• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅前の公園で幼稚園児同士で遊ぶ際の監督は

自宅前が公園になっている団地に住んでいます。 6歳で幼稚園児の娘が、日曜午後や土曜の午前中に 公園から同じ幼稚園の友達の声がすると、「いっしょに遊びたい。」といって 出て行きます。 その際に、私はベンチに座って子供たちの行動を監督するべきなのでしょうか。 ほかのお友達は小学生の兄弟がおり、親が監督しているときもあれば していないときもあります。 我が家は、声も届くし、監督していません。 また、子供同士は友達なのですが、私はその子の親と挨拶程度のつきあいしかなく、 監督するにしても、微妙な位置に座ることになります。 それでも、子供同士のトラブル防止のため、じっと子供たちの様子を 数時間、監督するために上手くできる方法を、つまり、退屈しないで見ることができる方法があれば 教えてください。 ちなみに、1時間が自分では限界ですが、子供はいつまでも遊んでいるので 子供のことを考えると、耐えるのが育児なのかなとも思います。

noname#192143

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数273
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うちも公園や広場に恵まれた立地で、毎日のように幼稚園のお友達と外で遊びます。 うちの近所では幼稚園までは親が多少離れていても見ています。 質問者さん同様、小学生の兄弟のいる子はすぐには親が出てこないこともありますが、基本的には一言いいに来るなり、あとから来るなり、必ず姿を見せます。 親はベンチに座って様子を見ていたり、本や雑誌を見ていたり、他の親の方と談笑したりと様々です。 うちは一人っ子の幼稚園児ですが、まだ仲間内のトラブルを自分で解決できないこと、他の方の迷惑になる行為やマナー違反があった時にすぐに注意するためなどの理由でついています。 それでも周りの子やその子たちの兄弟のお世話になることもあります。 小学生の兄弟の子はうちの子とも遊んでくれ、泣いていたら面倒も見てくれます。 まあ、退屈は退屈ですよね。幼稚園の間は仕方がないかなぁと思っています。 幼稚園のうちに約束事を身につけさせたら、一人で外に出すつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親が付き添うのもあと数ヶ月ですので、頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園帰宅後のお友達との付き合い方・お友達の家や自宅で子供だけを預けることについて。

    現在年中の息子と2歳の娘がおります。 この春に引越しに伴い転園しました。以前は、私立の幼稚園で 送迎もあり、近所から行ってる方が少なかったので、帰宅後に 幼稚園のお友達と遊ぶ事もなかったですし、住宅地だったので、 近くに公園もあり、近所の子供たち(違う園)もいて遊ぶこと、お友達について困る事がありませんでした。 公立の幼稚園に転園してからは毎日の送迎があり、帰りも13時半と早いです。送迎の際にクラスのお友達から「今日○○君の家に遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今までになかったことなので少々ためらいましたが、子供が仲良くしているようなので、お母さんも一緒に遊びに来てもらいました。 その子のお母さんの話によると、年少の頃から最初は親も同席するけれど、子供だけを預け・預かりしあっているとのことでした。 正直、まだ4歳の子供をそう簡単に人様に預けたり、預かったり出来ないと私は思いましたが。 現在、幼稚園帰宅後、近くの公園に夕方連れて行ったりするのですが、 小学生がたまに来るくらいで、同じ幼稚園の子すらいません。幼稚園終了後、親の付き添いで14時半まで遊べるからでしょうか・・ウチも遊べるときはあそばせていますが。 まだ、年中4歳です。相手のお宅での子供の行動も気になりますし、 公園で遊ぶ約束であれば親も一緒に付き添えるから安心だと思います。 お友達の家を行き来する事がたまにであれば、親も同伴できると思うのですが、頻繁になると無理でしょうから、子供だけ・・ってのは無理。と思う気持ちと、 子供の遊び友達がいないのだから、子供だけ預けてでも遊ばせてあげた方がいいのでは?でも、こんな小さいときから、相手の家に上がりこむ事を覚えてしまえば、小学生になんかなったら、勝手にお約束してくるだろうから、良くないのでは・・などなど、とても悩んでいます。 基本的に、転居前のご近所との付き合いでも、家の中には上がらせてませんでした。戸建てだったので、もしあがっている事が発覚したら、 垣根ごしに「こら~っ」って怒られる声が聞こえてました。(公園に行く途中にそれぞれの家の前で遊んだりしてトイレだったり。)ご近所同士考えが似ていたのでしょう。小学生の子供たちも公園でカード遊びをしたりして、相手宅にあがらないよう躾されていました。 そういう躾をされているお宅もあるでしょうが、この幼稚園の雰囲気からすると、家に上がりこんで遊ぶ事は普通のようです。 今後小学生の間はこちらで過ごす事になると思いますので、どのように したらいいのか悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園での友達

    幼稚園はバス通園になりそうです。幼稚園にいくようになるとお友達が沢山出来るとよく聞きますが、親・子共どのようにして出来て行くものでしょうか?子供同士・親同士どちらが先のことが多いでしょう?また入園前から公園などで親しい親子がいる場合、入園後もやっぱりその方たちと一緒に行動することが多いでしょうか?二年の場合・・などなど、色々教えてください。

  • 子供同士のトラブルに対する幼稚園の対応

    幼稚園年長の女の子の母親です。年中の頃か娘がお友達とトラブルがあるとしょっちゅう幼稚園の担任から電話が来ます 内容は、お友達が遊ぼうと言ったのに娘が嫌だよと言ってしまったといった感じの内容です。先生に詳しく聞いても、娘には暴力的な部分や、陰湿なイジメ的な部分は無いそうです。 もちろん娘が悪いのは明らかですが、正直女の子同士よくある事だと思いますし、お互い様的な部分も多いと思います この幼稚園は、モンスター系の親が多くて、過保護だなと思う親も多いです なので、ちょっとしたことで先生に相談したり、私からすれば、些細な事で大騒ぎする親も多く正直この幼稚園の親たちと話していると、息苦しくなります。なので親から幼稚園の先生への要望やクレームが多く、子供同士のトラブルの対応が細かすぎる気がします。はっきり言って、ここまで細かく注意されたら、子供も息苦しいだろうと思いますし、子供同士ぶつかりあって学ぶ部分も多いはずなのに、そのチャンスを、親や先生が無くしてしまっている気がします。このように考える私はおかしいのでしょうか、小さくても子供同士のトラブルはよほどの事がない限り見守りたいと思いますし、トラブルを乗り越えて行くのも親ではなく子供なのだと思っています。皆様はどう思われますか

  • 幼稚園 同じマンションの友達の付き合い方は?

    お世話になります。 同じマンションで同じ幼稚園に通ってる友達がいます。 バスも同じなのでマンションまでいつも一緒に帰ってくるのですが、友達はいつも自分の家に帰らずうちのドアの前まで来て遊びたがります。自分の階で降りても階段で降りてきて遊びたがります。 「ごめんね、もう帰るね、」と言ってドアを開けると、「私も入る!」と入ろうとしたり、断ると「じゃちょっと玄関の所だけ」と言ってなかなかすんなり帰ろうとしません。 相手の親はそこまで強くとめようとしないし、話好きのママなのか話をしようとします。 子供同士は仲がいいのか、マンションに入ると子供たちだけ先に走って行ってしまいうちの子も相手の玄関前で遊んでたり、友達は預かった鍵で家をあけ、息子を家の中に誘っています。 いつもすんなり家に帰れずとてもストレスを感じています。(バスのあと近くの公園で遊ぶのは問題ないのですが・・・) 時には子供達がなかなかすんなり家に帰らずお誘いを受ける事もあり、子供達は「やった!○君家で遊ぶ!遊ぶ!」と盛り上がり・・・ 私も毎回断るわけにもいかず・・・私からも全く誘わないわけにはいかず・・・とてもストレスです。 同じなマンションだとこんな感じなのでしようか? 私も親同士子供同士の付き合いは大事にしたいのですが、これが普通なのでしようか?

  • 幼稚園帰宅後の過ごし方

    うちには、5才の男の子と2才の女の子がいます。幼稚園から帰ってからなど、みなさんはどのように過ごしていますか?うちでは、近所には小さな公園しかなく、行っても小学生が集まっていたりで思うように遊べず、隣近所にも同年代の子がいないのです。私としては、子供同士の関わりを持たせて遊びを通じて、いろいろと学んでほしく、幼稚園には行っていますが、ここへきてクラスが変わったりで、いつも一人で遊んでいるようです。自分から友達に話しかけるタイプでなく、友達から話しかけられるのを待つタイプなので、もっと子供同士の遊ぶ機会を作りたいのです。たまに、同じ幼稚園の友達と遊んだりもしていますが、うちの近くでは公園も小さく、道も狭く自転車なども乗る場所がありません。かと言って車で少し離れた大きな公園に連れて行き、一人で遊ばせていても、あまり子供同士の関わりのないまま育つのもどうか?と思い悩んでいます。今、持ち家のマンションに住んでいますが、もっと走り回れるような公園があって、近所に毎日でも遊べるような子たちがいるような所に引っ越すことを考えたほうがいいのか悩んでます。

  • 幼稚園のママ同士の付き合い・・・

    幼稚園ママの輪に入れず、いつも一人でいます。 同じようなタイプの方は少なからずいると思いますし、そういう人が居たら、それはそれとして理解できるのである程度仕方がないと思うようにしています。 ただ・・お迎えのときに園庭などで子供同士が遊び始めると、私が輪に入れないからといって、子供を無理に連れて帰るわけにもいかず待つことなどがあります。 そのうち話し込んでいたお母さんの一人が「帰るよー」と声をかけると、他のお母さん方もみな置いていかれたくないとばかりに一斉に帰りだし、子供たちもそれに付いていってしまい、私と娘だけが取り残されたりします。 そして後片付けを2人でするということも・・さすがに虚しくなります。 最近は、それぞれが親子での交流を深めているらしく、放課後は「○○ちゃんのおうちに行くから遊べない」と言われている娘を目にする機会も増えました。 自分の不甲斐なさを感じ、自分の事以上に辛い気持ちになります。 そもそも幼稚園での付き合いなので子供がメインであるはず、なので添え物のはずの保護者の私がクヨクヨしても本末転倒なのですが、実際はママ同士が頑張らないと子供の友達関係にも影響してしまうのが実態なような気がします。   学生時代は友達に恵まれ、いつも賑やかにしていたほうで、こういう思いをしたことがありませんでした。学生の頃はたくさんの時間を共有して、外見や趣味などが合うもの同士が自然と仲良くなっていきました。 送り迎えと言う短い時間でも、すぐ親しくなり、誰とでも打ち解けるということが自分には難しいようです。 自分だけの問題なら割り切れますが、子供にまで関係してしまうのが悩みです。 どのようにしていけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 子供が幼稚園に馴染めていません。。。

    子供のことで相談があります。 4月に引っ越しがあり新しい環境で生活を始めています。 ・・・と言っても、私の実家がある土地なので何度も行き来があり 息子にとっては大好きな祖父母も同居する暮らしがスタートしています 4月から幼稚園に年中から入りました。 始めの一ヶ月は何事もなく通っていたのですが・・ このところ急に幼稚園の玄関で涙がポロポロ出ています。 理由を聞いても・・あんまり話そうとしません。 先生に尋ねたところ あんまりお友達と遊べていない。 うちの息子は3月生まれで周りのお友達よりまだ話しも上手に出来ず・・おとなしくてゆったりしているタイプだから周りの 男の子たちに圧倒されているようだ・・ 年少から入って来ているお友達は慣れているので・・時間が必要かも・・ということでした。 それで、この間 親子遠足があったのですが・・・ そのときもお友達たちは手をつないで走って行ったりお友達同士で 遊んだりお菓子の取替えっこをしたりしているのですが・・うちの子は ポツン・・として目に涙をためていました。 「一緒にあそぼ」って言ってごらん?「お菓子交換しよ?」って 声かけてみよっか???と息子に言って挑戦してみたんですが・・ その声は小さく届かず・・お菓子も「いらない」と言われたようで トボトボと戻ってきました・・・。 先生のことは大好きで 先生には大きな声でお話したり抱きついたりして嬉しそうです。 初めての幼稚園・・集団生活。 私も戸惑っています。 もうすぐ運動会もあります。 これから慣れてくれますかね・・・。 私はお家では結構、一緒に遊んだり話したりスキンシップを取り 結構、子供とベタベタしています。。。 「ママもお友達ができなかったんだ。だけど話かけたりして ちょっと時間がかかったんだけど仲良くできるようになったんだよ」と 話したりしています。 私自身、まだ幼稚園のママと個人的に仲良くしているお友達は いません。なので幼稚園が終わってからは親子で公園にいったり 児童館にいったりすることはありますが・・個人的にお友達の家を行き来するようなことはまだしていません。 幼稚園に時間がたてばなれてくれるでしょうか?? 私ができることはありますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園のママさんとのおつき合い

    いつもお世話になってます。 来年幼稚園に入園(2年保育)する娘がいます。 今から幼稚園のママさんとのおつき合いが憂鬱でしかたありません。 結婚して娘ができて家庭が中心になるにつれてあまり昔の友人ともつき合わなくなり人付き合いが苦手になってしまいました。娘は人見知りが酷かったので・・・ 私が独身の時はデパートで仕事、早番・遅番があり店内で仲良くしてもプライベートでは年に1・2回程度のつき合いとう感じで。 本題ですが幼稚園に行き始めたらママさんとおつきあいをしないと娘が仲間はずれになってしまうのではと心配になり投稿しました。 うちの家庭では主人の仕事は朝早く帰りも早いのでなかなか午後のおつきあいができません。スーパーなど一緒に買い物に行ったことがありません。 以前娘が産まれて同じ歳のお子さんがいるママ友さんができましたが以前住んでいた所借家から引越したら家の事(持ち家でうらやましと言われ)子供の事(友人の子はアトピーで)妬まれ疎遠になりました・・・ 「ママさんとつき合わないと幼稚園ではやっていけない」「子供のために努力したほうがいい」などお声が聞こえそうですが、子供の友達は子供同士で決めるものと私や主人も考えています。 テレビの見過ぎではありますがつき合ったら教育方針を押しつけられたり(塾などを進められたり)私のつきあいが悪いと「あの子(娘)とは遊んじゃだめ!」など言われたり・・・憂鬱です・・・考え過ぎでしょうか?幼稚園の行事は娘の事なのでしっかりやっていきたいと思いますが。 やっぱり午後のおつきあいは必要な事なのでしょうか?よく公園や通りすがりに見かけます。こんな感じなので誘われなかったら取り越し苦労ではありますが(^^;ちなみに主人も仕事は仕事プライベートはプライベートとわけています。 支離滅裂な文になりましたが。私みたいな方がいましたらご意見宜しくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の公園遊び

    1歳7ヶ月の息子がいます。 外遊びが大好きで、ほぼ毎日公園に行っています。 いつもの公園には同じ1歳の子供たちが沢山いて、グループも出来ています。私が人付き合いが得意ではないので、その中には加わっていません。 息子もそんな私の血をひいてか、そのグループで遊んでいる子供たちの中には入らず、自分で滑り台で遊んだり、砂遊びや水遊びなど、一人で(私と一緒ですが)楽しそうに遊んでいます。 今までそれでいいやと思ってきたのですが、やはりお友達と遊ぶようにした方が良いのでしょうか。 私と違って頑張っているママさんだと、子供をお友達同士で遊ばせるように誘導しています。「こっちで遊ぼう!」という感じで。 その中の一人に、「みんなで一緒に遊べるようになったらいいね」と 言われて、気になってしまいました。 このまま無理に頑張らなくても、いずれ子供同士遊ぶようになりますか?

  • 幼稚園でのお友達の作り方

    来春から幼稚園に年少から入る予定の娘がいます。 たまに公園や児童館で遊ぶ子はいますが、ほとんどその場限りです。 習い事で一人親しいママさんがいましたが、もうすぐ二人目出産の為ほとんど会えなくなってしまいました。 私自身、人付き合いが苦手で娘に特定のお友達を作ってあげられなくて申し訳ないのですが、幼稚園に入れば、子供自身でお友達を作ってくるのでしょうか? 親同士が親しくなくても、子供同士で自然に仲良くなりますか?