• ベストアンサー

一ヶ月の食費について

食費のご相談をさせてください。 現在、旦那さんと二人暮らしです。 毎日夕飯の買い出しをしていますが、いつも1000~1500円くらいかかっていまして、月4万円くらい食費に出ています。 これはかかり過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fi-rin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

食材にこだわるかどうかでも変わってくるのかな、と思います。 無添加のものや、メーカー、すべて国産・・とかだと4万だったら普通だと思います! ちなみにウチは質問者さんと同じ2人暮らしで、1ヶ月2万ぐらい(米代込み)です。 朝ごはん1人分、お弁当2人分、夕食2人分です。 週1回の買い物で、米抜きで2,000円~4,000円までしか買い物しません。 でも、夕食は品数4品くらいだし、お弁当も最低3品だし、ボリュームも栄養もあると思います。 (節約料理上手だと、、、自負してます(・-・*)) ただし、、お肉は国産のものにしているが、他はメーカー等は気にしないし、パンも特価のものを買います。 (たとえばしょうゆはキッコーマン、とか決めていなくて、安いものを買う、とか。。) 生鮮品の見切り品は買わないけれど、賞味期限ぎりぎりでも冷凍できるものは買っていますし、 バターは高いからマーガリンです。 お菓子もお酒もあまり好きじゃないので、ほとんど買いません。 だから安く済ませられるのもあると思います。 だから、住んでいる地域とか、こだわりによるのかなーと思いますよ★

その他の回答 (5)

  • kana1107
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.6

こんにちは。 旦那と中学生と小学生の男の子の4人家族です。 参考までに… 我が家の食費は一ヶ月3万円です(外食費は別) これが多いか少ないかは私にも分かりませんが、我が家も余裕がある訳ではないのでこの金額で頑張っています。 ご参考までに…

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.5

うちもダンナと2人暮らしで同じぐらい食費を使います。 でも、うちのダンナはよく食べるので(私の3倍位)しかたないかな…。と思っています。 それに、私も働いているので時々お惣菜で済ませてしまうこともありますので…。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.3

ご主人は会社にお勤めでしょうか?それならお昼は会社で召し上がりますよね。月4万の食費と言うのは、何食分かでも変わってきますよ。 一日の食費を考えてみると、朝夕がご飯、昼はパンか麺類と仮定します。お米は100円、味噌汁は50円くらいです。朝ご飯に卵、納豆なら60円です。昼にうどんだと玉、出汁、揚げなどで100円、夕飯は焼肉すればお肉と野菜で300円はかかります。合計すれば610円ですが、この他にお茶やちょっとしたお菓子、果物が入れば更に150円位はかかります。これは1人分です。ですから二人で月4万とは普通じゃないでしょうかね。 お酒やコーヒーを嗜まれるならもっとかかりますね。2人で月6万程度でしょうか。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、素人です。 収入がわからないと、かかりすぎなのか、そうではないのか判断は出 来ないと思います。手取り30万くらい以上ならそんなに気にする事も ないように思いますが、手取り20万を下回っているならちょっと高い、 手取り17万くらい以下ならかかりすぎだと思います。 ちなみにうちは小2の子供が1人の3人家族です。 米代を除くと今2日で1200円が目標、実質1300円くらいです。1ヶ月 2万以下ですね。それに米代が6千円くらいなので2万7千円を切っ てるって感じです(+子供の給食費もか。2500円くらい)。参考まで に。

melloco
質問者

補足

我が家は旦那さまが特殊な自営業なので、研究費や経費がかなりかかります。 収入があっててもそこにお金がかかってしまいます。 ここから旦那の研究費・経費が結構な額が出ています。 どうにか節約していきたいのですが、まずは食費からと思っていました。 ご家族3人で一ヶ月2万以下…!!! すごいですね。 どうしたらその金額で過ごせるのでしょう…! すばらしいです! 私は普段働いており、お昼は180~300円の社食です。 旦那は自宅で食べています。 毎日1000円の夕飯の買い物でお肉かお魚は必ず購入し、いつもではないですがほぼ使い切ってしまうんです。 買い物のコツや夕飯のコツなど教えて下さい!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 お金に困ってなくて、貯蓄もきちんとできているなら、ありですよ。 私は倹約主婦なので、2万~3万、今は育児/授乳中なので良く食べて、3.5万です。

関連するQ&A

  • 大人4人の1ヶ月の食費は?

    こんにちは(^-^) 我が家は私、旦那、母、妹の4人暮らしなんですが、食費が1ヶ月に12、3万円かかります。 家族みんなで外食には滅多に行きませんが、各々友人と外食に行くことは月に数回あります。(その際は各自のお小遣いからです) 私がだいたい夕飯を作っています。 今のところ節約しようという気がないので、1回の買い物で4、5日分まとめて1万5千円前後です。 それ以外にもちょこちょこ買い足したりして月に12、3万円です。 母はほぼ毎日2、3缶お酒を飲みます。(念のため、アル中ではなく家事などもちゃんとしてます笑) 他の3人は飲んだり飲まなかったり。 夕飯はいつも、メイン1品・サブ3品・汁物といった感じです。 メインは肉と魚を交互にしてます。 多分、食費はちょっと高い方だと思うのですが、特に高級なお肉を買ったりしているわけではありません。 お菓子やデザートもたくさんは買ってません。むしろあまり買わないです。 それなのになぜこれだけ食費がかかるのか?謎です。 家族4人で食費が8万円とか(中には5万円とか!)、どうやったらそれだけ節約できるんでしょうか? 想像できる範囲では、魚の日が多いとか、おかずは絶対多めには作らないとかそんな感じなのか… 節約に興味はあるけど、おかずを少なくしたり、例え味付けが違っても同じ肉や魚を食べたりはしたくないというワガママっぷりなんですが、それでも節約ってできますか? コツがあれば教えてくださいm(__)m

  • 1ヵ月の食費はいくらかかりますか?

    こんにちは 私は4人家族です 小学生の低学年の子供は二人います 贅沢せずに 一般的に4人家族で大体食費はいくら位かかりますか? うちの旦那はスーバーで働いてますので 食費は旦那に渡してます。 旦那はビール飲みますので、ビール代は食費に入りますか? やはり別計算した方が常識でしょうか? 最初、旦那が「4人なら4、5万で十分」と言ってくれたが 結局いつも6万~7万を渡してます。 「話違うじゃん」と文句をつけると 「ビール代は別計算だよ」と言われた いつももめてます 私は出来れば最小限にしたいのですが・・・ 食費はまったく感覚はありませんので 皆様の意見を聞かせてください 4人家族で(子供2人)月6万~7万(旦那のビール代込みで) の食費は妥当でしょうか?

  • 二人暮らしの1ヶ月の食費

    こんばんは。 来月から旦那と二人暮らしを始めます。 二人暮らしでの1ヶ月の食費はだいたいどのくらいでしょうか。 勿論、家庭によりけりだと思いますが、皆様はどのくらいなのか気になりました。 作るのは、 朝ごはん2人ぶん、彼のお弁当、夜ご飯2人ぶん です。 私のお昼ご飯はパンひとかけら等てきとうで良いのです。 ちなみに、旦那の実家が米どころなのでお米は買わずにすみます。 このくらいですと、どのくらいまで食費を抑えることができるでしょうか。

  • 1ヶ月の食費

    私は旦那と2人暮らしなんですが 大体1ヶ月の食費に2万5千円~3万以内です。 食費は旦那から生活費として毎月3万頂き残ったお金は 私のヘソクリになっていますw 先日旦那に『2人なのに3万もいるかね?食費かかりすぎじゃない?』 と言われました。 大人2人で食費2,5万~3万は多いですか? みなさんはどのくらいなんでしょうか?

  • 1ヶ月の食費。

    皆さんは1ヶ月の食費はどのくらいですか? 私は今3人で暮らしており二人大人で一人中学3年の男の子です。 今は、お弁当もいれて多分月に6、7万くらい使ってると思うのですが、もう少し減らしたいです。 月に1万とかで生活されてる方もいるとか書いて ありましたが、どうやって1万円で済むのかわかりません。私ももっと考えないといけないとは思いますが。。。 あと、毎日の晩御飯の品数も聞きたいです。 買い物に行く時メニューを決めてからじゃないと買い物ができません。なので安い時に買うとかができないので余分に使っている気もします。いつも3品くらいは作ってるのですが皆さんはいつもどのくらい食卓に並んでますか?あと安くて作れるお勧めの料理があったら聞きたいです。

  • 食費について

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 早速ですが、食費について教えていただきたいのです。 夫婦二人の食費(飲み物含め)はおいくらぐらいですか? あまり細かく計算してないのですが、大雑把にいうと・・・ ・食費 週に1~2回の買い物で7~8千円     月で換算すると多く見て3万2千円ぐらい ・酒代 ワイン2リットルパックのもの(700円)を週に2本     焼酎1.8リットル(千円)を週に1本 上記を計算すると、週で1万円、月で4万円になってしまいます。 夫婦揃って酒飲みなので、去年までは日々ワイン漬けでした(笑 毎日のように買っていて、酒代が食費を上回る事もあったりで・・・ 私1人で生活しているのであれば、夕飯なども野菜炒めや豆腐で構わないんですけど、主人のおかげで生活が成り立っているわけですし・・・ あまりケチケチした食卓にしたくないというのがあります。 みなさんのご家庭はどういった感じでしょうか?

  • 1ヶ月の食費代

    こんばんは☆ 私がよく行くスーパーで買い物する人は、食品をカゴいっぱいに買う人が多いように見受けます。今日の夕飯は何だろうとか、気になって他の買い物客のカゴを見てしまうんです(^^; こんなに買ったら何千円もするだろうと思いました。もしかしたら、たまたまなのかもしれませんが。 うちはまだ0歳の子供と夫の3人家族ですが、1ヶ月の食費代をもっと減らしたいと思っています。 皆さんのご家庭(小さいお子さんがいるご家庭3人家族)の1ヶ月の食費代はおいくらですか? 参考までに教えてくださいm(__)m

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 一ヶ月の食費が13000円は多いでしょうか?

    首都圏で一人暮らしをしている大学生です。 なるべく多くのお金を貯金しておきたいので、無理がない範囲内で食費を抑えたいと思っています。 現在は毎月13000円くらいの食費がかかっています。 なぜこれだけのお金がかかっているのかと言いますと、最近は色んな物の値段が大きく上がっていることが理由の一つです。 そして私の近所には食べ物をタダで貰えるような場所や超が付くほどの激安店があるわけでは無いのです ちなみに私はお菓子やお酒は全く買わないですしいつも自炊をしていて、出かけ先ではお弁当を作って持って行って食べています ネットを見ると「10000円以下で月の食費を抑えている」と言っている方がたくさん居たので、私はその人たちの状況を詳しくは知りませんが、もしかしたら私の節約の仕方が下手な可能性があります。 食費を抑えるコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食費を一ヶ月、一万に抑えるには

    現在、一人ぐらしで、少ない給料から生活のやりくりを何とかしている者です。 毎月、一応、食費を1万五千くらいの予算で生活しているのですが、おそらく、2万近く使っているような気がします。それで、この食費を何とか、一万円くらいに押さえられるようにしたいのですが、それには、どのような工夫が必要でしょうか? ちなみに、昼食は、毎日、スーパーの半額になった菓子パンで済ませ、一日100円程度で済ませています。 あと、カップメンや袋麺のインスタント食品は、別に健康に拘って、というわけではないのですが、もう、食べないのが当たりまえになって、10年近く食べていないため、食べないようにしています。 実際に、一万円でやりくりしている方がいらしたら、是非、いろいろと参考にさせていただきと思います。

専門家に質問してみよう