• ベストアンサー

肌の弱い方は・・・?

私は小さい頃から肌が弱く、蚊に刺されても爛れて病院に行くような感じでした。 アレルギーや敏感肌用の化粧品を使っても、後で赤く湿疹のようになって被れてしまい3日~3週間位直りません。それで、社会人となった後も口紅のみで過ごしていますが、同じような方がいましたら体験等も含めて教えて下さい。 1、何歳位まで素肌+口紅で過ごせますか? 2、化粧水・乳液類は一切使っておらず、普段も水で顔を洗うだけですが、問題ないのでしょうか? 3、素肌なので、どうしても疲れた時に目の隈が気になりますが、カバーできる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarysage
回答No.3

こんにちは。 質問者さまは、たぶんお若い方ですよね? 肌が弱いのは厄介だけど、肌が弱い人は、歳とってもずっときれいな肌でいられる可能性大ですよ! なんといっても肌に余計な負担をかけることをしませんから。私もたいていの市販の化粧品は(敏感肌用でも、アレルギーを起こしにくいといわれるものでも)肌に合いませんが、40過ぎた今、若い頃から高級化粧品をいーっぱい使っていた同い年の友人たちよりも肌はきれいです。 1.いつまででもいけると思います。一度しちゃうとしなくなるのは難しいかもしれないけど、ずっとしなければ違和感もなく、全然OKだと思います。それこそ、ずっと化粧してない人って肌きれいですよ。ただ年取っても化粧なしできれいな肌でいるためには、全身健康でいることがすごく大事だと思います。 2.乾燥しないのなら何もつけなくてぜんぜん問題ないと思います。でも、乾燥が気になるなら、顔を洗ってから、水分を完全にふき取らないうちに、ホホバオイルを薄く塗るのがいいと思います。ちなみに私は、今まで使った中ではここのホホバオイルの品質がいいと思ってて、家族で使ってます。 http://www.twin.ne.jp/~aplac/aroma/aromopen.html 日本の販売代理店は、http://www.e-conception.jp/index.htm  水道のお水があまりよくない地域であれば、水道水はふき取って、以下のお水を「化粧水」としてつける、という手もあります。 候補1:精製水(薬局で売っているもの) 候補2:市販の飲用の水(ただしできるだけ硬度が低いもの。その意味で外国のミネラルウォーターは×) 候補3:芳香蒸留水(植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出するさいにとれる水。精油と同じ(しかしもっと穏やかな)作用があるので肌が今よりきれいになることも期待できるます。ただし、肌に合わないこともあります。アロマショップで手に入りますが、原料の植物がオーガニックでないものとか、合成の防腐剤が入っているものとかもありますので、注意してください。敏感肌の方には一般にカモミールやラベンダーの芳香蒸留水が適しています) 3.目の隈はほとんどの場合血行不良が原因ですから#1の方もおっしゃっているように、タオルで温湿布するのがいいです。そのあと逆に冷たいタオルを当てると効果が増すかもしれません。それから目の周りの血行が悪いということは全身の血行が悪いということも考えられますから、もし運動不足だったりしたら、時々ストレッチとかやるといいと思います。それと、#2の方がおっしゃっている通り、よく寝ることは何よりも大事ですよね。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 何よりも「肌が弱い人は歳をとってもきれいな肌」というのが嬉しかったです。その為にも健康には気をつけたいと思います。 元々貧血もあり、よく言えば色白、悪く言えば青白い肌で目の隈が強調されて困っていました。ブラウン系のアイシャドウを塗っていると誤解される程です。目を温める方法を試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• clarysage
回答No.5

こんにちは。#3&#4です。すぐにお返事(「お礼」の書き込み)、ありがとうございました。  ステロイドを顔にずっと使われているわけではないとのこと。安心しました(^^)。ヒルドイドは比較的安全性の高い保湿剤だと思いますし、ステロイドも突発的な時だけの使用なのであれば、問題ないと思います。勝手に心配してよけいなこと書いてごめんなさいね。  手の症状、根絶が難しいとのことですが、(素人考えですが)きっと全身が健康になって血液がきれいになれば、だんだん症状が出なくなるのではないかと思います。食事とか洗剤などを始め、できるだけ人工のものに頼らない自然な生活を心がけていくことで、きっとよくなるように思います(私だけでなく、うちの子供たちも二人とも肌が弱いので、経験的に思います)。  なんか、最初のご質問と関係ないこといっぱい書いてしまいました。ごめんなさい。なんかしつこいですけど、「肌が弱いほうが歳とってからもきれいでいられる可能性大」というとこは、絶対自信あります!!明るく楽しく過ごしましょう! ではでは。

kaede-com
質問者

お礼

度々アドバイスを下さってありがとうございました。 食事は家族に糖尿病の人がいるため、ローカロリーで割とバランスが良いと思います。食器を洗う時は、ゴム手袋をしますので洗剤も直接触れていません(被れてしまうので)。 質問と直結しなくても、色々と考えて下さって沢山の時間と労力を割いて下さったこと、嬉しく思います。重ねてお礼申し上げます。

• clarysage
回答No.4

#3です。こんばんは。#2の方に書かれたお礼を拝読し、ちょっと心配になって、またお邪魔しました。アンテベート軟膏を使用されているとのこと。大変差し出がましいですが、それは使い始めて長いのですか? それが結構強いステロイド剤だってこと、ご存じですか? ごめんなさい、本当に失礼ですが、信頼できるお医者さまなのでしょうか? 私自身が昔、顔にステロイド剤を使い続けて、肌がどんどん過敏になり、離脱するのに苦労したものですから。。。 最近、アトピーやステロイドに関する質問2つに回答しましたので、よかったらご覧になってください。2つめのほうでは、私の回答以外にも、顔にステロイド剤を処方されていることを知って病院を変えた方の体験談が書かれているので、もしかして、参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=680236 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675486

kaede-com
質問者

お礼

態々ありがとうございました。参考のURLも拝見させて頂きました。 私の書き方が悪くてすみません。 アンテベートは主に手や蚊にさされた場所等突発的な時に使用しています。手はアトピーというより何かの疾患で、指先に時々極小の水疱が沢山できて腫れます。その痒みと広がりを押さえる為、薬を塗って手袋をして寝ています。すると治るのですが、しばらくしてまた同じ症状が出てきて・・・といたちごっこになっています。皮膚科は4ヶ所見てきましたが原因が分からず、また根絶が難しいということで、既にステロイドを使用して12年になりますがどうしても手放せません。 顔にステロイドを使用するのは何か合わなかった時の湿疹時に使う程度で、普段顔がガビガビになった時は処方されているヒルドイド(ソフト)を使用しています。

• papa-ra-pa
回答No.2

全然化粧っ気なしです。40歳近いですが全然…(^◇^;) 1.たぶん、このままずっとしないと思います。 2.化粧水もダメですか? 基本的には使わないのですが、どうしてもカサつく時には使います。(アロエのアレルギーあり。アロエ無しの手作り化粧水もカブれました_ドラッグストアの一番安いメーカー化粧水か ヘチマの化粧水なら大丈夫でした) 3.よく寝ることです。 敏感肌用でもダメということは、香料・色素は大丈夫で乳化剤がダメなのかも~実は私がそうです。 アセモの痒み止めなどで XXクリーム だと悪化して 軟膏(ワセリン)だと効果があります。日焼け止めクリームやベビー用ローション・パウダーもダメなんです。 20代のころは、ごまかしながら何か塗ったりしたかったんですけど、痒みに耐える労力や精神力を仕事や趣味に使ったほうが自分の為になるような気がしてきてやめました。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はベビーローションや日焼け止めは駄目ですが、ベビーパウダーは大丈夫です。痒み止めには医者から処方されているアンテベート軟膏を使用しています。 原因がわからないのですが、乳化剤が駄目な場合もあるのですね。参考になりました。

• kerebera
回答No.1

私も敏感肌ですが・・・ 市販の化粧品は防腐剤など入ってますからね。それが作用しているのかもしれません(私はNOVというところの、敏感肌用の化粧水を使っています。ファンデーションもここのを使います) 1.は、これは好みじゃないんでしょうか。素肌が綺麗でありさえすればいつまでも。 2.夏はいいかもしれませんが、冬は乾燥が気になるところですね。 3.目の隈は・・・わからないんですが。 ただ、疲れてるんですから、温めるのはどうでしょうか。ぬらして絞ったタオルを、レンジでチンして、目の上にあてておくのはどうでしょう?? あと、化粧水はご自分で作られるのはいかがでしょうか。 参考URLを貼っておきました。 アロエはなしでもいいかもです。合わない人もいるので・・・代わりに精製水を増やしたらいいと思います。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/lotion/fr-lotion.htm
kaede-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 教えて頂いた化粧水は、難しいと思います。以前、肌の弱い友達に勧められて尿素入りの化粧水を使ったら、1回で顔が腫れて酷くなってしまったことがあります。 目を暖めるのは良さそうなので試してみたいと思います。