• ベストアンサー

youtubeの動画をメディアに保存して・・・

youtubeの動画をSDカードに保存して、カードだけを持ち運んで別のパソコン~プロジェクターで見せたいと思います。 動画は「Thai for JAPAN」というタイ人がFUKUSIMAクライシスを救援しようというもので、中心になっているのはBIRDというスターですが、著作権などの問題はないかと思います。 どうしたら出来るのか、技術的な問題で悩んでいます。(小集会の見せる先にはパソコンとプロジェクターは用意されるのですがネット環境にありません。) 急ぎ、ご教示にあずかれれば幸いです!

• daaw19
  • お礼率69% (136/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.3

http://jp.real.com/?mode=rp このRealPlayerという無料ソフトをインストールして、YouTubeの動画をダウンロードしください。 そしてRealPlayerでCD-Rへ書き込みます。 そのCD-Rをプロジェクターに接続したパソコンで再生すれば良いです。 このCD-RはビデオCDと言いまして、普通のDVDプレイヤーでテレビでも見ることが出来ます。 RealPlayerのダウンロードはあくまでも無料版の「基本プレイヤー」です。途中で「有料版」を勧めてきますが、間違いないようにしてください。 なお、無料版ではDVDへの書き込みはできません。DVDへの書き込みは他のソフトで行います。

daaw19
質問者

お礼

ごめんなさい! ありました! 「このビデオをダウンロード」ボタン。 わたしはいつも、unDonutと言うところから起動していますので、 あるいは?と思ってIEから起動したら、そのボタンがあり、インストールもCDへの焼きこみもできました! 素人には最も分かりやすいご回答でした。 ありがとうございました!

daaw19
質問者

補足

早々のご助言をありがとうございます! RealPlayerのダウンロードを致しました。 それで説明(http://jp.real.com/features/video_download.html)を読みますと、 『動画の右上に表示される「このビデオをダウンロード」ボタンをクリックするだけで、動画をダウンロードできます。』とあるのですが、 youtube(http://www.youtube.com/watch?v=zgy8bFVWM2E&feature=player_embedded)の右上に「このビデオをダウンロード」というボタンがありません! どうすればよいのか、もう少し助けていただきたいのですが・・・。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.4

No3です。 RealPlayerが無事にインストールできましたら、デスクトップにアイコンが出来たと思いますので、クリックしてRPを立ち上げてください。 そしてRPの画面左上の「RealPlayer」の▲をクリックして、英語版でしたら「Preferences・・」、日本語版でしたら「設定」をクリックします。 次に英語版でしたら「Download & Recorde」、日本語版でしたら「ダウンロードと書き込み」をクリックします。 そうしましたら、その中に「このビデオをダウンロードする」を表示するかしないかの設定があります。 ちなみに、私が今、以前にダウンロードした「解凍ファイル」でインストールしましたら、日本語版で無くて英語版になったしまいました。また「このビデオをダウンロードする」の表示は、初めから表示されますけど。

daaw19
質問者

お礼

重ねてのご助言ご教示、ありがとうございました! なんとかCDに焼けた(多分)と思いますので、今土曜日に遣ってみようと思っています。 ただ、無料版の所為か、再生時の画面が小さいですね(勿論全画面にしてです)。4隅がけられて。 前に何かの拍子にWindowsMediaPlayerで見た時は、全画面で見れたのですけれど…。 有料にアップグレードしないとだめなんでしょうね・・・。

回答No.2

ダウンロードした動画ファイルの形式に 再生する側のパソコン・ソフトが対応しているか否かによって違います。 対応していない場合は、DVDFickなどを使ってDVDに焼く方法もありますが http://www.gigafree.net/media/dvdconv/ 先ずは、再生側のパソコンをチェックして見て下さい。 .

daaw19
質問者

お礼

理解力が乏しくて折角のアドバイスを活かさせていただくことが出来ませんでしたが、感謝しています!

daaw19
質問者

補足

ご回答をありがとうございます! 再生する側のパソコン・ソフトが対応しているかどうかとのことですが、 集会当日まで再生パソコンの所有者が外国に行っていて(移動中で連絡困難)、訊くことが出来ないのですが、 汎用と言いますか、よく使われるもの(ソフト?)2~3種類の方法でSDカードに保存したいと思うのですが、その方法を教えていただけませんでしょうか? (ソフトの種類とカードへの保存法)

• akr104
回答No.1

要するに、youtubeの動画をダウンロードして、 メディアプレイヤーなどで再生したい、という事ですね? 「KeepVid」などのページで、動画のアドレスを入力してダウンロードする、 あるいは「Craving Explorer」などのフリーソフトを使ってダウンロードする、 というのが主流? だと思います。 「youtube ダウンロード」と検索エンジンに入力すれば、 やり方は色々と出ております。

daaw19
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! 検索してみて少し分かりかけてきました。(汗)