• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

6月はつまらない月

私自身6月生まれですが、本当につまらない月だと思っています。 理由として 祝日や連休が一つも存在しない。 梅雨が始まり雨ばかりのアウトドアキラー  雨やむし暑さなどの変化で体調を崩しやすい(私だけか?) 台風が発生しだすのもこの月あたり ちょうど虫などもわいてくる時期 私にとっては仕事も忙しくなってくる時期で気分も悪く、魔の12月の準(June)魔の月って所です。 昼間が一番長いのは6月で一番短いのは12月みたいです。ピークが調子が悪いのだろうか。 6月よりつまらない月はありますか?

noname#151155
noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#145997
noname#145997

おっしゃる通り祝日なし! つまらん!しかも雨!! 季節の変わり目で洋服も選びにくい! でも最近は 『植物がいちばん生き生きする季節』 だということに気が付きました~ 雨の日セールも多くなりますし マツイヒデキの誕生月でもあったはず(笑) ハッピーカラーの傘の出番も増えます! 私も6月ギライなので 6月よりつまらない月はちょっと思いつきませんが みんなが見過ごしがちないいところが意外に多い月かも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 6月のいいところは 考えてもなかなか思いつきませんね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

学生の頃は4月でした。 進級・進学で環境が変わるので・・・ 環境の変化に弱い私は決まって早めの五月病になっていました。 若葉は芽吹き、花は咲き乱れ、街は新入学・新社会人のフレッシュな人で活気に満ちてる! 自然と人々の変化とは裏腹に私の心はしおれて、何ともツマラナイ月でした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4月ですか。私の学生時代はつまらなかったものです。

• 回答No.6
noname#204360
noname#204360

確かに、学生の頃ならそうだったかも知れませんが、社会人となった今は 6月と言えど、土曜日の休みが何日かありますから、さほど嫌いではないですね (巷では、ジューンブライドって言葉もありますし・・・) 私が、つまらないと言うか、大変だと思うのは2月です。理由は、雪が多い為 ここ近年は温暖化の影響で、雪国と言えど、あまり積もらなくなりましたが それでも積もる時は積もる訳で、夜間にドカ雪が降れば、翌日は30分早くに家を出ないと 会社に遅刻してしまいますし、雪をすかさないと駐車場から車が出せません 雪が降った朝、通勤路の田んぼに車が落っこちているのが、此方の冬の風物詩(?)です

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらは雪はほとんど降らないところですが、冬は寒くて出勤時間が遅くなります。

• 回答No.5

バイク乗りなので思いっ切り賛同します。 夏場に革ツナギでの灼熱地獄も、冬の高速走行での凍死寸前も人間が気合で耐えられます。 しかし、雨天走行での電装系トラブル。 これでエンジンがかからなくなったら、もうお手上げです。 6月いらない!!! 他の方のバイクは雨の中も機嫌よく走っているのをよく見るので、私のバイクだけの話のような気もしますが。(笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 6月いりませんね。雨よ、降るなら平日に降ってください。 雨も降っておかないと夏にダムの貯水がなくなるらしいです。

• 回答No.3

同感です。 6月は、サラリーマンにとっても、最も辛い月です。 理由は、6月切り給料からの控除分から、住民税が変わるからです。 住民税は、前年の年収で決まります。 そのため、前年に、残業や休日出勤が多かったり、交替制の勤務をしていたりすると、その分の手当てが支給されるため、前年の年収は増えます。 それで、もし6月頃に、残業などが少なくなっていたり、交替制勤務から離れたりすると、前年の年収から算定された住民税を控除されると、実にこたえます。  特に、6月だけは、多い目の額を控除され、7月以降来年の5月までは、一定額が控除されます。  ただでさえ、5月のゴールデンウイークに、お金を使った後で、懐具合は寒いです。 サラリーマンにとっての6月は、7月のボーナス支給までの我慢の月ということが言えます。  あと、質問者の方と同様の理由も、私も同感です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに住民税が変わりますね。保険料なども4月5月6月の給料で決まりますね。

• 回答No.2

連休が無いからつまらないってのも ありますが、個人的に雨が大嫌いなので そういう意味で一年で一番嫌いな月ですね。 しかも夏間近って事もあり(暑いのも嫌いなんで) 変に暑い日があって、蒸し暑いのなんのって・・・(汗 車、電車、徒歩、手段問わず外出するのが嫌になります。 6月の次に嫌な月は4月です。 もちろん花粉症のせいです( ̄ii ̄)ジュル

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 雨ばかりだと外出する気にもなれないですよね。

• 回答No.1
  • sk1272

いやぁ~ おっしゃる通り! 6月が一番つまらない! 風邪を引きやすい体質なので、 11月~2月までは、いつも鼻がズルズル。 ・・・でもって3月~ゴールデンウィークぐらいまでは、 スギとヒノキの花粉で鼻がズルズル。 7・8月は冷房をかけ過ぎて、 夏風邪をひいて鼻がズルズル。 9・10月は、これまたブタクサのアレルギーがありまして、 鼻がズルズル。 唯一、6月だけは、鼻がつまりません。 えっ! その「つまらない」じゃない? こらまた失礼しました!  by 植木等

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほぼ一年中鼻づまりですか。つらいですね。