• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基礎体温の高温期がかなり低温です(涙))

基礎体温の高温期がかなり低温です(涙)

milktea165の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も現在、不妊治療中です。 私も高温期と低温期の温度差があまりありません(0.2度くらい)。 妊娠するには高温期と低温期の差が0.3~0.5度はないとダメなんだそうです。 いきなり不妊専門の病院に行く勇気もなかったので、私はとりあえず漢方薬局を訪ねました。 周期がきちんと28日だったことと体温表が二層になっているので排卵はしていると思うが 高温期にきちんと体温が上がっていないのは黄体機能不全ではないかと思うと言われました。 私の体質に合う漢方を処方してもらって飲み始めて、今で一月半たちますが 高温期にきちんと体温が上がるようになりました。 海外に住んでらっしゃるということで、あまり参考にならないかもしれませんが、もし漢方薬局があれば一度相談してみても良いかもしれませんね。 漢方には西洋式の不妊治療で使う薬の副作用を抑えたりする効果もあるそうなので。 生理周期を見て少し気になったのが排卵検査薬が濃いラインの出た後に仲良しされているようですが 仲良しは排卵前にする方が効果があるみたいですよ。 ご存知かもしれませんが、精子の寿命が3日~5日と言われているのに対し、卵子の寿命は6~12時間くらいしかないそうです。 また、精子が女性の体内に入ってから卵管に到達するまでにも30分から1時間かかるそうです。 だから排卵前に仲良した方が妊娠しやすいんだそうです。

rose_jp00
質問者

お礼

milktea165さん、 お礼が遅れて申し訳ありません!ご丁寧なご回答ありがとうございました! そうなんですよね、今回も排卵より前にと思っていたのですが、 旦那の仕事の関係で翌日になってしまいました。 漢方薬ですね、来月日本へ帰るので早速試してみたいと思います。 今回は体温は結局そのまま、あまり高くない高温期をキープしていて生理が来ていません(予定日は2日ほど過ぎました)期待半分位にして、今後も頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 基礎体温の高温期と低温期?

    はじめまして、こんにちわ。 いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の32歳♀です。 結婚して2年が経ちますが子供が出来ず、最近になって基礎体温を測り始めて自己流でタイミングを測っていますが、イマイチ排卵日が分からないので教えて下さい。 生理周期は27~29日くらい。 過去の基礎体温は↓ 1/1 36.37 /2 36.33 生理開始(27日周期) /3 36.07  /4 36.25 /5 36.95 /6 36.15 /7 36.17 /8 36.02 /9 35.78 /10 35.78 /11 35.94  /12 35.94 11日目(仲良し) /13 35.91  /14 35.82 13日目(仲良し) /15 35.89   /16 35.96   /17 36.56   /18 36.46 17日目(仲良し) /19 36.42 /20 36.54 /21 36.71 /22 36.25 /23 36.43 22日目(仲良し) /24 36.49 /25 36.64 /26 36.51 /27 36.81 /28 36.63 /29 36.55 /30 36.33 /31 36.05 生理開始(周期29日) 2/1 36.18  /2 36.40 /3 36.20 /4 35.89 /5 36.33 /6 36.22 /7 36.08 /8 36.09 9日目(仲良し) /9 36.23  /10 36.32 11日目(仲良し) /11 36.25 /12 36.32 13日目(仲良し) /13 36.20 夫は出張中 /14 36.47   〃 /15 36.40   〃 /16 36.07   〃 /17 36.25   〃 /18 36.57   〃 /19 36.68 〃 14日から高温期に入ったかと思ったのですが、16日に体温が下がりました。16日が陥落日(排卵)だったのでしょうか?18日から高温期? だとすると、今回のタイミングは早すぎたって事ですよね(泣) 高温に入ったかと思ったら、ガクッと下がってしまうのって排卵に何か障害があるって事なのでしょうか?無排卵とか・・・。 知識が無く分からないので、どなたか教えて頂けませんか? 主人が海外へ出張中のため、しばらくはタイミング持てません。 今回のタイミングの取り方での妊娠の可能性、体温の変化について何か感じられる事がありましたら教えて下さい。 また、何日に仲良しした方が可能性が高かったでしょうか? 質問攻撃になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 低温期の体温が低すぎるのは?

    こんにちは。いつもお世話になります。 妊娠を希望して1年になりますが、基礎体温をつけ始め、排卵検査薬なども使用してタイミングを考えるようになってからは半年ほどです。 生理周期にはばらつきがありますが、だいたい31~37日です。 基礎体温もガタガタなことが多いですが、生理がくる前には必ず下がるし、一応低温期と高温期には分かれてるように思います。 今回は今日で生理周期18日目ですが、生理が始まった日からずっと35.8~36.2と今までにないぐらいの低温期が続いています。 最近暑い日が多かったのでエアコンをつけっぱなしにしたり、部屋が冷えてるからかな?と思うのですが、低温が低すぎることには問題はないでしょうか? ちなみにとろっとしたおりものが増えてきてるので排卵が近いと思いますが、昨日の時点で検査薬はまだ陰性でした。

  • 低温期と高温期の温度差

    いつも参考にさせて頂いています。 基礎体温についてなのですが低温期と高温期の差が0.3から0.5あれば良いと言いますがそれは1番低温の時と1番高温の時の差なのでしょうか?今回排卵はしたようなのですが高温期の体温が低いようで不安なんです…また今回もダメだったぁと思いつつも淡い期待も抱いてしまい…タイミングも排卵検査薬での物ですが皆様から見てタイミングはあってますでしょうか? 日付 周期 体温 10/01  26 36.83 10/02  27 36.96 10/03  28 36.79 10/04  29 36.61 10/05  30 36.72 10/06  31 36.45   生理開始 10/07  01 36.38 10/08  02 36.37 10/09  03 36.32 10/10  04 36.32 10/11  05 36.48 10/12  06 36.47 10/13  07 36.36 10/14  08 36.50 10/15  09 36.59 検査陰性 仲良し↓ 10/16  10 36.19 10/17  11 36.17 検査陽性 仲良し↓ 10/18  12 36.44 検査せず 仲良し↓ 10/19  13 36.37 10/20  14 36.51 10/21  15 36.63 10/22  16 36.80 10/23  17 36.76 10/24  18 36.76 10/25  19 36.92 10/26  20 36.63 10/27  21 36.63

  • 基礎体温:高温期はいつから?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望、20代の女です。 先月の末から病院へ通い、妊娠するための一通りの検査をしてもらい卵管の通り具合にも異常がありませんでしたので、タイミングをみはじめたところです。 普段、生理不順で排卵日の予測が難しいため、クロミッドを5日間服用し、卵を育てて、排卵を誘発させる注射?を打って排卵させました。 生理予定日、また、運よく妊娠しているかもしれない?!と思ったとき最短でいつなら検査薬で反応が出るのか基礎体温から予測したいのですが、そもそも高温期はどこから数えればいいのかいまいち分かりません。 以下に、タイミングの前日から本日までの体温を記しますので、どうか教えてくださいf(^_^;) 2/6‥36.32 2/7‥36.03 仲良し(タイミング療法)・排卵誘発?の注射・排卵検査薬:陽性 2/8‥35.95 2/9‥36.09 仲良し(タイミング療法) 2/10‥36.15 2/11‥36.40 2/12‥36.41 2/13‥36.87 2/14‥36.74 2/15‥36.74 2/16‥36.80 2/17‥36.77 2/18‥36.80 自分では2/11から高温期として数えていくのかなと思いますが、どうでしょう? ちなみに関係ないかもわかりませんが、 前回の生理は1/28~2/2、クロミッド服用は1/31~2/4で、 妊娠しなかった月の基礎体温は一番高くても36.70にすらなったことがありません。

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 基礎体温が高温期に入っていても・・・・

    排卵していない時ってあるのでしょうか? 明らかに低温期との差はあります。 8/24~前回の生理で、周期はだいたい32日から34日。 基礎体温と周期から推測して、9/10~12日くらいが排卵日だろうと推測して、仲良くしました。(9/6、11、13) 基礎体温は9/12くらいから上がり始めています。が12から15日くらいまでは36.7度くらいの体温でした。 いつもこれ以上くらいで高温期の範囲です。 それで、昨日の晩、待ちきれなくて、妊娠検査薬を使用したら陰性でした(T_T)皆さん、妊娠していたら、生理予定日には陽性になった、というのを聞いてましたので、早いとは思いながらも使って陰性だったので、かなりショックでした。 9/10から12は排卵日付近ではなかったということでしょうか? 後、12日~16日くらいまでおりものが多く、その日を境にまた体温が37度を超え始めたので、この付近が排卵だったのでしょうか? 今の時点で検査薬が陰性って、もう可能性ありませんか?排卵が遅れていたとしたら、13日の仲良しで、妊娠する可能性はありますか?教えてください。

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 基礎体温について(高温期と低温期)

    初めまして。 現在妊娠希望中のものです。 5月より計画をして、取り組んでおりますがなかなか妊娠しません。 なかなか妊娠しないことであせりやストレスを感じたくないと自分自身で基礎体温の計測を中断してました。 最終月経が8月16日。ちなみに周期は30日。 29日に排卵検査薬(初挑戦)で陽性が出たので主人と仲良くしました。 念のために31日も仲良くしました。 フライングして5日頃に妊娠検査薬を使うも陰性反応。 しかし体調はいつもと違っており、非常に気になってます。 8日に婦人科で検診したところ、子宮は厚くなってきているので順調に生理がくるかもしくは妊娠もするだろう、ただ時期的に判断不可とのことでした。 基礎体温をつけることを勧められましたのでここ数日だけつけてます。 9日:36.83 10日:36.90 11日:36.93 12日:36.73 体温からいけば高温期なのですが下がったことで妊娠にいたってなかったと残念に思ってしまいました。 今日、生理がくるんでしょうか(泣) 高温期の中でも上がっていたのが下がったりすることもあるものなんですか? 非常に勉強不足ですいません。 もし、一度下がったものの妊娠した方居たら教えてください。 ちなみに1人目のときは幸い1度で妊娠しましたので正直気にしたことがなく、初めて基礎体温や排卵などに向き合って悩んでます。 1人目の時には夢で主人が赤ちゃんを抱いている夢を見ました。 今回は陽性反応が出た夢を見ました。 受診した先生が言うにはそういった直感も大事だと言われ、少し期待してるところもあります。 長々とまとまりの無い文章で申し訳ありません。 皆さんの経験や知識を頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。