• ベストアンサー

ウイルス対策

ANDROIDのウイルスが出回っていて かってに電話番号を流出したり かってに接続して料金を請求されるとか被害があるらしいですが スマホもうウイルス対策ソフト必須の時代なんでしょうか? もしウイルスのせいで車が買えるぐらいの請求がきた場合は ウイルスが原因ならドコモからの請求は無効になるんでしょうか?

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 連投ご容赦ください。 ちょっと気になったので再度投稿させていただきました。 >今のスマホの性能でアンチウイルスソフト入れたらすごい重そうですね・・・ Windowsでの印象が強いので、セキュリティ系のソフトは「重い」と思われがちですよね。 ですが、実際はそれほど重い物はありません。 私も幾つか試してみたのですが、どれも端末の動作に影響のある物は無く意識せずに使えました。 なので、この点については、あまり心配することは無いと思います。 質問者様は電話番号が流出することによって、別の端末から自分の電話番号で電話をかけられる「クローン携帯」のような物を作られる心配があるのでは…と推察いたします。 可能性はゼロではないのですが、国産端末では端末自体が盗難にあったとかでもない限り、そのような心配は無いかと思います。 <クローン携帯> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%90%BA%E5%B8%AF >ポケットに入ってる時に誤動作で117とか電話かけてしまって… これについても心配する必要は、ほとんどありません。 逆に従来の携帯電話の方がこの心配は大きいですよね。 スマートフォンのタッチパネルはニンテンドーDSのような圧力感知ではなく、静電容量感知です。 基本的に生きている人間の指などの生体か、導電する物質でないとタッチパネルが反応しません。 また、スマートフォンは暫く操作しないとスリープ状態になりタッチパネルの電源が落ちて、パネルに触れても反応しなくなり、電源ボタン等を押さないと通常状態には復帰しません。 更にスリープからの復帰に暗証番号入力等のロックを掛ければ、その心配も杞憂だと思いますよ。 以上、蛇足のようで申し訳ありません。 長文、駄文ご容赦ください。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.2

ウイルスが通信してパケット消費してもメリットは無いので、どこか他のサイトや端末へのアタックをする訳ですから、「自分の課金が大丈夫だから」という理由で安心しては意味がありません。 その場合ウイルス対策していなかった貴方の責任を問われます。 課金についても貴方の責任ですから、それを理由として請求を免れるかどうかについては非常に怪しいですね。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

世の中何が起こるか判りませんし、ウィルス対策はしておくに越したことはないと思います。 そんな訳で、私も一応(無料のものですが)アンチウィルスソフトは入れてます。 導入して3ヶ月…未だウィルスにお目に掛かったことはありませんが…。 >ウイルスが原因ならドコモからの請求は無効になるんでしょうか? これについては前例があるかも判りませんので何とも答えようが無いです。 電話番号流出や不明なネット接続等による被害が、ウィルスとの因果関係を立証できれば、あるいは…といったところでしょうか…。 以上、参考になれば幸いです。

nobi12
質問者

お礼

ありがとです 今のスマホの性能でアンチウイルスソフト入れたらすごい 重そうですね・・・ 請求に関してですが パケット代に関しては上限にひっかかるので最悪その上限を覚悟してればいいのですが 通話代に関しては無制限ですよね・・・ リミットがかけられるプランもあみたいですが バリューSSとかシンプルプランで通話は月10時間以上使えないとか リミット制限かけられる方法ってあるのでしょうか? 現時点では、ウイルス対策ソフトで対策するより 通話のリミット制限で対策したほうがいいかなと思ったので ウイルス以外でもスマホってポケットに入ってる時に誤動作で 117とか電話かけてしまってずーっと通話したまま翌日まで 気が付かなかったとかあると怖い気がしたので・・・ 通話のリミットはあったほうがいいなと感じました