• ベストアンサー

衣料品店に一人で入る勇気(?)

こんばんは。19歳の男性(大学生)です。首都圏在住です。 今週末時間ができたので、夏服を買いに行きたいのですが、今まで中心街まで一人で服を買いに行ったことはなかったので、ちょっと怖いです。私自身、ファッションに気を使う方ではなかったので、店の入り口まで行けても、自分がその空間においてすごく場違いで浮いた存在に思えてしまうのです。 お金がなくてほしい服がなかなか買えないと悩んでいる人を見ると、心底羨ましくなります。だって、彼らは、まとまったお金ができれば自由にお洒落を楽しむことができるのですから。 どうすれば、自然にそしてリラックスして服を買いに行けますか?

noname#138343
noname#138343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.1

まずは、慣れることかな。 中心街でも良し、近所の商店街でも良し、お店に入って どんな服があるかを見渡して さっさと出て来ることを繰り返していたら、そのうちにお店に平気で入れるようになるよ。 それと、観察力。 お店の店員、他の買い物客、よ~く観察してごらん。 意外と 「あれっ!こいつセンス悪いじゃん」 って思う時があるから。 そしたら 「俺の服装でも大丈夫」 ってなるから。 あとは、知識。 ジーンズって最初はどんな服だったの? タータンチェックってどんな柄? あさぎ色ってどんな色? 知識武装は自信になるよ。 ・・・、今週末には間に合わないか。(^^ゞ

関連するQ&A

  • 衣料費の捻出はどうしていますか?

    服に少し気を遣いたいと思ってこちらのカテゴリーで勉強させていただいています。しかし、皆さんの話されているブランドなどの高価さに驚いています。 私は別に極貧というわけではありませんがお金があれば別の趣味に使いたいです。その趣味に使ってしまえばファッションにかけるお金はなくなってしまいます。 それなりのお洒落を楽しんでいる方達は、収入の中からどのようにファッション代を工面しているのでしょうか?不思議です。 (1)工面せずとも楽しめるだけの経済的ゆとりがある。 (2)工夫して楽しんでいる。別にお金持ちではない。 (3)ファッション命。食費削ってでも着る服はケチりたくない。 などなど、教えていただけると助かります。服選びに慣れればコツが掴めてそんなにかからなくなるのでしょうか?私は初心者なので失敗も無駄も多い気がします。

  • 大学生男。さりげなくお洒落したいです。

    18歳の男(首都圏在住の大学生)です。最近なんとなくちょっとオシャレしたいなって思ってます。勿論、素材がよくないので所謂「カッコよくイメチェンしたい」というような贅沢は言いません。 私はとてもお母さんっ子だったので、一人暮らしするまでは、めちゃくちゃな母親のセンスを無批判に受け入れてしまっていました。ですが、大学で皆のファッションを見ていると、若いうちにああいう格好もしてみたいな、という漠然とした憧れのようなものを感じます。言うまでもなく、顔だってスタイルだって全員私よりはマトモですが。 衣料品店に行っても、置いてある鏡に映った自分を見ると「あー、そうですよね。僕は場違いですよね。」と思って結局手ぶらで帰ってきてしまいます。服を買うのも一人ではできません。 また、私はものすごく固い髪質で、ヘアスタイルを変えることが不可能です。何の特徴もなく、時代遅れでちょっとキモい短髪にしています。 せめて「さりげなくファッションに気を使っていなくもない」くらいのお洒落をしてみたいのですが……。漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、お願いいたします。 身長170前半、体重50kg台半ばです。

  • ファストファッションが好きな20代女性です。おしゃ

    ファストファッションが好きな20代女性です。おしゃれや流行を追うのは好きなのですが、いつもユニクロやGU、しまむら、アベイルなどで服を買っています。なのでたまにルミネなどに行くと「こんな安物の服を着た田舎者がこんなところに来て場違いだと思われないだろうか、恥ずかしい…」と思ってしまってつらいです。私みたいな方いらっしゃいませんか?ちなみにファッション雑誌はwithを愛読しています。

  • ファッションに目覚めたけど金をかけられません

    ファッションに目覚めたのはいいものの、あまりお金がないため服にお金をかけられません! 多くて月に1万円くらいです。 1、お洒落したいけど、もしくはお洒落さんと言われるけど服にお金をあまりかけられない人は 月にどれくらい服にお金をかけていて、その内訳(どういうの買ってるかとか)教えてください! 2、お金をかけられないけどお洒落、少なくとも一般的なファッションする方法教えてください! 3、ファッションに目覚めたばかりで ジーンズ×2、薄いカットソー類4、5枚 ジャケット1枚 薄手のパーカー1枚 これから使えるものとして マフラー2枚 ブルゾン1着 の持ち札しかありません。 これからの時期に使えそうなもので1万円で買い足すなら何を買うとよいでしょうか? オシャレになりたいです!(私は男ですが)男性女性関係なく意見よろしくお願いします! (目指してるファッションはスッキリしている大学生ファッションです)

  • ファッションに関して無知だけどオシャレがしたいです

    今年二十歳になった男子大学生です。 今まで着るものには全くこだわってこなかった僕ですが、本気でオシャレになりたいと思ってます。 今までは『服なんて着れればなんでもいい』と思っていました。 服にお金かけるよりも食べ物やゲームにお金を使い、服は高校生のときに買った服をきる……といった状態です。 僕もオシャレしたいですが、全くファッションに関してわかりません。 しかも身長が低い上に体重も多少あるので、他の人には合ってても、自分には合わないといった状態です。 何が似合うかわからないし、服を何から買っていいのかわかりません。 太っている人でもオシャレに見せるファッションを教えてください。

  • 秋服にかける費用

    こんばんは。そろそろ秋服を買おうかなと思っています。夏服の時にいろいろ迷ったり、もうちょっとまてば安くなるかもなど馬鹿なことを考えていたらよい服はなくなり、結局バーゲンでもめぼしいものが買えませんでした↓秋服はいつ安くなるのでしょうか?定価でも買うべきでしょうか?(昨年、受験生だったのでろくな服持ってないんです!)一人暮らしの学生のため、あまり服にお金をかけることができません・・・。でもそれなりにおしゃれはしたいんです。なにかいいアドバイスいただけませんか?ちなみにノンノ系の服が好きです。

  • 30代 男のファッション どこで買う?

    こんにちは。冴えない30代の会社員です。いまさら恥ずかしくてなかなか聞けないのですが、皆様に教えていただきたいことがあります。 デートに使うときの服、みなさんどこでいくらくらいのを買われますか? これまではユニクロ中心に服を購入しておりました。無難な服装ばかりでしたが、たまには思い切って丸井でコート・ジャケット・スラックス・シャツ・バックなど、店員さんと相談しながら一通り購入したら、6万円を超えてしまいました。 街にたくさんいるおしゃれな同世代の人たちは、皆こんな高い買い物をしているのかと疑問に思いました。生活費がけっこう飛んでいってしまうのではないでしょうか。それとも、これほどお金をかけなくとも、センスのいいファッションが手に入るお店があるのでしょうか?韓国などへ旅行に行ったときにブランド物を購入するのでしょうか? 自分で服を選ぶとどうしても無難になってしまいがちですので、できればセンスのいい店員さんと相談して服を選べる店がいいのですが、都内や首都圏にあるお勧めの店、ブランド、そしてどのくらい金をかけているのか、センスのいい皆様、ぜひ教えてください。

  • 着ていく服がありません!服が買えない

    私はこれまで全くファッションに無関心で「とりあえず安くて地味な服」という基準で選び、そしてそれを3年以上着るような生活を送っていました。しかし社会人になってある程度自由に使えるお金が出来ると、ふと自分の格好が恥ずかしくなりました。待ち行く同世代の女の子は、まるで雑誌から飛び出してきたかのように可愛いのに、私はまるでオバサンみたいな恰好…。「お洒落になりたい!」と生まれて初めて思いましたが、全くオシャレになれずダサいままです。 まず雑誌を読んだり、ファッションの本を読みました。流行こそ分かるようになったのですが、何を着ればいいかがサッパリです。一応「着回しページ」みたいなのは載っていますが、自分が好みのスタイルとは限らないし、載っている服に似たものを揃えるのも大変。しかし家にあるもので代用できるようなものはなく、何をどう組み合わせればいいのかサッパリ…。 パーソナルカラーを調べてもらって、自分の似合う服を本で調べました。「明るい色でフェミニン系が似合う」と分かり、意気揚々と買い物に出たものの、相変わらずどれが似合うか分からない。「これ可愛い!」と思う服があっても、試着するとサイズが合わなかったり、どこか違和感。結局購入には踏み切れず手ぶらで帰り、またオバサンみたいな恰好で外出の繰り返し…。恥ずかしくてこれじゃ遊びにも行けません。もう本当に何を買えばいいか全然分からなくて、「お金渡すから代わりに買ってきて!!」と叫びたい気分です。 街でお洒落な子を見る度に悔しいです。どうすればお洒落になれるのでしょうか?服を買うことが出来ますか?

  • 中年おっさん+ハゲチビブサイク+ダサいファッション

    女の子と付き合う為にはオシャレなファッションが非常に重要ですよね。 しかし私はハゲチビブサイクで何を着ても似合いません。ですから洋服を買いに行くというのは心底大嫌いなことです!洋服ショップを見るだけで心が凹みます。洋服に時間と金をかけるのは死ぬほど嫌い。 中年おっさん+ハゲチビブサイク+ダサいファッション 生涯独身確定しましたね! 特別オシャレじゃないのに彼女がいるとか結婚しているという男性を目撃したことはありますか?無いですか?

  • おしゃれに着こなしたいけど、お金がない・・・

    高校生です。最近ファッション意識が遅くですが出始めるようになりました。ですが、とてもださくて・・・ 私の学校は、服装が自由な学校です。それで、私服で登校しています。 しかし、他の生徒と比べて、ださいと思うんです。 あまりファッションに興味のある方でなかったので、あまり服のパターンがなく、ワンパタなんです。 下には長ジーパンばかりです。今時風におしゃれな感じな感じな服装をしてみたいと思い、雑誌を参考にしていますが、難しいですね。 新しい服を購入したいと思いますが、予算が足りませんし、近日父の単身赴任してしまうため、お金の入手がなくなるわけです。 ださいまんまでいるのが苦痛で仕方がありません。 服のバリエーションを増やして、おしゃれな感じに着こなせたいです。 どうしたらいいのか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう