• ベストアンサー

ネット上で写真を……

パソコンに詳しいとは言いかねるわたしが、旅行の写真(複数枚)を遠方の友人にネット上で見てもらうために取れる方法にはどんなものがあるでしょう。 1.簡単に出来ること(最重要!) 2.枚数は未定だが、20枚~30枚くらい 3.写真に長めの文章が付けられると嬉しい 4.使用料が安いほうがいいです。 条件はこんなところなのですが。 漠然とした質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.8

>ええっ!試しに一度作ってみるとはなんて大胆な…… そうですか? とりあえず1枚、差し障りのない風景写真でもやってみればいいと思いますよ。 >あと写真複数枚の加工をまとめて出来るソフトを捜さないとー。 こちらはお気に召しませんか? http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/index.html >友達のみにすると、その友達がyahooのIDを取らなきゃいけないようなので、 >それは好みません。 それはご自由になさってください。 不特定の人が見ても構わなければそれでもいいです。 いろいろ試してみてください。

alchera
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。 ご紹介くださったソフトを使ってまとめて拡張子を変更したり、大きさを変えたり出来るようになりました。うれし~です(*^。^*)。……しかし使い方でわからないところがあり、結局他人の力を借りました。とてもつかいやすいと思いますが、保存の場所を別に作らなきゃいけないということがわからなかったんです。 ソフトを捜す時間が節約できました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちわ! koinuwanwan11です。 写真頑張ってますか? えっ? 次の土曜日ですか? ははは! 頑張ってください。 簡単かどうかですが、一応やり方を下記に書いときます。 ■基本操作■ (1)作成・編集をクリック (2)アルバムの新規作成クリック → アルバム名とコメント入力画面が出てきます。(掲示板へ書き込みする感覚です) (3)アルバムの(公開・非公開・パスワ-ド付きで公開)のいずれかに黒丸をいれます。 次へをクリック (4)アルバムのスタイルが4種類あるので好きなものを選ぶ → 作成ボタンをクリック (5)どの写真をアルバムに入れるか選ぶ画面が出てきます。→ アップロ-ド画面と言います。 (6)参照ボタンをクリック → あなたのPCにあるフォルダ-画面が出てきます → フォルダ-を選択し写真を指定(クリック) (7)送信をクリック (8)この繰り返しで写真がアルバムにされていきます。 一連の基本操作はこれで終わりです。 ■編集■ ●写真の並び替え →写真の下に数字の順番を入れる →実行ボタンクリック ●友達へ紹介 →友達へ紹介ボタンをクリック 【相手と自分のメ-ルアドレス】【コメントを入力】 →送信ボタンを押す   言葉で書くと難しそうですが「 案ずるより生むが易し 」です。 順番を追って選択していけば良いです。

alchera
質問者

お礼

うっ(^_^;)……昨日今日は掃除洗濯とお土産配りと映画でオワリました。あ、でも昨日写真の取り込みが全部出来たのは収穫でした。このために買ったわけじゃないけど、新しいスキャナを買っておいてほんとに良かったです。前のスキャナだったら何十倍の時間がかかってたことか……。結局60枚くらい取り込んでしまいました。(400枚中……) やっぱり実際に挑戦するのは来週になりそうですが(^_^;)、地道にがんばってみることにします。 丁寧に書いて下さったので「わたしでも出来そうだ」という気になりました。 再度のご登場ありがとうございました。がんばろ。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.7

>あ、でも閲覧はIDなくても大丈夫そうですね。 アルバムを公開するかどうかは、次の3つから選択できます。 ・非公開 (このアルバムや写真にアクセスできるのはあなただけです) ・公開 (だれでもこのアルバムおよびこのアルバムに含まれるアルバムや  写真にアクセスすることができます) ・友だちのみ (指定したYahoo! JAPAN IDがある人だけがこのアルバムや  写真にアクセスできます) あなたの場合は、「友だちのみ」にするといいと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/photos/photos-18.html 一度、こちらからログインしてやってみるといいと思います。 http://photos.yahoo.co.jp/ ・まず、「新しいアルバムを作成する」で適当な名前のアルバムを作成し、  上記の「公開」の区分を指定します ・最初の画面(ログインした直後の画面)に戻って、左上の「表示」を  クリックすると先ほど登録したアルバム名が出ますのでクリックして  開きます。 ・ここで、「写真を追加」を選ぶと、写真をPCからアップロードできます。  既に登録した写真があれば、それを削除することも出来ます。  また、上の方の「編集」を選ぶと先ほどの「公開」の区分を変更できます。

alchera
質問者

お礼

ええっ!試しに一度作ってみるとはなんて大胆な……って、そのくらい簡単なものなんですか(^_^;)。わたしにとってはおおごとなんですが。あー、でも考えてみれば、自分も写真掲示板利用したことあったのでした!それは複数人で使用しているし、初期設定は別の人がやってくれたのでアップロード自体はすごく簡単だった。ああいうのとそれほど違いはないと考えていいんでしょうか。 まず取り込まないとー。あと写真複数枚の加工をまとめて出来るソフトを捜さないとー。 友達のみにすると、その友達がyahooのIDを取らなきゃいけないようなので、それは好みません。 色々やってみます。次の土日くらいに(^_^;)。今週は別にイロイロ……再度のご登場ありがとうございました。

回答No.6

「alchera」さんこんにちわ。 私も皆さん同様、Webフォトアルバムを利用するのが良いのではと思います。 参考URLは実際に私が使用しているインフォシ-クのオンライン・フォトアルバムで無料のものです。 100MBまでなら写真掲載可能でメ-ルで友達に紹介する機能も付いています。  説明は 左上の「フォトアルバムトップ」→左下「FAQ」→「etc>>」で見れます。 但し、#3の方が言われている通り、お互いのネット環境は確認しておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=847457&un=101043&m=0
alchera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。koinuwanwan11さん。 お使いになっているとのこと、参考URLのものは作るの簡単ですか?(ここが問題。)ちょっとページが重そうなのがアレですかねー。他はすっきりしていていい感じです。文章スペースがかなり自由にとれそうなのは嬉しいです。 ちなみに当該作品二つについては前者は見ましたが、後者は未見です。今年は欲張りましたね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

こちらの「Yahoo!フォト」がいいかと思います。 無料です。 http://photos.yahoo.co.jp/ ヘルプはこちらをどうぞ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/photos/

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/
alchera
質問者

お礼

すでにIDを持っていることは、わたしにとってはけっこうなアドバンテージなんですが……あ、でも閲覧はIDなくても大丈夫そうですね。たどりつくまで遠い気がしますが(^_^;)。うーんうーん。 うむ?公開されているアルバムはいろんなところから来ているのですね?あ、よくわからない……(T_T)。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

Webフォトアルバムを利用するといいかと思います。 http://www.jp.imagestation.com/ http://www.imira.ne.jp/

参考URL:
http://photos8.msn.co.jp/home.aspx,http://www.myalbum.ne.jp/
alchera
質問者

お礼

MSNは多分閲覧も会員にならなきゃいけないんですよね? 質問時点では気がつきませんでしたが、ここって重要なポイントです。myalbumの方はなんとなくとっつき易そうです。軽くてさくさく♪(な感じ)。文章のスペースがちょっと足りないかと思いました。 参考にします。ご回答ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

いくつが方法が考えられますが、お互いのネット環境が解らないと、ベストな方法がアドバイス出来ません。 お互いが、 ADSL等の高速ネット環境をもっていますか? メールは可能ですか? それともネットだけ? それから写真ですが、何らかのソフトを使ってサイズ変更する必要があると思います。

alchera
質問者

お礼

まさにこの辺りを個別に確認するのが面倒なので、ネット上でと考えているのですが、こういう考え方はポイントを外しているでしょうか? みんなが高速で使いほーだいの契約をしているなら写真を5枚くらいに絞ってメール添付、というのが本人的には楽だったりするのですが(^_^;)。 そーなんです、写真加工のソフトも何とかしなきゃなんですよね~。新しいことを覚えるのって面倒で(^_^;)。ついつい先延ばしにしています~。ついにやらなきゃあきません。ついでにフィルム写真なので、取り込むのに何時間かかるんだ、一体。 ご回答ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

あっと、使い方などの説明のあるページのURL貼っておきます http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/
alchera
質問者

お礼

yahooにはIDがあるので(そしてあんまり登録場所を増やしたくない方なので)、いいかなーと思ったのですが、 1.yahooアルバムには文章が付けられるのかな?ブリーフケース使用だと画像は画像、文章は文章になっちゃうのかな? 2.閲覧に会員IDが必要かな? の2点が気になりました。なにせ自分が登録嫌いなので、他人に登録させるのも気の毒だ…… 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=bc&.fUpdate=1&.intl=jp&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

関連するQ&A

  • 私の写真がネットに載っているようです?

    私の写真がネットに載っているかもしれません。 心当たりは友人、SNSしかないのですが、セキュリティ設定はしているので、自分でも半信半疑なのですが… どうも、いやらしいサイトか何かに使われている気がします。 あくまでも私の主観なのですが、社内の男性たちの態度が急に馴れ馴れしいと言うか、いやらしいというか、以前と変わりました。 セクハラすれすれの態度もあります。また、「そういうことしてるんだろう?」と言うようなことも言われました。 ちなみに私は独身ですが長い付き合いの彼がおり、仲は良いです。 なので、変なフェロモン?は出してはいないと思います。 服装もメイクも地味です。しかも美人でもないしスタイルは悪いし若くありません。 そんな私が年下や同年代の男性複数から同時期に急にもて出すなんてないと思います。 特に自分を卑下しているわけではありません。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 質問は、万が一、私の写真がネットに載っているとしたら、見つける方法がありましたら教えていただきたい、というものです。 ネットに写真はあくまで憶測です。 他に原因があるかもしれませんし、只の私の勘違い、思い込みかもしれません。 何となく嫌な感じなので調べてみたくなりました。 長文、乱文で申し訳ありません。

  • 彼女の写真がネットに流された可能性があります。

    彼女の写真がネットに流された可能性があります。 彼女の学生時代からの友達(Aさんとします)の彼がAさんの下着姿とか裸の写真をネットに公開していたらしいです。 その写真はAさんのパソコンから勝手にコピーしたもので、パソコンには私の彼女とAさんが一緒に旅行した時の写真も入っていて、その中には私の彼女の同じような写真もたくさん入っていたらしく、AさんからAさんの彼がネットに公開していたかも、と打ち明けられました。(Aさんと私は面識があります) Aさんはこれが原因で彼と別れたと言っていましたが、私の彼女にはその話はしていないそうです。私としても話しても対応しよがないので話さない方がいいと思うのですがどうでしょうか。(彼女の写真は公開されていない可能性もありますし) Aさんの彼は自分の彼女の写真をネットに公開して、見た人から色んなコメントがくるのがうれしかったり、彼女の写真を見た人達がしているであろう事を想像すると興奮すると話していたそうです。そういう人っているものなのでしょうか・・・

  • ネット上で写真をシェアしたい

    ネット上で写真をシェアしたい 友人の結婚式の写真を出席した人たちでネット上でシェアしたいのですが、おススメのサイトなどあれば教えてください。 色々と条件があるんですが、以下の条件に合うものならうれしいです。 さすがに全ての条件を満たすのは難しいと思うので優先順位の高い順に条件を記載します。 1.写真のサイズがそのままでアップできる。 2.無料 3.ひとつのアカウントとパスワードを共有して、誰でもアップロード、ダウンロードが可能 4.各作業がPCの知識のあまりない人でもOK 色々と条件が面倒ですが、詳しい方教えてくださるとかなりありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンで証明写真を印刷したいです

    一応OSは、私のパソコンはビスタで 家族所有のパソコンがセブンで プリンターは両方ともエプソンなんですが 私のがA850で、家族のは1台は分りません そのパソコンとプリンターに関しては 私のパソコンを使用するか、家族のパソコンを使用するか? またプリンターも、どちらを使用するかが未定な為 両方書かせて頂きました ただ、今回の印刷に関しては 印刷したい元の写真を300×400で加工が終了しており 後は印刷方法だと判断してるんですが 印刷したい用紙サイズもA4か、写真用のL版の予定なんですが 証明写真と言っても、1枚に複数枚数印刷したい訳じゃなく A4でもL版でも用紙1枚に写真を1枚だけ印刷したいんです それで、印刷の設定なんですが 印刷からプロパティを選び、用紙設定でA4かL版を指定 レイアウトを現状維持で印刷したと思ったんですが 今回、その方法で印刷すると 用紙の大きさに合わせたサイズで印刷されてしまうんです しかし、以前にも同じ様な方法で印刷したと思うんですが その方法を忘れてしまい、設定が出来ません ネットで調べても、証明写真を印刷出来るフリーソフトも紹介されてますが 前回印刷した時も、その様なソフトは使用しませんでしたし ビスタだと使用出来るソフトが限られてる上に フリーが少な過ぎますし、存在しても使い方が載ってない物が多い為 出来れば現状維持での印刷を希望します この様な印刷方法を御存知の方 宜しく御願いします

  • 写真の転送

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだので、友人に送りたいのですが、枚数が多くて、どうやれば大量の写真を送ることが出来るのか教えてください。

  • 写真をメールで送る方法を教えてください。

    私の会社の同僚が社員旅行で撮った写真を、現地で同行してくれた方に送りたいのにうまくいかないと言ってきました。 枚数が多いのでしょうか、私がこうしてみては?と答えたやり方では送れませんでした。 簡単にできる方法をどうか教えてください。 写真は会社のパソコンに保存されています。(ピクチャライブラリ) フラッシュメモリもあるようです。

  • 挙式の写真をプロに頼まない場合

    挙式・披露宴の写真について質問です。 このたび、挙式・披露宴を行うことになりましたが、 写真をプロに頼まず、遠方のため友人も呼べません。 親族のみの式となりますが、人数が少なく年配の方が多いので、 積極的に撮影をお願いするのも気が引けます。 両親などからは、写真やビデオはある程度の枚数・シーンを 記念に残しておいたほうがよいとアドバイスを受けましたが、 プロにも頼まず、友人も出席しないこのような式の場合、 どのように工夫して写真の枚数を確保すべきでしょうか。 やはり、出席者にお願いして撮ってもらうのがいいでしょうか。 私としては、来賓の方々にはゆっくり楽しんでもらいたいのですが・・ (写真撮影をしていると落ち着かないと思うので) 困っておりますので、何かアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の写真を友人に送りたい

    旅行で撮った写真を友人に送りたいのですが、 写真の枚数が多く、どのように送ればいいのか分からず困っています。 圧縮してメールで送る、写真投稿サイト(フォト蔵、yahoo!フォトなど)を利用する… など方法はありますが、得策はなんでしょうか。 ご意見頂ければと思います。

  • 旅行写真の整理方法

    旅行で写真を撮りまくると結構な枚数になると思いますが、皆さんは旅行で撮った写真はどうしてますか?いい旅行写真の整理方法を教えてください。

  • パソコンで証明写真を印刷したいです

    以前に同じ質問を投稿したんですが 解決し無かった為、再投稿します 一応OSは、私のパソコンはビスタで 家族所有のパソコンがセブンで プリンターは両方ともエプソンなんですが 私のがA850で、家族のは1台は分りません そのパソコンとプリンターに関しては 私のパソコンを使用するか、家族のパソコンを使用するか? またプリンターも、どちらを使用するかが未定な為 両方書かせて頂きました ただ、今回の印刷に関しては 印刷したい元の写真を300×400で加工が終了しており 後は印刷方法だと判断してるんですが 印刷したい用紙サイズもA4か、写真用のL版の予定なんですが 証明写真と言っても、1枚に複数枚数印刷したい訳じゃなく A4でもL版でも用紙1枚に写真を1枚だけ印刷したいんです それで、印刷の設定なんですが 印刷からプロパティを選び、用紙設定でA4かL版を指定 レイアウトを現状維持で印刷したと思ったんですが 今回、その方法で印刷すると 用紙の大きさに合わせたサイズで印刷されてしまうんです しかし、以前にも同じ様な方法で印刷したと思うんですが その方法を忘れてしまい、設定が出来ません ネットで調べても、証明写真を印刷出来るフリーソフトも紹介されてますが 前回印刷した時も、その様なソフトは使用しませんでしたし ビスタだと使用出来るソフトが限られてる上に フリーが少な過ぎますし、存在しても使い方が載ってない物が多い為 出来れば現状維持での印刷を希望します この様な印刷方法を御存知の方 宜しく御願いします 尚、前回投稿した時に 質問の意味が分らないと回答されたんですが 何が分からないのか私の方が分りませんでした それとソフトに関しても 『証明写真をつくろう!』を御紹介されましたが このソフトでは、加工は出来ましたが保存が出来ないのと 恐らくですが、一部機能が有料の様なんで 完全なフリーじゃないと意味が無いですし ソフトを入れなくても出来た筈なんで その方法が知りたいです