• 締切済み

40代半ばですが矯正をしたいと思っています。

もう、歯の並びも決まって来ているので始めるには遅いと言われてしまいました。 私のような年齢でも始められるのでしょうか。 また、鹿児島市在住ですが鹿児島県内で腕の良い歯医者さんを教えてください。

みんなの回答

• testes21
回答No.1

成人になってからの矯正経験者です。 40代でも全く問題ないと思います。私は30代で始めたのですが、そのときに、成人であることの不安を矯正歯科の先生に申し上げたら、過去に治療された方の症例(口元、口の中の写真など)をたくさん見せてくださいました。20代~30代の方が多かったですが、その先生が扱った一番高齢の方は、なんと60代後半でした! いくつになっても、歯は力をかければ動きますが(日常的にも、噛んでいるときなどには、歯は動いているのだそうです)、年齢が高くなると、若い人よりも少し時間がかかるということでした。私は3年ちょっとで終わりましたが、年齢だけでなく元の歯並びなどによっても、もっと早く(2年くらい)で終わる人もいれば、5年くらいかかる人もいるそうです。 最近は、お子さんが矯正を始めて、付き添いで来ているうちに自分でも矯正したくなって、自分も矯正を始める親御さんもいらっしゃるそうです。ですので、30代~40代の矯正も珍しいことではないそうです。ただし、私は都内に住んでいるので、地域によっては成人矯正はまだ珍しいというところもあるかもしれません。 鹿児島市の矯正歯科医院はわかりませんが、矯正は矯正専門の医院か大学病院の矯正歯科でされた方がいいです。一般の歯科でも、大学病院などから、1ヶ月に1~2回矯正専門の歯科医が出張してきて、その一般歯科で治療を行っているところがありますが、矯正歯科医の先生が出張してくる決まった曜日時間にしか予約がとれないため、装置が壊れてしまったり、歯や顎に異常が生じたときなどに、急ぎで診察してもらうことが難しいことがあります。また、数年にわたる治療期間のうちに、矯正歯科医の都合が悪くなり(本業の勤務が忙しくなったり、自分で個人医院を開業したり)して、途中で代理の方に担当が変わってしまったりすることさえあります。矯正専門の医院であれば、そういう心配はありませんし、大学病院であれば、矯正以外の不具合があったときに、同じ病院の他の診療科(口腔外科とか)を紹介していただくことができます。 日本矯正歯科学会のサイトで、認定医と専門医を検索できますので、お近くの矯正歯科医をお探しになってみてください。(認定医は、大学の附属病院や矯正歯科医療機関において5年以上にわたる臨床経験を有し、学会の審査に合格した歯科医に与えられる資格です。専門医は、さらに長い臨床経験を持ち、決められた症例を報告して、学会の試験に合格した場合に与えられる資格です。)

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/search/index.html