    一眼レフ初心者です。 中古で購入したカメラにニコンのレンズが2つついてました。 28-80と75-300です。 1:3.5(22)-5.6D 1:4.5(32)-5.6D 直径はどちらも55mmです。 おすすめのレンズフードを教えてください。