- ベストアンサー
なぜ、自動車ばかりが“優遇される”のでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q4074745.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=4074745 ↑ 傘をさして自転車に乗ったら、何と、罰金也。(■-■) この「法律」が制定されたのは、なぜだと思いますか? (1)自動車会社からの『圧力』 (2)傘をさせないスポーツタイプへの誘導。(スピードは“無制限”!) (3)とにかく『金が欲しい』(お金なんかではなく、刑務所で充分だと思います・・) (4)お役人様は、自転車なんかに乗ったことがない。(高級車を献上されるのが当たり前) (5)その他(お気軽に、どうぞ! 但し、規約の範囲内で・・)
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>傘をさして自転車に乗ったら、何と、罰金也 単純に、「前が見えにくくなって、歩行者とぶつかるかも知れない」「片手でハンドルを握ることになるので、不安定になって危険」ということでしょう。 車との関係はないと思います。
その他の回答 (11)
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
5、 自分の経験ですけど、危ないですよ。ブレーキが利かないわ、視界が悪いし、ふらつくし。 それと自動車は危険というのが早い段階で認知しているので法的に整備されてきた。自転車は危ないけれども、子どもも乗れる物ですから、結構放置状態でした。で最近になってマナーが悪く、交通事故の多発。自転車が加害者に成るケースが増えています。我が子も被害に遭いました。 今後さらに自転車に対しての罰則が強化されることを願います。 特に高校生…。 要するに車と同じぐらいに危険な乗り物に成ったと言う事でしょうね。
お礼
問題になるのは、「高校生」のようですね!(^^) 何かと、高校生は「無茶」をやる年齢です。(私も反省・・) 昔で言えば、不良高校生が原付を乗り回すような感じでしょうか。 回答、ありがとうございました!
補足
この欄をお借りして、マトメです。 皆さん、ベストアンサーです。(色々な意見・考え方があって、参考になります) 個人的には「自動車とは、関係ない」なんですが・・・。(オラが村は、まったく・・T-T) たくさんのご回答、ありがとうございました!!
危ないからでしょう? 優遇もクソもないと思いますよ。 だって、実際危険なんですから。 ただでさえマナーのカケラもない自転車乗りが多いんですし。 大体二輪車に乗るのに、カッパ1つも持ってない方がおかしいですよ。 自転車だって車両なのですから安全運転する義務はありますし、自動車と違って「守ってくれる物」はないですからね。 自分の身は自分で守るのが基本ですから、傘差し運転なんて法律化される前から止めておくべきでしょう。
お礼
>自分の身は自分で守るのが基本ですから、傘差し運転なんて法律化される前から止めておくべきでしょう。 やはり、「マナーの低さ」を痛感します。 特に、高校生は、“マナーが悪い”のが、賞賛されたりします・・。 (高校なんて、本当に必要か?^^) 回答、ありがとうございました!
- gogosmart
- ベストアンサー率60% (229/378)
No.1の方の回答に尽きると思いますよ。 私の生まれ育った県では20年以上前から条例で禁止されていたと思います。だから私が高校生の頃は、傘さし運転でパトカーに止められて注意されるといった風景が良く見られていました。罰金(反則金?)は無かったと思うけど。
お礼
そうです! 「注意」で充分かと、私も思うのですが、『5万円の罰金』が正式に法制化されているようです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/anzen.htm http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/71saisokukaisei.html 回答、ありがとうございました。
- cucumber-y
- ベストアンサー率17% (1846/10420)
自転車利用者が規則の無いことを盾に好き勝手やった結果です。 ここでも「法律で禁じられて無いからしてもいい」「規則で縛って欲しい」と言う方をよく見ます。 こういう「していいか悪いかを自分で判断する」自らの思考行為を放棄して「お上がすべて決めてください」という方が増えれば法律をドンドン細かくされるのは自然な流れと言えるでしょう。 国民が望んだ結果と言えます。
お礼
>国民が望んだ結果と言えます。 あの~、この質問の回答者様方は、“望んでいない”のですが・・・? >ここでも「法律で禁じられて無いからしてもいい」「規則で縛って欲しい」と言う方をよく見ます。 こういった考え方をしないと、“日本国民ではない”のでしょうか?<(_ _)> 回答、ありがとうございました。
- wa335
- ベストアンサー率15% (25/161)
そんなに難しく考えること無いと思いますけど (5)自転車による交通事故が増えてきたって言うのが原因だと思われます まぁ~いつかはこんな日が来るかと思っていましがた 仕方がない事ですね 今まで自転車っていう乗り物は誰もが気楽に乗れる しかも免許が無い子供にとっては、大切な移動手段だと思います 其れがイロイロと制約がされるというのは、窮屈な思いもしますね ちなみに私は自動車も運転するし自転車にも乗ります 世の中段々と規則が増えてきて窮屈な時代がやってくるでしょうね ちなみに昔は、 自動車のシートベルト着用は義務付けではなかった 原付はノーヘルでOKでした そんな時代があったんですよね
お礼
>自動車のシートベルト着用は義務付けではなかった >原付はノーヘルでOKでした これらは、本当に「大きなお世話」かと思います。 そこまで、法律で守ってあげないといけないのか?(過保護では?) 回答、ありがとうございました。
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11963)
自動車乗りから言わせてもらえば、自転車ばかりが優遇されてます。 自転車の優遇措置 (1)運転免許証が要らない (2)自動車税や重量税などが課税されない (3)車検が要らない (4)自賠責保険の加入義務がない (5)走行中に携帯電話を弄っても罰金を取られない その他、多少の交通違反は注意ぐらいで済む。 ところで、原付き自転車(バイク)で傘さし運転をしたら、どのような扱いになると思いますか? 自転車も、道路交通法上では車両に属してます。 ただ、運転免許の必要がないから違反規制が甘過ぎるのです。 日本人からマナーが悪いと指摘されてる中国人でさえ雨天時の傘さし運転はしてませんでした。 (北京市内で実際の様子を見てます) 質問に対する回答 自転車の傘さし運転禁止を定めた根拠 (5)自転車は運転免許不要とはいえ道路交通法では「軽車両」に扱われているので、原付き自転車(バイク)などに準じた道路交通法を適用するのが当然である。
お礼
どうなのでしょうか? <(_ _)> 原動機(エンジン)が付いてもいないものを「自動車」と呼べるのか? <(_ _)> ここは「日本」(中国では、ありません・・・<(_ _)> 私も、自動車の運転はしますが、「傘差し運転が危険」と感じたことはありません。 むしろ、猛スピードを出す自転車に危険を感じます。( 回答、ありがとうございました。<(_ _)>
- Love2Show
- ベストアンサー率13% (15/112)
(5) 道路には交通弱者と言うのが存在するのです。 一番の弱者は歩行者。 二番は自転車。 事故を未然に防ぐ為に、交通弱者にも規制を設けたのではないでしょうか? 私は自動車を運転することが多いのですが、やはり自転車は危ないときが多いと思います。 傘だけじゃなく、携帯で話しながらも危険です。 でもやはり一番危ないのはヘッドホン。 周りの音が全く聞こえないので、平気で急な進路変更をしてきます。 やはり危ないですよね… 傘も危ないですが、私の中ではまだ許容範囲内です。 それを規制するなら、もっと優先して規制する必要があることがありますもんね。
お礼
>傘も危ないですが、私の中ではまだ許容範囲内です。 >それを規制するなら、もっと優先して規制する必要があることがありますもんね。 その通りかと、私も思います。(自転車にもスピードメーター・リミッターを装着すべき・・) 回答、ありがとうございました。
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
雨カッパ業界(そんなのあるか知らんけど)の陰謀とは思いませんでしたか? 雨の日に自転車乗るなら、カッパ着て。 車に轢かれるぐらいなら被害者で済むけど、歩行者や他の自転車に引っかけて怪我でもさせたら罰金で済まないよ。
お礼
>雨カッパ業界(そんなのあるか知らんけど)の陰謀とは思いませんでしたか? 「商売」ですね!(^^) その通りかと、痛感いたします。 「法の網を、いかにかいくぐるか、は、商売の鉄則の一つでしょう」 >車に轢かれるぐらいなら被害者で済むけど、歩行者や他の自転車に引っかけて怪我でもさせたら罰金で済まないよ。 この考え方は、私は、好きです!(^^) ※自動車を運転する場合の心得(私の場合) 人さえはねなければいい。(人身事故は、人生の終わり) 回答、ありがとうございました。
- hs1510
- ベストアンサー率27% (443/1640)
(5) 傘差し運転は危険だから。 実際に前方を傘でふさいで前を見ていない運転者がいます その状態で走っていれば歩行者の方が避けるのが当たり前と言う様な輩も多々います。 後ろから追突された事あります。 で、謝る所か「邪魔なんだよ」と暴言吐かれて逃げられました。幸い怪我等何もありませんでしたが・・・。
お礼
危険、というより「マナー」の問題ですね!(^^) 回答、ありがとうございました。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
>(1)自動車会社からの『圧力』 全くありません。そんなことをしても一銭の得にもなりません。 >(2)傘をさせないスポーツタイプへの誘導。(スピードは“無制限”!) これもなし。 大半がママチャリ仕様なので、スポーツ車に乗れるのは、多くない。 >(3)とにかく『金が欲しい』(お金なんかではなく、刑務所で充分だと思います・・) 誰が欲しいのか解りません。 >(4)お役人様は、自転車なんかに乗ったことがない。(高級車を献上されるのが当たり前) よく解りません。 >(5)その他(お気軽に、どうぞ! 但し、規約の範囲内で・・) 自動車ばかりが優遇されているわけではありません。 法が制定された時代背景があります。 「傘をさして自転車を運転すると危険」というのは、今までに言われておりました。 行きつけの自転車では、危険性を教えられた。(啓蒙活動が出来ているかどうかですね。) ただ、最近の自転車事故の増加や、電動アシストで運転手の技量を超えた速度が出るにも関わらず、制御できると思い込んでいる運転手が多いのも事実です。 悪質なのは、スポーツバイクで、速度をやたらに上げるバカ、携帯片手に運転する高校生や主婦、前方不注意なのは明らかです。 むしろ、自転車のマナーの悪さが目立ち、死亡事故も起きているので、警察も重い腰を上げざるえなくなったのでしょう。 どちらかと言えば、保☆業界の圧力でしょうね。
お礼
>どちらかと言えば、保☆業界の圧力でしょうね。 これは、面白い見方かと思います。 でも、やはり、自転車のマナーの低下に尽きる気がします。 回答、ありがとうございました。
- 1
- 2
お礼
>車との関係はないと思います。 核心を突いているかと、思います。 ところが、オラが村では、 「事故を起こした場合、一方的に自動車が悪くなるのは、おかしい。だから、自転車にも罰則規定を制定した」です。 何と、「自動車優先、なのです・・」(T-T) こんな村、オラ、嫌だ(笑) 回答、ありがとうございました。