• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

6月はつまらない月

私自身6月生まれですが、本当につまらない月だと思っています。 理由として 祝日や連休が一つも存在しない。 梅雨が始まり雨ばかりのアウトドアキラー  雨やむし暑さなどの変化で体調を崩しやすい(私だけか?) 台風が発生しだすのもこの月あたり ちょうど虫などもわいてくる時期 私にとっては仕事も忙しくなってくる時期で気分も悪く、魔の12月の準(June)魔の月って所です。 昼間が一番長いのは6月で一番短いのは12月みたいです。ピークが調子が悪いのだろうか。 6月よりつまらない月はありますか?

noname#151155
noname#151155

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数230
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#145997
noname#145997

おっしゃる通り祝日なし! つまらん!しかも雨!! 季節の変わり目で洋服も選びにくい! でも最近は 『植物がいちばん生き生きする季節』 だということに気が付きました~ 雨の日セールも多くなりますし マツイヒデキの誕生月でもあったはず(笑) ハッピーカラーの傘の出番も増えます! 私も6月ギライなので 6月よりつまらない月はちょっと思いつきませんが みんなが見過ごしがちないいところが意外に多い月かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 6月のいいところは 考えてもなかなか思いつきませんね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

学生の頃は4月でした。 進級・進学で環境が変わるので・・・ 環境の変化に弱い私は決まって早めの五月病になっていました。 若葉は芽吹き、花は咲き乱れ、街は新入学・新社会人のフレッシュな人で活気に満ちてる! 自然と人々の変化とは裏腹に私の心はしおれて、何ともツマラナイ月でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4月ですか。私の学生時代はつまらなかったものです。

  • 回答No.6
noname#204360
noname#204360

確かに、学生の頃ならそうだったかも知れませんが、社会人となった今は 6月と言えど、土曜日の休みが何日かありますから、さほど嫌いではないですね (巷では、ジューンブライドって言葉もありますし・・・) 私が、つまらないと言うか、大変だと思うのは2月です。理由は、雪が多い為 ここ近年は温暖化の影響で、雪国と言えど、あまり積もらなくなりましたが それでも積もる時は積もる訳で、夜間にドカ雪が降れば、翌日は30分早くに家を出ないと 会社に遅刻してしまいますし、雪をすかさないと駐車場から車が出せません 雪が降った朝、通勤路の田んぼに車が落っこちているのが、此方の冬の風物詩(?)です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらは雪はほとんど降らないところですが、冬は寒くて出勤時間が遅くなります。

  • 回答No.5

バイク乗りなので思いっ切り賛同します。 夏場に革ツナギでの灼熱地獄も、冬の高速走行での凍死寸前も人間が気合で耐えられます。 しかし、雨天走行での電装系トラブル。 これでエンジンがかからなくなったら、もうお手上げです。 6月いらない!!! 他の方のバイクは雨の中も機嫌よく走っているのをよく見るので、私のバイクだけの話のような気もしますが。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 6月いりませんね。雨よ、降るなら平日に降ってください。 雨も降っておかないと夏にダムの貯水がなくなるらしいです。

  • 回答No.3

 同感です。 6月は、サラリーマンにとっても、最も辛い月です。 理由は、6月切り給料からの控除分から、住民税が変わるからです。 住民税は、前年の年収で決まります。 そのため、前年に、残業や休日出勤が多かったり、交替制の勤務をしていたりすると、その分の手当てが支給されるため、前年の年収は増えます。 それで、もし6月頃に、残業などが少なくなっていたり、交替制勤務から離れたりすると、前年の年収から算定された住民税を控除されると、実にこたえます。  特に、6月だけは、多い目の額を控除され、7月以降来年の5月までは、一定額が控除されます。  ただでさえ、5月のゴールデンウイークに、お金を使った後で、懐具合は寒いです。 サラリーマンにとっての6月は、7月のボーナス支給までの我慢の月ということが言えます。  あと、質問者の方と同様の理由も、私も同感です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに住民税が変わりますね。保険料なども4月5月6月の給料で決まりますね。

  • 回答No.2

連休が無いからつまらないってのも ありますが、個人的に雨が大嫌いなので そういう意味で一年で一番嫌いな月ですね。 しかも夏間近って事もあり(暑いのも嫌いなんで) 変に暑い日があって、蒸し暑いのなんのって・・・(汗 車、電車、徒歩、手段問わず外出するのが嫌になります。 6月の次に嫌な月は4月です。 もちろん花粉症のせいです( ̄ii ̄)ジュル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 雨ばかりだと外出する気にもなれないですよね。

  • 回答No.1
  • sk1272
  • ベストアンサー率19% (216/1123)

いやぁ~ おっしゃる通り! 6月が一番つまらない! 風邪を引きやすい体質なので、 11月~2月までは、いつも鼻がズルズル。 ・・・でもって3月~ゴールデンウィークぐらいまでは、 スギとヒノキの花粉で鼻がズルズル。 7・8月は冷房をかけ過ぎて、 夏風邪をひいて鼻がズルズル。 9・10月は、これまたブタクサのアレルギーがありまして、 鼻がズルズル。 唯一、6月だけは、鼻がつまりません。 えっ! その「つまらない」じゃない? こらまた失礼しました!  by 植木等

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほぼ一年中鼻づまりですか。つらいですね。

関連するQ&A

  • 嫌われの6(月)

    好きな数字を挙げろと言われて6と答える人はあまりいないのではないでしょうか。 車のナンバーでも6が目立つようなナンバーにしている人はほとんど見かけません。 2や4より嫌われの度は高いと思っています。私自身もこの数字が好きではありません。 特に6月というもの。この月が一番好きだと言う人はほとんどいないでしょう。 ちなみに私はこの月のちょうど真ん中あたりの生まれで、生年月日に6が3つもついています。ロクでもないですね。実際この月にはいいことがありません。 挙げていくとまず、祝日が無い、梅雨が始まって雨ばかり、虫や害虫がわいてくるのもこの月あたりから、人間の行動が陰湿になる、台風もこの月くらいから始まるのか、不良や暴走族が集りだすのもこの月くらいからなのか、体調も崩しやすく、かなり調子が悪いです。 この月に入ってから人間関係のいざこざが3回もおきていて、会社を本気で辞めようと2回以上思っているほどの状態で、かろうじて思いとどまっている始末です。 前の会社を我慢の限界で辞めたのも6月でした。 あなたの好きな数字嫌いな数字、好きな月嫌いな月は何ですか? 私の好きな数字は0、1 嫌いな数字 6,8  好きな月 2月、11月 嫌いな月 6月、12月 です。 私は12月に悪魔が降り注いだかのような仕打ちを何度か受けているので、この月だけIDを変えたりもします。6月もかなりの仕打ちを受けているので、 6の倍数だけ害受ける人 なのかも知れません。

  • 7月って一言で言って何の月だと思いますか?

    12月はクリスマスの月、1月はお正月、2月はバレンタイン・・・6月は梅雨の月、などと色々あると思います。では7月は一言で言って何の月だと思いますか?

  • 山の日について

    恥ずかしながら今年から山の日という祝日が追加されていたことに最近気づきました。 調べてみると6月にするという案も出ていたらしいですが、8月12日にし、事故の日とかぶるので8月11日にしたというようなことが書いてありました。 確かに祝日が増えたという点だけを取れば嬉しいと思うでしょうが、果たしてどうなのでしょうか? 個人的な意見としては、最悪とまではいいませんが、設定日がかなり悪いと感じています。 一般的な盆休みは8月13日から16日などですが、盆休みに入る2日前を祝日なんかにしたら、中小企業などでは「盆休みがあるから」や連休前の仕事納めで山の日は出勤になる確率が高いと思います。 実際、勤務先では完全週休2日制なので、盆休みは8月13日~16日ですが、山の日と20日の土曜日が出勤になり、休みの数は変わらず、増えた感がありません。 結局大企業のようなまとめて休みにする所が得をする感じに思えました。8月11日から盆休みに入れるのですから。 政治家も自分らの連休(政治家も大企業のように休みが多いイメージ)を増やしたいからこの日にしたのではないのかと思っています。 2日に一回は休んでいるんじゃないの?と思ってしまいます。 しかし、これで6月が唯一祝日の無い月になり、嫌われようがさらに増すでしょうね。 8月には盆休みがあるし、6月は梅雨でうっとおしい時期でありながら、気分も上がらず、収入で保険料も決まる月なので6月のほうに祝日をつけてもらったほうが個人的にはメリットが多かった気がします。 私は6月生まれでありながら、6月が苦手でしたが、ここまではぶき(仲間はずれ)にされるともう同情してしまいます。 皆さんどう思われますか?

  • 雨の日の釣行

    最近、台風のお陰で雨が多くてなかなか釣りにいけません。 6月の中旬には梅雨もあって、もっと雨が降るようになります・・・。 先日、雨のなか無防備でしたが釣りに行って結構釣れたのでもっと行きたいなと思っています。 雨の日に釣行するとき着ていく物・持っていく物・こんな物があれば便利などなど知恵を貸していただけませんか? 行く場所は、バス釣りで湖へ行きます。

  • 最も暑い8月に降水量が少ないのはどうして?

    降水量の変化ですか、 降雨の原因は海水温の上昇にあるとおもいます。 気温が上昇する6月の梅雨の時期に降水量が増えるのは理解できますが、 最も暑い8月に降水量が減るのはどうしてでしょうか? そしてまた9月にピークがくる。 これは台風のせいだと思いますが、 これら一連の降水量変化のメカニズムを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の月の名前の覚え方や語呂合わせ

    仕事で毎日大量の英文を読んだり書いたりしています。 な ん で す が 自分で書くのも恥ずかしいのですが、英語の月の名前が覚えられず困っています。 特に9月から12月までの月が相当あやしいです。自信がないのでいつも辞書を引きます。 JuneとJulyは「ジューンブライドは6月」「アウグストゥスの8月の前がジュリアスシーザーの7月」と考えて区別しています MayとMarchは「メーデーが5月1日」と考えて区別しています。 9月以降の ber 組をいつも混同してしまいます。 語呂合わせや覚え方があれば教えてください。 高校くらいまでの英語教育は熱心に受けた記憶がありません。 二十歳を過ぎてから海外で暮らすようになって英語の読み書きが自然にできるようになりました(月の名前はだめですけど)。 お願いします。

  • 今年の休日キラーに一言

    台風4回上陸のうち3回が休日 平日の台風はホコリも舞わないものだった だが今週の台風は金曜の夜から吹き始め、日曜日にまで影響してくる、まさに金曜の夜の楽しみや休日を全て潰し、チンタラとゴミ虫が這うより劣る速度で害風がうなっている。 日曜くらい休日らしいことさせろや 何チンタラ動いどんじゃカス  さっさと通り過ぎろって言っとんじゃコラー  何一回カーブ切っとんじゃぁー 寄り道しとんなカスコラ 便所風が 今年は雨が非常に多い 「休日の」 いらんのじゃコラー 平日にふっとりゃいいんじゃカス 今年は休日がつぶれてつぶれて つぶれまくっとんじゃー  家で白目むきながら奇声を上げ壁をボコボコにしなければならないくらいノイローゼになっています。 今年の休日 5月の連休から 42回の休日のうち5回も釣りにいけない日がありました。 5回ですよ。 5回。 何じゃこのザマは。 釣行率90%を切るなんて前代未聞です。 私の一言は「頼むから平日にやってください」 今年の休日キラーに一言言うとすればなんでしょうか?

  • 算定基礎

    時間給で平日勤務しています。 算定基礎は4、5、6月に払われた給料で決まると言われていますよね。 5月は祝日が多く、勤務日が16日しかなく算定基礎の対象からはずれます。 しかし、4、6月に限っては休日出勤があったので、月に23日とか勤務していて、普段より勤務日が多くなりました。 しかし、普段は休日勤務はしていませんし、最近は祝日が増えていると思うので(9月はシルバーウィークとか。また、祝日とは違いますが年末年始の連休とか)、実際は月に15日とか20日未満とかしか勤務していないこともかなり多くあります。 にも関わらず、4、6月の平均で算定基礎が出されてしまい高い社会保険料を控除されてしまうのですか。 昇給とかもない会社のようなので、偶然的に勤務日数が多い月で算定基礎が出されると時間給で働く人は困ると思うのですが。

  • 沖縄旅行のシーズン

    夏に沖縄に行きたいのですが、6月からおぼんまでは、仕事の関係でいけません。 海で泳ぎたいので、5月から9月までの間になると思うのですが、 1、5月ならいつから泳げるのか。 2、梅雨はいつからいつくらいまでで、時期としてはずしたほうがいいくらい雨が多いのか。 3、おぼんすぎだと台風が来ることが多いのではないか。 4、8月、9月に行くのと、5月に行くのでは、値段がかなり違うのではないか。以上4点が気になり、時期を決めかねています。 どなたか判断の参考になるようなアドバイスお願いします。

  • 職業訓練校の交通費について

    6月から職業訓練校に通う事になりました。 自宅のある最寄駅から訓練校の駅まで地下鉄1区です。 調べてみたらどうやら0.9kmだそうで1km未満です。そうなると交通費が出ないと聞きました。 歩くと30分ほどかかるので大変だし、これから梅雨に入り雨なら必ず地下鉄を使います。 やはり毎日の交通費(月8000円ほど)は自腹になるのでしょうか? 近場の訓練校に通われた方、教えてください。