CドライブのフォルダをHDDに移動したい

このQ&Aのポイント
  • i TuneとSonic StageがXPのマイミュージックにインストールされているため、Cドライブが重くなっています。
  • Cドライブのフォルダを外付けのHDDに移動したいです。また、今後の音楽ダウンロードもHDDのフォルダに保存したいです。
  • NECのVALUESTAR PC-VS550GG WindowsXPを使用しています。どのようにすればいいか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブに入っているフォルダをHDDに移したい

i TuneとSonic StageがXPのマイミュージック(場所はC:\Documents and Settings\○○\My Documents\My Music)に インストールされています。 曲が多くなって、Cドライブが重たくなっています。 なので、そのフォルダを外付けのHDDに移したいです。 今後ダウンロードする音楽もそのままHDDのフォルダに入れるように したいのですが、可能でしょうか? デスクトップのショートカットキーでHDDのi Tuneを立ち上げることなんて、 やっぱり無理でしょうか。 無知ですみません。 こんな状態のとき、どうしたらいいか、 わかるかた、教えていただけますか? NECのVALUESTAR PC-VS550GG WindowsXPです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-n-g
回答No.1

公式サイトに情報がありました。 http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 上記でいかがでしょうか?

chocosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 i Tuneをそのとおりに やってみました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答No.2は音楽データだけ移動すれば良いのではないかと仰ってます。 移動方法はこちらを参照してください。 http://support.microsoft.com/kb/882655/ja iTuneとSonic StageはプログラムですのでMyMusicフォルダをそっくり移動するとプログラムの起動が出来なくなります。再インストールが必要です。 従いMyMusicフォルダとその中のiTune、Sonic Stageはそのまま。音楽データだけを移動する。 これが一番手っ取り早いと思います。でも音楽データの場所が変わりますのでプログラム内でどこに移動したのかを教えてやる必要があります(パス変更)。 フォーマット変換は不要です。あくまでNo.2さんはそうしてますという参考です。どのフォーマットを使用するかはプログラムが対応していればあとは個人の好みです。フォーマットによってサイズ、音質が変わりますから。圧縮率を上げてサイズを小さくすれば音質も劣化します。

chocosan
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 とりあえずi Tuneだけ移動することが できました。 ずいぶん軽くなったので、これでしばらく 様子をみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

• pluto1991
回答No.3

iTuneミュージックフォルダをそのままDにコピーしたら、あいかわらず、iTuneが使っているのはCのフォルダになってしまいますね。 Dはただのバックアップになってしまいます。 方法、 Cのミュージックフォルダーを「Shift」を押しながら、Dへドラック&ドロップします。 こうすると、「コピー」ではなく「移動」になるのです。Cのフォルダーはなくなります。 iTuneの参照先も、保存先も、自動的に設定が変更されます。

chocosan
質問者

お礼

やってみたところ、i Tuneを立ち上げても、曲がリストされなくなってしまいました。。 一応、No1さんのを参考に公式ホームページでやってみました。 なかなか難しいですね。 でも、移動方法は大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#136901
noname#136901
回答No.2

C:\Documents and Settings\○○\My Documents\My Music)にはiTune、Sonic Stageのアプリはインストールされていないでしょう。 My Musicの中身は曲だけだと思うのですが。 わたしもWindows7は好きになれないのでXPを使っていますが、Youtubeからのダウンの場合、Flv、Mp4ファイル形式なので一度AVIに変換して外付けの500GBのHDDに溜めています。 サイトより曲をダウンロードするソフトは何を使っているか知りませんが、ダウンする時のフォルダー場所のPathさえ決めておけばそのままHDDのフォルダーにセーブできます。 (今、わたしもそのようにしています。ダウンするYoutubeの動画はすべて外付けのHDD内のYoutubeというフォルダーに入るようにしています。) >デスクトップのショートカットキーでHDDのi Tuneを立ち上げることなんて、やっぱり無理でしょうか。 いいえ、できます。 しかし再度ITuneのインストールをしないといけませんが。 iTuneをインストール時に、どこにインストールするか決めておけば、デスクトップのiTuneショートカットキーで外付けHDD 内のITuneアプリを起動できます。 でもあまりメリットは無いように思うのですが? ダウンした曲をそのまま外付けHDDへセーブするだけで現時点ではいいと思います。

chocosan
質問者

お礼

他の方のご回答も参考にそのように やってみました。 たしかに、再インストールはあまり 意味がないですよね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

chocosan
質問者

補足

主に、音楽CDをSonicStageに取り込んだりしています。 YouTubeでダウンロードすることもあるみたいです(娘がやっているようです) セーブとは、どのような意味でしょうか? バックアップではなく、移動をしたいのです。 今までのも、そして、これからのも。 変換が必要なのですか。。難しいのでしょうか。 初心者ですみません。 よろしくお願いします。