銀行口座売買で逮捕された娘の判決と拘置所での身体検査について

このQ&Aのポイント
  • 娘が銀行口座売買の罪で逮捕され、拘置所に入所しています。本人は20代半ばの未婚で、前科はないです。一般的に、銀行口座を売買した場合や口座売買の斡旋をした場合、組織的に売買を行った場合の判決について教えてください。
  • 娘は銀行口座の売買だけでなく、友人を誘うなどの斡旋も行ったとされていますが、その成立はしていないそうです。この場合も、どのような判決が下される可能性がありますか。
  • 娘と売人ブローカーの共謀によって組織的に銀行口座の売買が行われたとされています。この場合、一般的にどのような判決がされるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座売買で逮捕

先立って弁護士ドットコムでも相談させて頂きましたがこちらでも質問させて下さい。 二重質問は失礼に当たるのは重々判ってますが知りたい事が多いのでよろしくお願いします。 娘が銀行口座売買の罪で逮捕されました。 現在、拘置所にいます。 本人は20代半ばの未婚、前科はありません。 単に自分の口座を売り渡しただけでなく、相手の売人の男性(先に逮捕されていた)にお小遣い稼ぎ感覚で複数の友人を紹介したりとブローカー的な動きをしたのが問題になってます。 娘は男性とはネットで知り合いメールで連絡を取るだけだったと主張してますが、警察や検察は聞き込みした証言から二人が恋人同士であると決め付けて共同犯として捜査が進めていたと聞き及んでいます。 1.単に銀行口座を売買しただけ 2.友人を誘うなど口座売買の斡旋をした(成立はしていない) 3.売人ブローカーと共謀して組織的に口座売買を行った 1,2,3のそれぞれのケースでどんな判決になるのか見識を持たれてる方がいらっしゃいましたら教えてください。一般論、大ざっぱでも構いませんのでお答えをお願いします。 また娘は拘置所へ入所する時に素っ裸で身体検査された事で精神的に参っている様子です。 拘置所とは言え、まだ罪の確定していない女性を裸にして身体検査を行うのは法律的に問題はないのでしょうか。 一般論やご意見でも構いません。 ご覧になった皆様方の幅広いご意見を賜りたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
回答No.2

銀行口座売買には「詐欺罪」が適用されます。 1.単に銀行口座を売買しただけ =10年以下の懲役(反省度が高ければ執行猶予がつく可能性あり。理由は初犯という事) 2.友人を誘うなど口座売買の斡旋をした(成立はしていない) =10年以下の懲役(1と同様) 3.売人ブローカーと共謀して組織的に口座売買を行った =主犯格であれば10年以下の懲役、執行猶予無し。メンバーであればその役割に応じ判決が下されます。それでも基本は10年以下の懲役) >また娘は拘置所へ入所する時に素っ裸で身体検査された事で精神的に参っている様子です。拘置所とは言え、まだ罪の確定していない女性を裸にして身体検査を行うのは法律的に問題はないのでしょうか。 =拘置所は未決囚・死刑確定囚が警察・検察の取調べが全て終わった段階で入れられる場所です。刑務所と同じ。ただ刑が確定するまでの間、拘置されるというだけの話で、牢屋と同じです。男だろうが女だろうが拘置所・刑務所での差別はありません。男も入所時には全裸で身体検査されます。女だからと言って容赦はありません。むしろ女性の方が「何かを隠す場所」を持ってる訳ですから。全裸にして身体検査するのは当たり前です。そうゆう風に拘置所・刑務所で規定されてるのですから、法律違反ではありません。女性でも「罪を犯せば容赦ない」という事です。もし何か隠し持っていて自殺されたり脱走されたりしたらどうなりますか。弁護士に相談したって、その件については取り合ってはもらえません。

sekara434
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 判決例は参考になりました。 起訴される前は略式で罰金を収めれば釈放される可能性もあると聞いていただけに拘置所に移されて実刑判決も近いと覚悟もしています。 身体検査の理由もお答えいただきありがとうございました。 不正持込み防止以外にも被告人(刑務所なら受刑者?)として管理する目的もあると思ってますが考えすぎでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

poizon19です。再度回答させていただきます。 刺青やピアスの穴があったくらいで、拘置所での影響はありません。刺青の場合は、警察署での留置の段階でどこかの「組」に在籍してるかどうかが調べられ、犯罪と組との関連性が調べられます。ピアスは金属ですから、出るまで没収・預かりです。

sekara434
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 娘は「組」とは関係なさそうですので影響はなさそうです。 精神的に参ってますので通常よりも厳しい状況に置かれているのかと心配してました。 色々教えていただきありがとうございました。

回答No.4

poizon19です。再回答させていただきます。 全裸の身体検査は当たり前と書きました。その理由は最初の回答に書いた通りですが、他に刺青チェックや余計な物を付けていないか(へそにピアス、女性の局部にピアス等)のチェックです。そして服従心を与えるという意味合いもあります。誰だって全裸にされて身体チェックされたら屈辱です。そうして看守に対し服従心を植え付ける意味合いもあるのです。もし執行猶予が付き拘置所から出られたとしても出る前に、また全裸にされてチェックされます。これはただ「監房」から何か持ち出していないかのチェックでごく簡単に済みます。

sekara434
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 刺青やピアスチェックなど必要なのでしょうか・・・と思います。 ピアスは金属物ですから留置場の検査段階で取られているはずですし、細かい場所を検査する口実に思えますが・・・ 仮に刺青やピアスを入れてると拘置所での境遇に影響するのでしょうか。(娘は耳にピアスを入れてたはず) よろしければ教えてください。

回答No.3

すでに刑期等は回答がでているようですね。 口座売買なんて馬鹿なことをしましたね。 警察もモグラ叩きに一生懸命ですよ。 売買された口座は何に使われているかご存知ですよね。 銀行での口座開設時も売買しないように注意をされていると思います。 それでも娘さんは売買に関与したのです、 小遣い稼ぎで口座売買されることによって振り込み詐欺は撲滅出来ずにいます。 犯罪者の片棒を担いだ娘さんも犯罪者です。 手厳しいようですが、娘をどのように更生させるかぐらいの質問なら真剣に考えますが。 初犯であっても厳しい判決が出ることを祈っています。

sekara434
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 起訴される前は略式で罰金を収めれば釈放される可能性もあると聞いていただけに家族も罪の重さに驚いています。 本人はかなり反省しており、親として更生させるのは当然ですが、今の時点では不安が先立って思いが回りません。

回答No.1

判決については質問文からだけでは状況が判りませんので何とも言えません。 >>拘置所とは言え、まだ罪の確定していない女性を裸にして身体検査を行うのは法律的に問題はないのでしょうか。 はい。 なんら問題ありません。 問題無いどころか「身体検査」は法律で決まって居る項目です。 「警察官職務執行法」第二条4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。 逮捕後に留置場へ入る際の身体検査は、留置施設内における看守や他の被留置者に対する暴行、逃走や自殺を防止するために行われます。全裸の場合もありますが下着姿位もあり衣服等の検査を受けます。 拘置所に移送される時の法務局管轄の検査は・・・ 留置の際の検査どころじゃありません。 全裸の屈辱的な検査ですよ。 法務省での身体検査は甘くないです。 留置所から拘置所に移されれば、シャワーの後で全裸になり両手を横に広げて立ち陰部を隠すことも許されません。 検査中はずっと全裸です。 全裸のままケツを突き出させられ、人権を無視され物のように体の隅々まで さらには肛門の検査すらも受けます。 これらは『法』によって決まっている事柄なので仕方ありません。 まぁ「法律的に問題ないのでしょうか?」などとバカ親が質問する以前に、口座売買が法律的に問題ないかくらい「成人した娘」なら解ってると思いますがね(皮肉

sekara434
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 身体検査は拘置所の面会で聞いた時の口ぶりでかなり精神的ショックを受けていると思ってましたがそこまでとは思いませんでした。