• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅前の公園で幼稚園児同士で遊ぶ際の監督は

自宅前が公園になっている団地に住んでいます。 6歳で幼稚園児の娘が、日曜午後や土曜の午前中に 公園から同じ幼稚園の友達の声がすると、「いっしょに遊びたい。」といって 出て行きます。 その際に、私はベンチに座って子供たちの行動を監督するべきなのでしょうか。 ほかのお友達は小学生の兄弟がおり、親が監督しているときもあれば していないときもあります。 我が家は、声も届くし、監督していません。 また、子供同士は友達なのですが、私はその子の親と挨拶程度のつきあいしかなく、 監督するにしても、微妙な位置に座ることになります。 それでも、子供同士のトラブル防止のため、じっと子供たちの様子を 数時間、監督するために上手くできる方法を、つまり、退屈しないで見ることができる方法があれば 教えてください。 ちなみに、1時間が自分では限界ですが、子供はいつまでも遊んでいるので 子供のことを考えると、耐えるのが育児なのかなとも思います。

noname#192143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うちも公園や広場に恵まれた立地で、毎日のように幼稚園のお友達と外で遊びます。 うちの近所では幼稚園までは親が多少離れていても見ています。 質問者さん同様、小学生の兄弟のいる子はすぐには親が出てこないこともありますが、基本的には一言いいに来るなり、あとから来るなり、必ず姿を見せます。 親はベンチに座って様子を見ていたり、本や雑誌を見ていたり、他の親の方と談笑したりと様々です。 うちは一人っ子の幼稚園児ですが、まだ仲間内のトラブルを自分で解決できないこと、他の方の迷惑になる行為やマナー違反があった時にすぐに注意するためなどの理由でついています。 それでも周りの子やその子たちの兄弟のお世話になることもあります。 小学生の兄弟の子はうちの子とも遊んでくれ、泣いていたら面倒も見てくれます。 まあ、退屈は退屈ですよね。幼稚園の間は仕方がないかなぁと思っています。 幼稚園のうちに約束事を身につけさせたら、一人で外に出すつもりです。

質問者からのお礼

親が付き添うのもあと数ヶ月ですので、頑張ります。ありがとうございました。