• 締切済み

バイト先にどちらを選びますか?

全国展開しているホームセンターサイズ(数は多いけれど、コンビニほどではない)の店で働こうと思っています。(ホームセンターではありません。) ひとつは5年以上利用していて今後も利用する店舗です。(客としての立場で店員との会話はなし) もうひとつは通るけど、入ったことはない店舗です。 あなたならどちらを選びますか?

noname#138942

みんなの回答

• 192455631
回答No.4

後者です。 今後も利用する場所で、働くって事が嫌なので。 後者なら、辞めても利用することはないから安心です。

質問者

お礼

わかりました。 未利用店にします。 ただ、募集してるかわかりませんけど。

noname#135042
noname#135042
回答No.3

後者ですね。 よく使う店で働くと、辞めたり揉めた時に使いづらくなります。 また、裏が見えてしまって、印象が悪くなる可能性もあります。 人間関係がドロドロだったり、ズサンな店舗運営だったり…。 客は客、店員は店員。 きっちり分けておいた方が、後々楽です。

質問者

お礼

辞める時のことを考える人が多いようですね。僕もその一人ですけど。 「裏が見える」それも同感です。 高級店といわれるところで働いたときの裏といったらもう・・・。 分けたほうが楽なんですけど、リーダーとかになるとほかの店舗に来たりするんですよね~。 これがまた厄介で、こっちは気づかなくても相手が気づいてたりします。ハイ

• wyco
回答No.2

入ったことない店舗を選ぶと思います。 人間関係とかうまくいかないで、後ろめたい辞め方をしたときのことを考えると、その先も行かないだろう店を選ぶと思います。 あと客として行ったときに買う物を同僚に知られるのがいやっす。

質問者

お礼

そうですね。同感です。 買う物・・・まぁ、業種公開してないから仕方ないか。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

5年以上利用していて今後も利用する店舗。 時給をもらうだけで店や人間とのつながりに興味は無いと思うでしょうが、どこに行ってもあなたという人間を知ってもらう人脈広げるチャンスです。働いて、店員(それぞれの人生がある事をお忘れなく)と知り合い、時々買い物にも行き、従業員割引もしてもらえて、村社会のような、他のスーパーで合っても挨拶が出来る、が私の理想です。 入った事無いお店は、今後も行かずに縁が薄くなりそうです。 一つ双六のサイコロを振ると、次々と人生が開けて来ます。紹介の紹介で人脈や仕事が舞い込んできます。それには多少の努力も必要。小さなおしゃべりをする事。仕事だけさっさとやって帰らない事。

質問者

補足

なんか説教くさいですね。 言ってる意味はわかりませんが、「店員同士のつながり、従業員割引、挨拶ができる」そういう店はかなり少ないですよ。 そりゃコンビニもないような田舎ならあっても不思議とは思いませんが、村社会ってなんですか? 村にいたことがないのでわかりません。 入ったことない店は入ったことないので、今もこれからも縁はありません。 小さなおしゃべりとありますが、おしゃべりすると「しゃべるな、仕事しろ、仕事したらさっさと帰れ」と指導しているところが多いです。 あなたの理想とは遠いようですが、命令だけして残業代も払わない。 それがこの国のやり方であり現実です。