• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基本性能のよい携帯電話は?

現在、auのA3015SAを使っています。 バッテリーが1日~2日、電波の飛びも今まで買った中で は悪い部類に入ります。 あまり必要でない付加機能「テレビのリモコン・指紋認識・ゲーム・etc」より基本機能の良い携帯電話を探しています。 貴方が携帯電話の基本機能の「電波の感度・電池が持ち ・音質・使い勝手・etc」の良いと感じている携帯電話メーカを紹介下さい。 電話会社・携帯電話メーカなどは問いません。 次回の購入に役立てたいと思います。 追伸  auには満足しています。

noname#6538
noname#6538

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます、ドコモで定評があるのはPかNですね。Pは電波の感度が良いですしNは電池の持ちと画質が良いですね。ボーダフォンならSHかTでしょうね。SHは必ず新機種を出す時は業界初の装備をしたり、画質、電池の持ちも良いです。Tは画質と使い勝手が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も昔にPを使ってました。今も電波の感度が良いん ですね。Nも良いですよね。 後は、ドコモとauのメリットの比較しだいですね。 料金・割引・サービスと比較して判断したいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

現在東芝製の携帯を使用しています。バックライト消灯、メール1日20回程度使用で電池は5日もちます。電話も1日に2、3分の短いものであれば3日は大丈夫のようです。私個人の意見ではバックライトでかなりの電力を消費しているように感じます。因みに、以前NTTの電柱工事を請け負っている会社にお世話になったことがありますが、そのとき聞いた話では電波の感度はauが一番良いらしいです。山奥での作業時にも着信してくれるとのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)

何を持って電波の良し悪しとするかは個人で変わりますが、私の場合携帯よりH"の方が基本機能に優れているのでH"を使用しています。 電波の感度ですが、携帯より格段に良いです。一度繋がると携帯より切れ難い所など、ホント満足してます。確かに山には弱いですけどね。私は幸いな事にゴルフしないですし、キャンプも年数回ですので我慢出来ます。 電池の持ちは携帯はPHSに敵わないでしょう。私の端末PS-C2は10日で1メモリ減り、さらに7日で2メモリ減ります。完全に無くなるのは更に3日後ぐらいでしょうか?もちろんバックライトやキーライトを煌々と点けてます。私より若く頻繁にメールを使う人はもう少し短くなるでしょう。 音質もPHSに敵う携帯は無いですね。私から見るとCDMA方式でも思ったより音質良くないです。AUとかも結構プチプチ切れますね。Docomoと比べれば格段に良いのは事実です。 使い勝手はさすがに携帯には劣ります。まず積んであるCPUからして性能が違いますから携帯のようにさくさく動かないと感じるかも知れません。いやきっと感じるでしょう。競争の高いところで争ってる携帯は動きもデザインもさすがにこなれた端末が多いです。 ちなみにAUやFOMAはCDMA方式ゆえ、PDC方式より電波を捜索する頻度が高いため、電池が異常に消費されます。新品でもかなり持ちが悪いですね。私がAUに変更出来ない最大の理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は田舎ですから、山・海が近くにたくさんあります。 ですのでPHSはプチプチ切れて不便で使えません。 auもドコモも入らない所が結構ちかくにたくさん あります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは 電池のもちについて、 電池は消耗品なので半年,一年と使っていると どの携帯電話でも短くなってきます。 電池のもちだけが問題となるのなら 電池だけを購入することもできますので そちらで対応すれば安く上がると思います。 電波についてもアンテナが折れていたりすると 感度が悪くなります。 基本的な機能がしっかりしているという点では シンプルフォンというタイプのものも 最近は出してきていますのでご参考に・・・ auでないので具体的なアドバイスができませんが 役に立てればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でも私のは最初から1~2日だったんですよ。 納得いきません。今は予備のバッテリーを持ってます がポケットが膨れて邪魔です。 電波ではアンテナが折れるのは論外条件で、普通の 状態での比較をしたいだけです。 その程度は分かります。専門は電気ですから・・ でもシンプルフォンは良いかもしれないですね。 検討します。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

A5302CAを使っています。電波は特に問題ありません。 バッテリーのもちは1~2日ですが、 最近の端末はいろんな機能がついているので仕方ないでしょう。 カシオは基本性能はわりとしっかりしていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カシオって基本性能は良いんですか! 昔からのイメージが有って、どうしてもオモチャぽい と考えてしまいます。 でもバッテリーが1~2日では・・・ シンプルで安く使えるのが良いですね。