• ベストアンサー

Dreamweaverで行間の調整

Dreamweaver8です。 2x2の横長のテーブルが縦に5つ並んでいます。 テーブルとテーブルの間の間隔を調整したいのですが、 どうすれば実現できますか? 現状ではテーブルの右隅にカーソルを持ってきて シフトを押しながらEnterを押しています。 これよりも狭くしたいのですが、方法がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

CSS初心者編 ----------------- <table> <tr><td>1</td><td>2</td></tr> <tr><td>3</td><td>4</td></tr> <table> <table> <tr><td>1</td><td>2</td></tr> <tr><td>3</td><td>4</td></tr> <table> この場合、テーブル下部とテーブル上部の間が隙間なくくっつくから、 CSSで好きなだけマージンを空けてやれば良い。 (CSSは見た目を変更するのが目的) <table style="margin-top:10px;"> <tr><td>1</td><td>2</td></tr> <tr><td>3</td><td>4</td></tr> <table> 今回は、上部に10px開ける指示 <table> に style="margin-top:10px;" を入れただけ。 ----------------- 普通は、外部.cssファイルを作って、CSSを統一して書くんだけどね。 こんな便利なCSSを利用しないなんて、Dreamweaverが勿体無い・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

(1) CSSスタイルインスペクタから新規CSSルールを作成 (2) ボックスカテゴリーのマージンを指定して[OK] ---(1)で、IDやクラス指定などで作成した場合は、以下へ。 (3) 適用したいtableを、ステータスバーまたはテーブル枠をクリックして選択 (4) プロパティインスペクタで、(1)で作成したルールを適用 詳しくはヘルプを読むとか、適当にボタンを押して試行錯誤してみるとかして下さい。 特にfloat関連のスタイルシートの対応状況の関係で、アップデートした方が作りやすいと思います。

回答No.1

スタイルシートでマージンを指定して下さい。

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 スタイルシートの使い方がよくわかりません。 解説しているサイトや本などありましたら、ご紹介願えないでしょうか。