• ベストアンサー

6月はつまらない月

私自身6月生まれですが、本当につまらない月だと思っています。 理由として 祝日や連休が一つも存在しない。 梅雨が始まり雨ばかりのアウトドアキラー  雨やむし暑さなどの変化で体調を崩しやすい(私だけか?) 台風が発生しだすのもこの月あたり ちょうど虫などもわいてくる時期 私にとっては仕事も忙しくなってくる時期で気分も悪く、魔の12月の準(June)魔の月って所です。 昼間が一番長いのは6月で一番短いのは12月みたいです。ピークが調子が悪いのだろうか。 6月よりつまらない月はありますか?

noname#151155
noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145997
noname#145997
回答No.4

おっしゃる通り祝日なし! つまらん!しかも雨!! 季節の変わり目で洋服も選びにくい! でも最近は 『植物がいちばん生き生きする季節』 だということに気が付きました~ 雨の日セールも多くなりますし マツイヒデキの誕生月でもあったはず(笑) ハッピーカラーの傘の出番も増えます! 私も6月ギライなので 6月よりつまらない月はちょっと思いつきませんが みんなが見過ごしがちないいところが意外に多い月かも。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6月のいいところは 考えてもなかなか思いつきませんね。

その他の回答 (6)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.7

学生の頃は4月でした。 進級・進学で環境が変わるので・・・ 環境の変化に弱い私は決まって早めの五月病になっていました。 若葉は芽吹き、花は咲き乱れ、街は新入学・新社会人のフレッシュな人で活気に満ちてる! 自然と人々の変化とは裏腹に私の心はしおれて、何ともツマラナイ月でした。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月ですか。私の学生時代はつまらなかったものです。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

確かに、学生の頃ならそうだったかも知れませんが、社会人となった今は 6月と言えど、土曜日の休みが何日かありますから、さほど嫌いではないですね (巷では、ジューンブライドって言葉もありますし・・・) 私が、つまらないと言うか、大変だと思うのは2月です。理由は、雪が多い為 ここ近年は温暖化の影響で、雪国と言えど、あまり積もらなくなりましたが それでも積もる時は積もる訳で、夜間にドカ雪が降れば、翌日は30分早くに家を出ないと 会社に遅刻してしまいますし、雪をすかさないと駐車場から車が出せません 雪が降った朝、通勤路の田んぼに車が落っこちているのが、此方の冬の風物詩(?)です

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは雪はほとんど降らないところですが、冬は寒くて出勤時間が遅くなります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

バイク乗りなので思いっ切り賛同します。 夏場に革ツナギでの灼熱地獄も、冬の高速走行での凍死寸前も人間が気合で耐えられます。 しかし、雨天走行での電装系トラブル。 これでエンジンがかからなくなったら、もうお手上げです。 6月いらない!!! 他の方のバイクは雨の中も機嫌よく走っているのをよく見るので、私のバイクだけの話のような気もしますが。(笑)

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6月いりませんね。雨よ、降るなら平日に降ってください。 雨も降っておかないと夏にダムの貯水がなくなるらしいです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 同感です。 6月は、サラリーマンにとっても、最も辛い月です。 理由は、6月切り給料からの控除分から、住民税が変わるからです。 住民税は、前年の年収で決まります。 そのため、前年に、残業や休日出勤が多かったり、交替制の勤務をしていたりすると、その分の手当てが支給されるため、前年の年収は増えます。 それで、もし6月頃に、残業などが少なくなっていたり、交替制勤務から離れたりすると、前年の年収から算定された住民税を控除されると、実にこたえます。  特に、6月だけは、多い目の額を控除され、7月以降来年の5月までは、一定額が控除されます。  ただでさえ、5月のゴールデンウイークに、お金を使った後で、懐具合は寒いです。 サラリーマンにとっての6月は、7月のボーナス支給までの我慢の月ということが言えます。  あと、質問者の方と同様の理由も、私も同感です。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに住民税が変わりますね。保険料なども4月5月6月の給料で決まりますね。

回答No.2

連休が無いからつまらないってのも ありますが、個人的に雨が大嫌いなので そういう意味で一年で一番嫌いな月ですね。 しかも夏間近って事もあり(暑いのも嫌いなんで) 変に暑い日があって、蒸し暑いのなんのって・・・(汗 車、電車、徒歩、手段問わず外出するのが嫌になります。 6月の次に嫌な月は4月です。 もちろん花粉症のせいです( ̄ii ̄)ジュル

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨ばかりだと外出する気にもなれないですよね。

回答No.1

いやぁ~ おっしゃる通り! 6月が一番つまらない! 風邪を引きやすい体質なので、 11月~2月までは、いつも鼻がズルズル。 ・・・でもって3月~ゴールデンウィークぐらいまでは、 スギとヒノキの花粉で鼻がズルズル。 7・8月は冷房をかけ過ぎて、 夏風邪をひいて鼻がズルズル。 9・10月は、これまたブタクサのアレルギーがありまして、 鼻がズルズル。 唯一、6月だけは、鼻がつまりません。 えっ! その「つまらない」じゃない? こらまた失礼しました!  by 植木等

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ一年中鼻づまりですか。つらいですね。

関連するQ&A

  • 嫌われの6(月)

    好きな数字を挙げろと言われて6と答える人はあまりいないのではないでしょうか。 車のナンバーでも6が目立つようなナンバーにしている人はほとんど見かけません。 2や4より嫌われの度は高いと思っています。私自身もこの数字が好きではありません。 特に6月というもの。この月が一番好きだと言う人はほとんどいないでしょう。 ちなみに私はこの月のちょうど真ん中あたりの生まれで、生年月日に6が3つもついています。ロクでもないですね。実際この月にはいいことがありません。 挙げていくとまず、祝日が無い、梅雨が始まって雨ばかり、虫や害虫がわいてくるのもこの月あたりから、人間の行動が陰湿になる、台風もこの月くらいから始まるのか、不良や暴走族が集りだすのもこの月くらいからなのか、体調も崩しやすく、かなり調子が悪いです。 この月に入ってから人間関係のいざこざが3回もおきていて、会社を本気で辞めようと2回以上思っているほどの状態で、かろうじて思いとどまっている始末です。 前の会社を我慢の限界で辞めたのも6月でした。 あなたの好きな数字嫌いな数字、好きな月嫌いな月は何ですか? 私の好きな数字は0、1 嫌いな数字 6,8  好きな月 2月、11月 嫌いな月 6月、12月 です。 私は12月に悪魔が降り注いだかのような仕打ちを何度か受けているので、この月だけIDを変えたりもします。6月もかなりの仕打ちを受けているので、 6の倍数だけ害受ける人 なのかも知れません。

  • 最も暑い8月に降水量が少ないのはどうして?

    降水量の変化ですか、 降雨の原因は海水温の上昇にあるとおもいます。 気温が上昇する6月の梅雨の時期に降水量が増えるのは理解できますが、 最も暑い8月に降水量が減るのはどうしてでしょうか? そしてまた9月にピークがくる。 これは台風のせいだと思いますが、 これら一連の降水量変化のメカニズムを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6月に行くには

    6月に沖縄か九州に北海道から行こうかと考えています。 ただ、6月は雨とか梅雨などで、其の時期の気候が心配です。 もし、行くとしたら沖縄と九州のどちらが良いと思いますか、それとも、気候的には6月はどちらも避けて行くのを止めた方が良いと思いますか。 日にちはまだ未定ですが9日発か21日発を考えています。 宜しくお願いします。

  • 9月の沖縄

    こんにちは。 9月の沖縄は、やはり台風の影響で雨が多いでしょうか? 23,24,25あたりに行こうかと思います。 あまりおすすめの時期ではないでしょうかね? 予約が取れたらなんですけど。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄挙式、5月6月7月いつがオススメ??

     来年沖縄で挙式をする予定の者です。初めは4月下旬に式を挙げる予定だったのですが、すでにいっぱいでダメになってしまいました・・・。そこで、今候補にあがっている日程が次ぎの通りです。みなさんならどこを選びますか? ●5月上旬・・・ゴールデンウィーク直後の7、8、9日あたり。ちょうど梅雨が始まるのと同じ時期ですが、まだぎりぎり大丈夫かな?? ●6月下旬・・・25、26、27日あたり。ちょうど梅雨があける頃ですが、でもまだあけていない可能性も?? ●7月上旬・・・2、3、4日あたり。梅雨はおそらくあけているとは思うのですが、もうさっそく台風が来たりすることも?? 天気に関しては、その時になってみないとなんとも言えない、運次第ということは分っていますが、みなさんの貴重なご意見、ご経験を教えていただければうれしいです★

  • 梅雨について

    梅雨について 都内にすんでいます。 今は梅雨の時期ですが梅雨は何月から何月までを言うのですか? また、なぜこの時期だけ雨が多くなるのか、梅雨の時期のだいたいの雨の割合なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 9月のバリ旅行

    9月の連休にバリにいこうと思っているんですが 現地の天候はどんな感じなのでしょうか? 時期的に台風が来るような気がするんですが・・・・ よく知っている方、お教え願います。

  • 6月末~7月上旬の沖縄の海について

    6月末~7月上旬の沖縄の海についてお伺いしたいのですが、 自分で調べてみたところ梅雨はなんとか過ぎて、観光客の押し寄せる時期とは少しずれて、観光・海水浴がしやすい時期でもあることはなんとか分かりました。 もともと海水浴(シュノーケル)と自然観光を目的としているのですが、6月末~7月上旬の潮の状況、台風の状況について全く無知です。 大変申し訳ありませんが、情報提供よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のシーズン

    夏に沖縄に行きたいのですが、6月からおぼんまでは、仕事の関係でいけません。 海で泳ぎたいので、5月から9月までの間になると思うのですが、 1、5月ならいつから泳げるのか。 2、梅雨はいつからいつくらいまでで、時期としてはずしたほうがいいくらい雨が多いのか。 3、おぼんすぎだと台風が来ることが多いのではないか。 4、8月、9月に行くのと、5月に行くのでは、値段がかなり違うのではないか。以上4点が気になり、時期を決めかねています。 どなたか判断の参考になるようなアドバイスお願いします。

  • 北海道ツーリングのお勧め時期は?

    昨年初めて北海道へツーリングに行きました。 とても思い出に残る1週間のツーリングになりましたが、行程の半分以上の日で雨に降られてしまいました。 昨年は7月の3週目に北海道へ渡りましたが、この時期は雨が多いのでしょうか?これが蝦夷梅雨でしょうか? 7~8月の1週間でお勧めの時期はありますか? また、海の日が絡んだ3連休は、道北・道東は混みますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。