学生♂の初めての海外旅行!準備はこれだけでOK?

このQ&Aのポイント
  • 学生♂が初めての海外旅行に挑戦!東南アジアを舞台にバックパッキングを楽しむ予定ですが、どのような準備をすれば良いかわからず困っています。航空券の手配や現地での移動手段、外貨の両替など、具体的なアドバイスを求めています。
  • 学生♂の初海外旅行計画!バックパッキングを通じて人とのふれあいと新たな見聞を得るため、東南アジアでの放浪旅行を計画中です。しかし、海外旅行経験がないため、どのような準備が必要か全くわかりません。航空券の手配や現地での移動手段、外貨の両替などのアドバイスをお願いします。
  • 学生♂の初海外旅行への準備について相談です!バックパッキング愛好者である学生♂が、夏休みに東南アジアへの海外旅行を計画しています。しかし、初めての海外での旅行ということで、航空券手配や現地での移動手段、外貨の両替などどのような準備が必要かわからず困っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

学生♂の初めての海外旅行。

現在19の大学生です。 以前からバックパッキングに興味があったので、この夏休みにしようと思っているのですが、海外に行った経験もないので具体的になにを準備すればいいのかまったくわかりません。 場所は東南アジアを考えてます。 現地でバックパッカー同士で仲良くなって、人とのふれあいを楽しむことと、 いろんな国々を回って見聞を深める旅、そのもの自体が目的です。 まずは航空券は必要だとおもうのですが、現地での移動手段はどうするのか、外貨に変えるのはどこで行うのか、なにもかもがわかりません。 参考となる図書やサイトがあれば教えてください。 ちなみに時間は有り余ってるので、2週間以上は放浪するつもりです。 予算は10万ちょいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

>ちなみに時間は有り余ってるので、2週間以上は放浪するつもりです。 うらやましいな~・・・。おっさんです。 >予算は10万ちょいです。 とてつもなく少ないけど頑張って下さい。・・・とりあえず、航空券はいくら かかるかをしっかり見極めて残りで滞在日数と移動について考える必要があり ます。オープンチケットを買って、帰国日を定めないっていうやり方もあります が・・・それにしても予算が予算ですから行動範囲は航空券によりけりですね。 ただ、二週間程度なら、行動範囲もしれてるので、放浪にはならないと思います が・・・。 基本的にバックパックの費用は、 飛行機のチケット代金>出国後の移動(バス等)>宿泊費>食費 です。 自転車抱えてとか、ヒッチハイクは高度すぎますので、初回は止めた方が無難 だとは思いますが・・。パン、水などは東南アジアどの国も安いですよ。 25年以上前にアメリカ国内を二カ月うろちょろしました。1$>200円の時代 ですから、激貧生活でした。スーパーで食材買って、ユースホステルで調理 して食べるの連続でした。でも、途中でハプニングがあって目的都市のひとつ であったワシントンの到着が深夜になりました。まあ、そうなると危険な場所 とそうでない場所と区別がつかないので、ホテルへ・・・その一泊だけで10日分 ぐらいの滞在費が飛んでしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。。ハプニング対策に、 クレジットカードを持っていくか、腹帯にでも現金もつか・・・なんらかの 対策が必要ですね。 国さえ決まれば、地球の歩き方でも買って、ネットでは「国名+貧乏旅行」とか、 「都市名+激安+宿泊」などで検索すれば、いくらでも情報が出てきます。ただし、 本とかネットの情報は、すでにクローズしている施設もあるので、そればかり を信じて行くと、怪我しますので気をつけて下さい。あくまでも参考ですね。 現在、燃料サーチャージが急騰してます。3万円ぐらいのチケットの広告を見て 申し込んでも、結局6万円以上のチケットに変わっちゃいます。10万円の予算 だと、放浪するより雨風しのぎながらひたすら同じ都市で耐えることになり かねません。交通費の調査と、できれば出発までの短期アルバイトの確保に 尽力されることをお勧めします(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • hermes7
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.2

古い本ですが役に立つと思います。 旅行を計画する前に読んでください。 深夜特急1 香港・マカオ 深夜特急2 マレー半島・シンガポール 深夜特急3 インド・ネパール 深夜特急4 シルクロード 深夜特急5 トルコ・ギリシャ・地中海 深夜特急6 南ヨーロッパ・ロンドン 沢木耕太郎 両替や当日の安宿等詳しく書いています。 図書館で、1~3を借りてください。 猿岩石の『進め!電波少年』ヒッチハイク時代は上記をパクリした内容です。

関連するQ&A

  • 大学1年生一人海外旅行

    似た質問も多かったのですが、さらに詳しく教えていただきたいことを質問させていただきます。 自身の見聞を広げる目的で、一人で夏休みの期間を利用して海外へ行きたいと思っています。 親などと海外へ行ったことはありますが、初めての一人旅です。 予算は十数万(8月中にバイトを頑張ります)を上限に、期間は9月頭から3~5日にしようと思っています。現実的に頑張れそうかなと… このプランだと東南アジアなどに絞られてくるように思うのですが、具体的にはどこの国のどの都市がおすすすめなのかを教えていただきたいです。 学生時代に見ておくとよいものや、おすすめの食べ物、景色 何でも構わないので教えていただけると大変うれしいです。

  • 5、6月でオススメの旅行場所

    一人旅で タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジアなどの 東南アジアを旅行したいと思っていたのですが 本などを読むと10月~2月がベストシーズンと 書いてあってどうしようか悩んでいます。 実際この時期は、歩き回るのにかなり支障が出るほど 雨や暑さがひどいんでしょうか? あと坊主なんですが帽子は必須でしょうか? 海外に行くのが初めてで、英語はほとんど話せません。 旅行先は特にここに行きたいという所はないんですが、 日本では触れられないような文化であったり その国の人達の生活様式みたいなものを見てみたいなと 思っています。 それと、色々あって今、対人恐怖症なんです。 これも旅の目的の一つなんですけど この旅行で何か変えられればいいなと思っていて 出来れば沢山の人と接したいと思っています。 現地の人に限らず、日本人のバックパッカーの人達 とも接したいなと思っています。 なので今回の旅は観光よりも人と触れ合える事を 旅の中心にしたいです。 上記の条件をなるべく満たせるようなオススメの 渡航先があったら教えてください。 今回は1,2ヶ月を予定しているんですが 冬にも長期旅行しようと思っていて、 今回が無理なら東南アジアはその時に行こうと 思いますので、東南アジアでなくてもオススメがあれば教えてください。

  • 長期の海外一人旅での性欲処理について

    タイトルそのままなのですが、長期の海外一人旅をしています。 現在は東南アジアを放浪中です。 風俗関係は恐いので右手で我慢していますが、オカズが全くありません。 ネカフェも個室ではないので恥ずかしくてそういった画像映像を見ることもできません。 結構困っています。 何かいい方法はありますか? 同じように長期で海外放浪している女性の方とかはどうされてるんですか?

  • 1か月東南アジア 予算 

    大学生です。今年の夏休み1ヶ月間かけて、東南アジアを一人旅しようと思います。 そこでみなさんに相談なのですが、お金はどのくらい持っていけば足りますか? 旅のスタイルとしてはバックパッカーなので安宿に泊まろうと思うのですが、女一人なのである程度の安全性がある宿がいいです。 食事は1ヶ月間質素でもオーケーです。 マレーシアから入って、陸路でタイ~ラオス~ベトナム~日本というかんじです。 航空券はだいだい決まっているので、交通費、宿泊費、生活費だけで考えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子連れ旅行、行き先について。

    子どもが生まれるまでは、夫婦そろってバックパッカーの旅を楽しんでいました。今年の冬に5歳と2歳の子どもをつれてもうそろそろ海外に行きたいと考えています。今までは夫婦2人だけでしたので、無茶もできましたが、今回ばかりはそうも行かないと思っています。行き先としては、、、 ○医療体制がしっかりしているところ ○子どもの好きな野生の動物などのふれあいがある ○ビーチがある ○冬でも暖かい。 等を考えると東南アジアが無難なのではないかと思います。そこで、バリ島、シンガポール、マレーシア、スリランカなどを考えていますが、バリは一番の候補ですがテロのおそれがあるので躊躇しています。シンガポールは動物園などがあって良さそうですが、基本的に都会なので日本にいるのと変わらないような気がします。マレーシア、タイのリゾートも良さそうですが、、もし行かれた方情報、アドバイス等よろしくお願いします。

  • バックパッカー経験者の方に質問です。

    夏休みを利用して東南アジアをバックパッカーで旅行しようと思っている学生です。 中国、ベトナム、タイ、インド、マレーシアを回りたいと思っていますが、航空券と陸路をどう使いわけてどのようなルートで回るのが賢いでしょうか?(治安なども考慮して) また、航空券に関しては往復のものを手配して同じ国に戻ってくるのが普通でしょうか? 貧乏旅行で費用はできるだけ安く費用を抑えたいので航空会社でネット手配可能で安いものがあれば教えていただきたいです。

  • 東南アジアの鳥インフルエンザ流行について。

    こんにちは。 私は、今年の3月上旬から4月上旬までタイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと考えています。 そこで質問なのですが、現在タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?それを考慮すると、今一ヶ月も東南アジアに行くのは避けたほうが良いのでしょうか? また、現地で鳥インフルエンザにかからないための予防策をお教えください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 初めての海外旅行で困ってます。

     こんにちは。ぼくは大学生でこの夏休みに初めて日本を離れて海外一人旅をしようと考えています。場所はアメリカ西海岸にしようと思っています。    お金は30~40万ぐらいしかたまらないと思うので、YHに泊まりながらニューヨークやワシントンDCの町を一ヶ月ぐらいぶらぶら移動して有名な観光地などを回ったりして、向こうの友達でも出来たらいいなと思っています。航空券は知り合いに頼んでなんとかなります。    しかしニューヨークやDCの詳しい(YH場所が分かる)地図や向こうでの移動手段(電車やバス)がなかなか分かりません。何かいい本はないでしょうか?  あとアメリカって現地の人と仲良くなれますか?

  • 海外~海外の航空券の手配

    今度東南アジアを一周しようと思っています。既に日本~現地(オープンジョー)~日本は手配しました。 いつもスカイスキャナーで航空券を探すのですが、それ以外で海外~海外の航空券を検索できるサイトはないでしょうか? 例えば、ライアンエアーなどのように、その航空会社内のフライトだけを検索するのではなく、総合的に色々な航空会社を比較できるものがあったら教えてください。 英語で書かれていても歓迎です。 よろしくお願いします。

  • はじめての海外旅行ですが

    ゴールデンウィーク前にまとまった時間が取れましたので、今回初めて海外旅行に行こうと思っています。 さすがに最初は個人での航空券や宿の手配、現地でのトラブル等が不安なので、航空券と宿がセットになった大手旅行代理店の企画する現地フリーのツアーを申し込みしようかと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、行きは現地の空港からホテルへの送迎が付いてきますが、帰りはオプションでついておらず、自分で空港まで行き搭乗手続きをしなければなりません。 この搭乗手続きというのはかなり難しいことなのでしょうか。もし難しいならばやはりオプションを付けたほうがよろしいのでしょうか? あと、もうひとつ質問させていただきたいのですが、今の目的地の候補はロンドンかパリ、ウィーンの3つかなと思っています(イタリアとかスペイン、ドイツなどは少し金銭的に苦しいので)。 過去のこの手の質問を見させてもらっていますと、初めての海外はアジアなどの近場がいいという回答があります。海外初心者で、いきなりヨーロッパ、しかもひとり旅というのは無理があるのでしょうか? 予約の締切りが明後日なのでそれまでには決定しなければいけないので、申し訳ありませんが早めにご解答頂けたらうれしいと思います。 よろしくお願いします。